【sims4】そうだ!バトゥーへ行こう!! その2

こんにちは!バニラです!

長らくその1から期間が開いてしまいました!

それと言うのも、深刻なバグに引っかかってしまいまして💦

なので、それが解決するまでものすごぉーく!ダラダラと遊んでいたことをその2では書いていくことになります!

で、バグ解決はその3?もしくはバグ解決の別記事を書こうかと思っています。

以下はバグに遭遇するまでのプレイ記録です。


バトゥーには着いたものの、最初はファースト・オーダーにつくか、レジスタンスにつくか、悩んでいる間、オマルさんを着せ替えさせて遊んでいました!


こういう格好とか


あー、これもよくお似合いですね!オマルさん!

あ!これ!

これ一番好きかもしれません!


とまぁ、そんな感じにどっちからにしようかな~?とか最初は大真面目に考えていたんですが、気がついったらオマルさんはプレイヤーの着せかえ人形状態です。


よし!決めました!

最初はファースト・オーダーからにします!

前知識なしで文言だけ聞いて、秩序ある世界を作ろうと思ったけど、どうにもこれは違うぞ?となってレジスタンス側になった、みたいな設定ってなんか主人公にありがちじゃないですか?

なんというか、主人公が最初に所属していた陣営は実は色々問題ありで、主人公がトカゲのしっぽ切りみたいなのをさせられそうになって、気がついたら敵方陣営のリーダー的なポジションになってたみたいな展開って、なんだか物語でありがちじゃない?みたいな安易な理由です。


そうと決まれば、まずはファースト・オーダーのアグノン中尉からミッションをもらいましょう!

こちらはアグノン中尉に駆け寄るオマルさん。


もらったミッションはブラック・スパイア・アウトポストに行って、バトゥー市民にファースト・オーダーのプロパガンダを広めてくる、というもの。


ならず者だらけのブラック・スパイア・アウトポスト。

バトゥー市民はあんまり見かけず、見かけてもなにやらキャッチセールスにでも合ったかのような反応をされることがあるので、プロパカンダを広めるおすすめのお相手はオーガのカンティーナのバーテンダーさんかな?と個人的に思いました。

まぁバーテンダーの中にも嫌がる人はいるのですが……。


バーテンダーのゼモ・ジーラさん。

どうやらファースト・オーダーのことを好意的に受け止めてくれたようです。

次に同じくバーテンダーのノヴァル・ザールさん。

こちらも好意的に受け止めてくれたようです。

なんというかですね、こう話している時点でなんとなくお相手のリアクションでこれはイヤイヤ聞いているな?っていうのと好意的に受け止めてくれているな?っていうのが丸わかりなんです。
話しているオマルさんも自信なさげだと、あ……これミッションは進むけどプロバカンダ失敗してる奴、ってわかる感じ。



3人目はバトゥー市民のシュウ・ノリスさん。
実は当たって砕けろ、でたまたま好意的に受け止めてくれたバトゥー市民さんですwww


所変わりまして、こちらはファースト・オーダー地区の出店の売り子さん。

4人目のこの方はブリー・クルシットさんと言うそうです。

何度か試してはリセットした結果、バーテンダーや店員さんの系統は、あんまり嫌な顔をされないのを知って、リセット&ロードで好意的に受け止めてくれる方々でミッションクリアを目指しておりますwww

まぁ営業でニコニコしてくれてるだけな可能性もありますがwww


そしてまたオーガのカンティーナに戻ってきて、先ほどとは違うバーテンダーのバルフール・バーカンさんにも嫌な顔をされずにプロバカンダを広められました。

座った場所がちょっと遠かったおかげで、妙に長距離で会話しておりますwww
営業妨害感半端ないwww

さてこれで5人の方にファースト・オーダーの良い所を広められたと思います!
後はアグノン中尉に報告すればいいんですが、その前に膀胱と、体力と、空腹を満たさなければなりません。

やっぱりご飯は、種類が豊富なドッキング・ベイ7で注文したい!

だいぶお金も溜まってきたので、この一番お高い「ブレイズド・シャアク・ロースト」にしてみます。
なんとなくですが前回の日記の『バトゥーアン・ビーフ・ポットロースト』(●ィズニーの方のお店で好評だったメニューで、sims4側のお店にはこのメニューはありません)からロースト系が人気なのかな?とか思いまして、完全に興味本位ですwww



うーん、相変わらずスクショを撮るのが下手だなぁ💦
骨付き肉のローストに付け合わせのインゲンっぽい野菜が添えられたものが出てきました!
骨付き肉は美味しそう!!
何気にふと思ったんですが、オマルさんは右利きみたいですね。
聞いたところによると左利きのシムが居て、絵を描いたり、ご飯を食べたりする時にちゃんと左手で食べてて、それで判断するんだとか。

自分はまだ左利きのシムを見つけたことが無いんですよねぇ。
もぐもぐ

美味しそうです。


んっ?えっ!?

作れるようになっちゃった!?

え?あれ?これそうなの!?
食べたら作れるようになっちゃう系料理なの!?
前回の「フライド・エンドリアン・ティップイップ」の時に気付かなかった!!
ひょっとしてこちらも作れるようになってるのかな!?

えー、気になるー!!
ちょっとすぐにアグノン中尉に報告していったん帰宅します!!


報告するオマルさん。
ちょっとあらぬ方向を見ていますが、アグノン中尉に報告していますwww


【希望か秩序か】の願望達成!!
しかしここで自動的に二択が出てきます!


ファースト・オーダーとレジスタンスどっちを支持するかというものなのですけれど、どっちを選んでも両方の願望がアンロックされ、またどっちを選んでも、後で辞めて評判をリセットすることができるので、とりあえず最初に決めたとおりにファースト・オーダーを支持します。
無秩序なる世界は良くない、秩序ある世界がいいよね!
この頃は私もそう思っていました、的な奴です。

スターウォーズ知らない私でも知ってます、ファースト・オーダー側が敵役だって。
でも言葉だけの説明を聞いたら、そりゃ秩序ある世界の方がいいよねって最初はなりますよね。

さてこれでタウニーとして誕生したオマルさんの最初の願望である【希望か秩序か】は達成されたのですが……この願望は第一段階しかなく、これをクリアすると「ファースト・オーダー」「ならず者」「レジスタンス」の3つに関する願望がアンロックされます。
それぞれ【秩序の執行者】【銀河の大海賊】【希望の体現者】となっていますが……。


【秩序の執行者】と【銀河の大海賊】は両立できます。
【希望の体現者】と【銀河の大海賊】も両立できます。
【秩序の執行者】と【希望の体現者】は相反する勢力なので両立できません。

というわけで、まずオマルさんには【秩序の執行者】と【銀河の大海賊】を両立してもらいましょう!!

っと、その前にいったん帰宅です!料理できるかを見てみたいwww


あった!!
「ブレイズド・シャアク・ロースト」と「ロントレス・ロント・ラップ」と「フライド・エンドリアン、ディップイップ」!!

食材をどうするのかはわかりませんが、作れるみたいです!(まぁ本物の宇宙料理というよりも、スターウォーズをモデルにしたテーマパーク料理っぽいので、現実にある食材の宇宙風創作料理なんでしょうね)


ずっとバトゥーでミッションや願望のタスクばっかりこなしていたので、楽しさがすっかり下がってしまっていたオマルさんなので、ちょっとゲームで回復しましょう!
おかしいな?願望を叶えるための楽しい旅行のはずなのに、楽しさゲージが下がるという。
まぁシムってストレス発散に友達と一緒に楽しく遊ぼう!って遊んだら社交は上がるけど楽しさは上がらなかったりしますしね。


そして楽しさを回復したら、パーティサイズで覚えた料理を作ってみましょう!!


できました!
左が「ロントレス・ロント・ラップ」
真ん中が「フライド・エンドリアン、ディップイップ」
右が「ブレイズド・シャアク・ロースト」

大皿料理にするとこんな風になるんですね!おいしそう!


旅行に行っている間にちょっと筋肉が落ちてぷよったような気がするのでジョギングに行ってもらいます。
こう、どうにも体力が減るようなことは出来るだけ避けてバトゥーで活躍したいからトレーニング系の事をおろそかにしがちなんですよね💦


さて、体調を整えて再びバトゥーへ!!

【秩序の執行者】
1)防諜要員
・ファースト・オーダーにシムを3人勧誘する
・ブラック・スパイア・アウトポストの2つの物資コンテナから、物資を徴発する
・ファースト・オーダーのミッションを2つ完了する
2)抵抗は許されない
・バトゥー市民5人のIDを確認する
・お供のドロイドを手に入れる
・レジスタンスのメンバーを逮捕する
3)秩序の執行者
・レジスタンスのバンカーに潜入してホロテーブルをハッキングする
・タイ・エシュロンで5回探索する
・ファースト・オーダーでランク5の評判に到達する

【銀河の大海賊】
1)駆け出しの海賊
・オーガのカンティーナでドリンクを注文する
・サバックの勝負を5回する
・プログラミングスキルをレベル3にする
2)クズにして悪人
・2人のシムからクレジットをだまし取る
・ならず者のミッションを5つ完了する
・物資コンテナを開ける
3)愛すべき悪党
・ファースト・オーダーのストームトルーパーへの賄賂を成功させる
・3つの制御パネルからクレジットを抜き取る
・サバックでいかさまを成功させて勝利する
4)銀河の大海賊
・5,000銀がクレジット以上を所持する
・《ミレニアム・ファルコン》で5回探索する
・ならず者でランク5の評判に到達する

まずはこちらを叶えていきましょう!
アグノン中尉からミッションを2回もらいましょう!




最初に受けられるのはこの『捜索活動』だけみたいです。
・ファースト・オーダーのコンテナを再ロックする 0/3
・不審な市民のIDをチェックする 0/3
・アグノン中尉に報告する 0/1


このミッションを受けた瞬間、ファースト・オーダー地区にある全コンテナの蓋がチラ空きしますので、ドンドコ再ロックしていきます。



次に不審な市民のIDをチェックする、ということで、こちらのジェスロ・キープサラさん、うろ覚えですが確か前にお見掛けした時レジスタンスって表示だったと思うんですよね。

で、この後ジェスロさんは両手をあげて固まっちゃいました。
そしてオマルさんも他のアクションが取れなくなっちゃいました!!
赤文字で「シムが連行されている間は使えません」みたいな文字がひたすら出て、そこから何もできなくなる奴ですね。

何度繰り返してもそうなりますし、時間経過でその状態は解除されるので、他の市民の方のIDをチェックして、この項目はクリアしました。


バラク・クヴェトコヴィッチさんと

この黄色いお姉さん目立つな!?と思っていたウィクシー・ダンヌズさん。

これでアグノン中尉に報告してミッションクリアして~。





あ!そうそう、評判について書いておかないと!
ミッションクリア前のオマルさんの評判はこんな感じです。
これがミッションをクリアすると
こうなりました!
レジスタンス側が左側のマイナスにバーが伸びて、ファースト・オーダー側はプラス側の右にバーが伸びました!
で、ランク1の支持者になりました!


このランクについてまとめました。


評判(ファースト・オーダー側の場合)
【レジスタンス】(からの評価)
ランク1:中立
ランク2:不審人物
ランク3:要注意人物
ランク4:敵
ランク5:ファースト・オーダーのクズ
【ファースト・オーダー】
ランク1未満:中立
ランク1:支持者
ランク2:新兵
ランク3:トルーパー
ランク4:工作員
ランク5:下士官
【ならず者】
ランク1未満:中立
ランク1:ルーキー
ランク2:使いっパシリ
ランク3:悪党
ランク4:盗賊
ランク5:無法者


そして続けて受けたミッション!



右下の任務はランク2の新兵から受けられるミッションなので今は無理みたいです。
左上の物資集めをやりましょう!
一番簡単です!
これの何が簡単って


赤い矢印の、この3つのコンテナから物資を回収して、アグノン中尉のところに持っていくだけだからです。
近い!www

3箇所まわってぇ~!


はい、どうぞ!



願望のファースト・オーダーのミッションを2つ完了する、をクリアしました!
で、次はブラック・スパイア・アウトポストの2つの物資コンテナから物資を挑発する、ので、ブラック・スパイア・アウトポストにいきます!


物資コンテナは、まずミレニアム・ファルコンの側にあるここですね。

物資コンテナを開けるには、まずロックのオーバーライドを試みる、というのをやらなければいけません。

うまくいくかな?


失敗!!
プログラミングスキル5じゃ駄目だったかぁ~。
もうちょっと上げておいたほうがいいのかな?

不快ムードが付くと、オーバーライドできなくなるので気分転換です。
最初に着替えた所。
その後も滞在中に欲求を解消するために眠ったり、膀胱を解消したりする場所の近くにモニュメントがあります。


赤い矢印のところが、体力、衛生、膀胱を回復する所。
青い矢印の、ちいさーく、オマルさんがいるところがモニュメント。


このモニュメント、クリックして「スパイアでまた会おう」を選ぶとひらめきムードが付きます。


ついた!
でも不快+1と、ひらめき+1同士なので上書きまではならず。

うーん、なにか気分転換しようかな?

ダンスマシーンの特質を持つオマルさん。
とりあえずオーガのカンティーナで踊ってもらっていたら不快ムードが解消しました!!
では今度こそ!!

失敗しました。
うーん、これは一度もうちょっとプログラミングスキルを上げたほうがいいのかな?


というわけでファースト・オーダー地区でハッキングの練習です。
うーん、やっぱりタイニーハウスでガンガンプログラミングスキルを上げているのと違って、あんまりあがりませんね。
そうこうしているうちに欲求が黄色だらけになってきたので、とりあえず欲求回復。
さっぱりして、寝て、ご飯です。


結構長く滞在するみたいなので、可能な限り色んな料理を覚えて帰りたいなぁ。
ということで、ヨブシュリンプ・ヌードル・サラダにしました!

美味しそうではあるんですが、オマルさんの表情はあんまり浮きません。
それもそのはず、システム暴走の不快ムード+2がついていますから。

このシュリンプ(エビ)料理はテーマパークの方にもあるみたいですね!
検索すると画像がいっぱい出てきます!
バニラはエビさん大好きなので美味しそうにしかみえない!
評価を見ると好き嫌いが別れそうな感じなんですがね。


さて食事が終わったので、オマルさんには3度目の正直でオーバーライドしてもらいます!
ちょうどドッキング・ベイ7の側にコンテナがあるのでそこでwww


がんばって!オマルさん!

やった!成功です!

物資コンテナを開けてクリア!
続けて前回失敗した、ミレニアム・ファルコンの側の物資コンテナも~!
成功!!
やりましたー!!



さて、お次はファースト・オーダーにシムを3人勧誘する、なんですが。
これはランク2の新人になってからしかできません。

ランクを上げるにはひたすらアグノン中尉からミッションを受けるしかないのですがー……。

いました!アグノン中尉!
時々見失うんですよね。

というのも、アグノン中尉は大抵真ん中の建物のあたりにいるんですが、彼は赤い矢印の所あたりをウロウロしますwww
いえ、中尉なんですからそりゃあカイロ・レンさんと色々相談したり、お仕事があるわけで、同じ場所にじっとしているわけがないんですが、ミッション受けたくて油断してると見つからないことがあるので、そういうときはカメラを引いてこのあたりのどこかにいないかを探しますwww


次のミッションはこの右上。


通信の弱点、というものを選んでみました!
これ実はランダムで2種類の内容になるらしく、今回は「通信タワーの制御パネルにファースト・オーダーの監視システムをインストールする」というものでした。


通信タワーというのは、このマップの真ん中あたりの、布やら紐がいっぱいかかってる所ですね。


アグノン中尉に報告すると、無事ランク2の「新兵」になれた模様。


これ、ランク2の「新人」ってなってますけど、多分「新兵」のことですよね?きっと。
さぁ!これて勧誘できるようになりました!


で、同じ任務の別バーションがこちら!


「制御パネルの診断テストを行う」というもの。
これは3箇所あります。



赤い矢印のところですね。
通信タワーのところと、診断テストをするって出てるところと、画像右側の所です。

全部回って、アグノン中尉に報告したらミッションクリア!


ランク3「トルーパー」になりました!

トルーパーってあれですよね?あの白い格好の。
これでレジスタンスからは完全に「敵」と認識されるようになりました!

さて、この「ファースト・オーダーにシムを3人勧誘する」というものなんですが、これ実はバトゥーでは勧誘できません。
人間しかファースト・オーダーになれないらしく(プレイシムがエイリアンだったり、魔法使いだったり、人魚やヴァンパイアだった場合どうなるんだろう?)一度旅行からSims4の世界に戻って、誰かを勧誘するしかないようです。



そんなわけで一旦帰宅して、家の前を歩いていたイーサン・ロジャースくんに「ファースト・オーダーに志願するよう説得する」で見事一人目の勧誘をクリア!


次の勧誘したのは、同じく家の前を歩いていたルーク・ウォーカーさん。
ってちょっ!このお名前www
えええええ!?いや、絶対ファースト・オーダーにならなさそうな名前じゃないですかwww
いや、ルーク・スカイウォーカーさんとは違うとはわかっているんですよ!?
だってほら、お空が足りませんからね?

偶然にしても、このランダム名はすごいwww
ダメ元で説得してみたら……。

2人目クリア!
ウッソでしょ!?
えええ、これ絶対ファースト・オーダーがざわつくよwww
名前で勘違いされるやーつ!www


で、一旦家に帰ったからには。

はい!「ヨブシュリンプ・ヌードル・サラダ」の大皿料理です!

さて無事に3人勧誘し終わって【秩序の執行者】の願望は第二段階へ!

まずはバトゥー市民5人のIDを確認しましょう!うまくいけばレジスタンスのメンバーを逮捕できるかも?


その前に腹ごしらえです。
「ライジング・ムーンのオーバーナイト・オーツ」です。

表面ちょっとコンガリ?
うーん、これも帰ってから大皿料理で作るのが楽しみですね!

さて!食べたところで早速IDの確認です!
まずはこちらのキダ・バーカンさんから!

これで1人目クリア!




2人目と3人目はパドモン・ケンテンさんと、デイン・ニズレさん。
連続だったのでその瞬間を撮り逃したパドモンさん。

今いるバトゥー市民の方々は彼らだけだったので、次はいよいよ!
ドロイドを手に入れましょう!


通信塔のすぐ傍にあるここで買えるみたいです!
買えるのは二種類で、カスタムRユニットと、カスタムBBユニットです。

んー、Rユニットにしようかな?

バニラは映画は家族が見ていたのを断片的に覚えているだけなのですが、確か映画に居たのは半球型の頭に、このボディだったような気がするんですよね。

背の高い円錐台と、背の低い円錐台の頭部は初めて見ますね。
オリジナルのドロイド感を感じたいのでこれにしようかな?


この組み合わせにしてみます!
真っ青より差し色が欲しかったので、腕だけ白です!


この子がオマルさんのドロイドになりました!
うん、こういう頭も可愛い!
ドロイドのアップグレードがいっぱい出来るみたいなんですが、それには器用さスキルが必要なみたいです。


オマルさんまだ器用さスキルが4なので、一部のアップグレードが出来ません。
これも場合によっては一度自宅に戻ってアップグレード祭りでレベル上げかなぁ?

ともかく、できることからやっていきましょう!というわけでオマルさんにアップグレードしてもらいます。

一通りアップグレードできたところで一旦帰宅!

そして帰宅という事は、つまりこういうことです。

具材を切った後、白いのをこねこねして~。

ライジング・ムーンのオーバナイト・オーツ完成!!
星型の何かとキウイがイチゴかリンゴっぽい赤いなにかと、ブドウかベリーみたいな黒いものがありますね。
これ1人前だとおこげみたいに見えたのは多分ブドウかベリーですね。
フルーツとヨーグルトみたいなのを混ぜたものだったんでしょうか?


素晴らしい品質で、オマルさんもにっこり。


さて、お料理が終わったらちょっとアップグレード祭りです。
シンクとか色々アップグレードして器用さスキルをあげてもらいます。
すぐにスキル5になったんですが、5で全部いけるのかな?

まぁでも折角ですし、キッチン周りと水道周りだけでもアップグレードしてからもう一度バトゥーへ行きます!


ある程度スキルをあげた所で、再びバトゥーへ!
来たのはいいのですが、お腹がすいていたのを忘れていて即ドッキング・ベイ7です。



「フェルーシアン・ガーデン・スプレッド」です。
おっきい肉団子?かな?これは。
それとトルティーヤみたいなものが乗っています。

ファースト・オーダー地区に戻ってID確認の続きです。

ブリー・クルシットさんが店番終わってお帰りのようなので、ID確認させてもらいました。
こういうプロバカンダも好意的に受け止めてくれて、なおかつファースト・オーダー地区の出店の店員である人が実はレジスタンスだったら怖いですからね。

というのは建前で、ただただ確認できる方がこの方しかいなかっただけですwww
ですが、ここで4人目のはずが、カウントされず。
あれ?


おかしいな?と思いつつ、今度はセーンウルフ・シェミーさんのIDをチェック。
4人目のIDを確認しました。


クヴェトコヴィッチ・バラクさんで5人目のIDチェックをクリアしました!
よかった!
なんか4人目のはずだった人の時に挙動がおかしかったんですが、よしとしましょう!

さて!残すは「レジスタンスのメンバーを逮捕する」だけです!
頑張って探しましょう!!




・・・・・・と、ここまでやったのですが。
ここでバグに遭遇します。
そう、このIDを確認してレジスタンスのメンバーを見つけると、相手が挙手の状態になって固まります。
プレイシムを動かそうにも「シムが連行されている間は使えません」と赤文字が出て何もできなくなります。

そしてミッションもクリアできず、何度繰り返しても次に進めず、sims4を修復してもダメ。
削除してもいいファイルを消してみてもダメ。
ゲームをいったん終了してSims4を起動し直してみようが、パソコンを再起動しようが、何度修復をかけようが、もう次に進めなくなりました。

で、色々辿ってどうやら海外のユーザーの方も同じようなバグに遭遇しているらしく、その報告が公式フォーラムにあったみたいです。

で、バニラは英語がダメダメなので、翻訳機に頼って海外の方の対処を読んでみた結果、時々挙動はおかしい物の、何とか先に進めたので、次回!その方法を書いて行こうと思います。

何度やってもダメだったのに、やってみてクリアしたらバグが起こる時と起こらない時があるので、どこまでスクショできるかわかりませんが(実際にやっている時は必死でスクショどころではなかったので、試行錯誤しているところのスクショは残っていないのです💦)手順は大体わかったので、上手く伝えられるかはわかりませんが、折角Journey to Batuuの追加パックを買ったのに、全然遊べなくて悲しい思いをしている人が、一人でも減ればいいなと思います。

自分がなんとかできたこの方法ですべての人がうまくいくとは限りませんが、とりあえず、何とかした人の真似をしてやってみたことで、自分は何度かこのバグをくぐり抜けられたので、本当に見つけて報告してくださった海外の方には感謝です。

それでは次回の記事で!


コメント