【sims4】そうだ!バトゥーへ行こう!! その4

前回 、ファースト・オーダーに所属して【秩序の執行者】の願望をクリアしたオマルさん。

今回からは、レジスタンス側に寝返ってプレイしてみようと思います。

秩序ある世界を謳ってはいますが、ファースト・オーダーは、時折バトゥー市民に不当な暴力をふるっていそうな所をチラホラ見ましたからね。

暴力を振るうのは秩序ある行動とは言えません。(しまったその場面スクショに撮っておけばよかった、と後悔中)

というわけで、ファースト・オーダーの主張に疑問を感じたオマルさんは、レジスタンスに行こうと考えを改めました!(という脳内設定ですw)


こちらのヴィー・モラディさんに話しかけると「ファースト・オーダーから脱退する」という選択肢が出ます。


もちろん、脱退を希望します!

するとどうでしょう?


こうなっていたバトゥーでの評判が……


レジスタンスとファースト・オーダーでの評判がリセットされて、こうなりました!

ならず者の評判だけは変わらないようです。

この時、注意しなければいけないのが、こちらのレイさん。


公式の主人公らしいのですが、この方、ファースト・オーダー側のプレイシムが、うかつにレジスタンスに話しかけようとするとフォースか何かでぼんやり状態にしてくるんです。


何度か試した所、ファースト・オーダーから脱退するのをキャンセルした場合、自動で「待つ」という行動が入るのですが、これがレイさんからのアクション待ちみたいです。


この行動はキャンセル不可で、何が起こるのか待っていると、レイさんに先程のようにフォースで操られてしまうようです。


ぼんやりムードがついて、自動でキャンセルできないままカンティーナに移動してしまいます。


そして「異常なし」報告するべき異常はありません。

という説明が(レイと話をした結果)という状態で説明されています。

つまり、あんなにバレバレなレジスタンスキャンプでも大丈夫なのは、こんな風に侵入してきたファースト・オーダー側のシムを穏便に追い返し、キャンプには何もなかったと報告させているのかもしれません。

とはいえ、こちらはオマルさんにレジスタンス側に乗り換えてもらうアクションのスクショを撮るために、四苦八苦していた結果、レイさんに3度ほどこのようにフォースで操られてしまったのですが、お願いだからスクショ位置を吟味しているだけのプレイヤー付きオマルさんを何度も追い返すのを止めてください、レジスタンスに入れないじゃないですかーwww

そちらからしたらファースト・オーダーのクズが何しに来たのかのこのこやってきたように見えるかもしれませんがwww

さて、レイさんにフォースで追い返されながらも、なんとかレジスタンスに入ろうとするオマルさん。

レジスタンス側の願望である希望の体現者は以下の通り。


【希望の体現者】

1)レジスタンスのために

・3人のレジスタンスメンバーに自己紹介をする

・バトゥーの洞窟を探索する

・レジスタンスのミッションを2つ完了する

2)バトゥーの守護者

・レジスタンスにシムを3人勧誘する

・お供のドロイドを手に入れる

・ファースト・オーダー地区でロックをオーバーライドして、物資コンテナ2個の中身を手に入れる

3)希望の体現者

・ファースト・オーダー貨物ビルに潜入してホロテーブルをハッキングする

・Xウイングで5回探索する

・レジスタンスでランク5の評判に到達する


というわけで、ぼんやり状態のままオマルさんはレジスタンスのメンバーにご挨拶!


ぼんやりなので、目つきの危ない状態のままヴィー・モラディさんに有効的なご挨拶をしていますが、絶対これ、なんか変なやつが来たなぁって思われるやつじゃないですか!?

後ろでにっこりしているレイさん、ちょっと!あなたのせいですよ!www


そのままレイさんにもご挨拶しようとしたのですが、どうやら「異常なし」のムードレットがある間はできないみたいです。


しょうがないので、先に「バトゥーの洞窟を探索する」を達成するために洞窟へ向かいます。

滝のすぐ側のここです。


指示してから、そうだ!洞窟って危なくない?ぼんやりのままで入って大丈夫!?って思ったんですが、入るジャストのタイミングでぼんやりが切れたみたいです、良かった!!


どうやらオマルさんは洞窟の中で幻想的で美しい古代文明の壁画を見たようです。

ひらめきムードで帰ってきました!


おかえりオマルさん!ご無事で何より!


洞窟から戻り、晴れてレイさんとご挨拶するオマルさん



3人目のレジスタンスメンバーはマケサ・バラクさん。

これでご挨拶完了です!

レジスタンスの話を聞いた所、どうやら「火花を燃やせ」という合言葉でミッションを受けられる様子。


最初に与えられるミッションは「信念を示せ」というもの。


内容は以下の通り。

・ファースト・オーダーのストームトルーパーに話しかける 0/2

・タイ・エシュロンを分析する 0/1

・ファースト・オーダーの物資コンテナを調査する 0/1



ファースト・オーダー地区に移動して、すぐに居たこちらのお二人に友好的なご挨拶。


次に、ドロイドに陽動プロトコルを実施してもらって、人目を引きつけてもらっている間に、オマルさんは物資コンテナの調査です!


今度は、スクショの右下あたりで陽動プロトコルを実行して、こちらに気を取られている間に、タイ・エシュロンを分析して完了!

後は報告するだけです。


無事報告完了!

次のミッションを受けます!


2つ目のミッションは「リスクと報酬」


内容は以下の通り。

・ならず者の情報屋からデータスパイクを手に入れる

・通信タワーのアクセスコードを入手する

・ファースト・オーダーの通信を妨害する

・レジスタンスのメンバーに報告する


まずオーガのカンティーナのあるブラック・スパイア・アウトポストに行きます。


こちらが「ならず者の情報屋」チャンデン・ジョスピさん。

彼からデータスパイクを受け取るんですが、この時はドリンクを飲んでいなかったので、渡す所がスクショで撮れませんでした。

ファースト・オーダー地区へ行って、通信タワーのアクセスコードを入手するため、制御パネルを分析します。


巡回中のストームトルーパーに見咎められないように、おなじみ陽動プロトコルで目を引きつけてもらいます。

この制御パネルはファースト・オーダー時代に、さんざん「制御パネルの診断テストを行う」ミッションでいじっていたところと同じ場所です。

3箇所あるので、見回りが巡回してくるのが遅そうな、手薄な場所を狙います。


制御パネルを分析すると、こんな風に選んではいけない親指を下に向けたマークと、緑の👍マークなどが出ます。

たとえプログラミングスキルがMAXの10でも、1度で複数判明するときと、全然正解がわからない場合があるので、何度か分析する必要があるかもしれないですが、この時は一度で正解がわかりました!

もちろん緑の👍マークを選びます!


ですがこれでクリアではありません、緑の👍マークを実行すると通信タワーのアクセスコードが回収できるので、もう一度このパネルを押して「通信タワーのアクセスコードを回収する」を選びます。


ここまでしてやっと「通信タワーのアクセスコードを入手する」がクリアできます。

こちらはコソコソと見つかると困ることをしているので、つい気が急いて、緑の👍マークを押したらよし!終わった!と思ってしまいますが、もう1段階ありますので、忘れずに「通信タワーのアクセスコードを回収する」を選びましょう!

さていよいよ、通信妨害です!


ここもファースト・オーダー時代によくミッションできた布や電線がいっぱいかかっている通信タワーですね!

通信妨害は、アクセスコードを入手していないと選べないので、焦って未入手で来ないように気をつけましょう!


「ファースト・オーダーの通信を妨害する」の前に……。


安定の陽動プロトコルを実行。

こんなにバレバレなのに、陽動していれば大丈夫ですwww

完了したら長居は無用!すぐにレジスタンスキャンプに戻ります!


ショーマ・ヴァラドさんという青い髪のお姉さんが居たので、彼女に報告します!

これで【希望の体現者】の第一段階「レジスタンスのために」をクリアしました!

次回は第二段階「バトゥーの守護者」にチャレンジです!


その5へ



コメント