【sims4】そうだ!バトゥーへ行こう!! その1

 こんにちは!バニラです!

Sims4の追加パック【Journey to Batuu】を買ったものの、スターウォーズをほとんど知らなくて、またちょっとプレイしてみたんですが難しくて、後ほど攻略しようと思っていたバトゥーへと旅行に行こうと思います!!

今回のシムはこちら!


オマル・エル・コウリさんです。

彼は前回の音楽系セレブを目指すプレイで生成されたタウニーシムで、願望は【Journey to Batuu】で追加される【希望か秩序か】

特質は『ダンスマシーン』『猫好き』『きれい好き』という、およそ悪い特質を一つも持たないシムです。

自分はこういうマイナス要素を持たないタウニーを時々気に入ってマイライブラリに入れていたりするのですが、彼もそんな感じでマイライブラリに入っていました。

バトゥーへの旅行プレイをしようと思ったときに、そういえばタウニーで一人、【希望か秩序か】願望がいたな?と思って探したら出てきたのが彼でした。


彼は大人世代なので、若者に若返らせ、ついでに自分好みにちょっと整形します。

まず歩き方を「マヌケな歩き方」から「はつらつとした歩き方」に変えます。

折角夢のバトゥー旅行ですからね!若者に若返ってはつらつとしてもらいましょう!


お顔はこんな感じになりました!
あんまりいじらなくてもなかなかのイケオジだったので、本当にちょっと整えただけです。
太めの眉、大きい鼻も男らしくてかっこいいですし、お髭もワイルドで素敵なのでそのままです。
鼻は横顔で少し角度や鼻筋を修正して、寄り目気味だったのでちょっと目元の感覚を程よく広げて、童顔に見えるようにちょっと下げて大きくして、表情が明るく見えるように眉を上げて、髪型は変えずそのまんま。
体型もちょっと筋肉マシマシにしただけで、お腹はもともとへこんでいましたし、もう少しお尻が出ている方が好みなのですが、ストーンと真っ直ぐなお尻のキャラは自キャラの中にはいなかったな?と思って今回そのままのぺったんおしりのままにしましたwww

さてバトゥーではプログラミングスキルと器用さスキルがあったほうが良い、というのを聞きましてオマルさんのスキルはどんな感じなのかな?と見てみました所。



拝見したらご覧の通り。
プログラミングスキルがありません!ちょっとこれでは苦労しそうです。
器用さスキルは4あるんですがねー💦
というかコメディスキル7って高い!
おちゃめなおじさん(元は大人世代だったので)だったんですねwww

うーん、プログラミングスキルなしで頑張るのも良いんですが、なんだかとってもグダりそう💦
ちょっとは上げてから行ったほうが良さそうだなぁ。
ということでタイニーハウスに入れて少しプログラミングスキルと器用さスキルを育成しました!!

前回のプレイと違って、何のスキルもないまっさらなキャラから、のんびり寄り道しながらメインの願望をじわじわ叶えていくのと違って、今回は全部旅行先で何もかもを叶えていくことになると思うんですよね。

出先で料理を食べたり、眠ったり、基本ろくに帰らずバトゥーに行ったきりになりそうです。
そんな中、現地で実践だけでグダグダしながら低いスキルで奮闘するのは、なかなか願望やミッションが進まずにちょっとストレスがたまりそう💦

こういうときは素直にレベル上げに限ります。
プログラミングスキルを7
器用さスキルを5まで上げました。


さぁ、いよいよバトゥーへ向かいます!

最初に向かうのはブラック・スパイア・アウトポスト。
キャリアの所を見るとミッションがあります。

・住居施設でバトゥーでのスタイルを決める
・住居施設でさっぱりする
・ドッキング・ベイ7で料理を注文する


ブラック・スパイア・アウトポストにあるこちらの施設でさっぱりする、とバトゥーでのスタイルを決める、はクリアできるようなのでやってみましょう!

さっぱりする、の方は建物に入ってしばらく出てきませんでした。
衛生が上がっていたのでシャワーを浴びていたようです。


バトゥーでのスタイルはこんな感じ。
お似合いですよ!オマルさん!


さてオマルさんの願望である【希望か秩序か】と、もう一つの願望である【銀河の大海賊】のタスクは以下の通り。

【希望か秩序か】
ファースト・ステップ
・バトゥーの全エリアを訪れる
・レジスタンスにバトゥーでのファースト・オーダーの存在について聞く
・レジスタンスまたはファースト・オーダーのミッションをクリアする

【銀河の大海賊】
1)駆け出しの海賊
・オーガのカンティーナでドリンクを注文する
・サバックの勝負を5回する
・プログラミングスキルを3にする

2)クズにして悪人
・2人のシムからクレジットをだまし取る
・ならず者のミッションを5つ完了する
・物質コンテナを開ける

3)
・ファースト・オーダーのストームトルーパーへのわいろを成功させる
・3つの制御パネルからクレジットを抜き取る
・サバックでいかさまを成功させて勝利する

4)
・5,000銀がクレジット以上を所持する
・《ミレニアム・ファルコン》で5回探索する
・ならず者でランク5の評判に到達する


【銀河の大海賊】に1)駆け出しの海賊『オーガのカンティーナでドリンクを注文する』というのものと、キャリアの所を見るとミッションに『ドッキング・ベイ7・フード&カーゴで注文する』というのがあるのですが、これはアナハイムディズ●ーランドにあるお店のメニューを参考にしているのか、一部同じメニューと、似たメニューを見つけました。


まずは『オーガのカンティーナ』

『カーボン・フリーズ』は実在するようです。

『ブラック・スパイア・ブリュー』『カーボン・フリーズ』は映画の中だけなのかな?

『べスピン・フィズ』『ダゴバ・スラッグ・スリンガー』『ファジー・トーントーン』『ジェット・ジュース』なども映画に関する記事で名前は出てくるんですが●ィズニーのお店で飲んだ的なものは見つけられませんでした。

『ムーガン・ティー』は『モーガン・ティー』のことなのかな?

あるのかもしれないですがネット上を調べ尽くしたわけではありませんからひょっとしたら自分が調べられなかっただけかしれません。

もとより自分はスターウォーズを全然知らない奴なので、本当にネット上をさらっと軽く見ただけの知識しかありません。

耳半分どころか、1/5程度に聞いておいてくださいwww

とりあえず先にミッションの方をこなしていこうと思います。


ミッションの『ドッキング・ベイ7・フード&カーゴ』で料理を注文する。

『バトゥー・ボン』はお店のメニューにもあるようです

『ヨブシュリンプ・ヌードル・サラダ』もお店のメニューにもあるようです。

Sims4では『フライド・エンドリアン・ティップイップ』というのはディズニーラ●ドの方にある『エンドリアン・フライドチキン・ティップイップ』のことかな?

チキンの文字が入ってないけど、単語の並びがなんだかとても似ていますね?


ディ●ニーに行った方のブログなどでは『オーガのカンティーナ』は★の5段階評価で3~5ばかりで、一番多い評価が★5です。

一方『ドッキング・ベイ7・フード&カーゴ』の方はお味がイマイチ日本人好みではないのか、お値段高めなのもあって1と5がなく、2~4の評価ばかりな様子です。

ですが全部のメニューが低評価なわけではなく『バトゥーアン・ビーフ・ポットロースト』というお料理が高評価なことが多いようです。

Sims4のドッキング・ベイ7・フード&カーゴにもこのメニューがあったらぜひ注文しようと思っていたのですが、Sims4版にはないようです。残念。


では早速食べましょう!ちょうど空腹ゲージも減ってきたのでご飯が楽しみです!

ということでドッキング・ベイ7・フード&カーゴで注文!


空腹でなんとなくご機嫌斜めそうなオマルさん。


お店に入ります。オマルさんはここです↑


なんだろう?この店主さんの「おう、うまそうな肉が来たぞ?」的な面構えはwww
映画知らないので、この店主さんがめっちゃいい人だったら本当にすいません💦

でもなんかこう……お前を食材にしてやろうか感を感じてしまってしょうがないwww

うーん、ここは「フライド・エンドリアン・ティップイップ」を一人分で!


出てきました。
うーん、ちょっとわかりにくいな?

別角度。
おっきいお肉みたいなのが焼き飯的なものに乗ってる感じなのかな?
オマルさんかっこいいですよね?
タウニーなんですよこのシム、でもかっこいいですよね?


立ち食いしようとしていたんで、座ってもらいましたけど、座るころには結構減ってました。
時間帯的に晩御飯なんで薄暗がりで見えにくいなぁ。
ご飯撮影は時間帯を失敗したかも💦

食べ終わったら今夜は素直にお休みします。
ベッドを持ち込めないので、体力が減ってきても、最初のさっぱりする施設で寝るしかないんですよね。

朝になって起きたら膀胱ゲージが溜まっていたのでこちらも解消。
で、そしたら次は空腹なんですよね。
何食べましょうかね?

うーん、今度は【銀河の大海賊】願望の『オーガのカンティーナでドリンクを注文する』をクリアしましょう!


優先願望は、オマルさんの本来の願望の【希望か秩序か】なんですが、まぁお腹がすいてしまったものはしょうがありません。
クリアできるのならやっちゃいましょう。


このミルクティーっぽいらしいムーガン・ティーを頼んでみましょう。

緑色の何かと、ブルーベリーっぽい何かが2つ串にささっているみたいです。
しかしドリンク一杯でお腹が膨れるはずもなく、まだ空腹状態のオマルさん。
実はバトゥーには「ドッキング・ベイ7・フード&カーゴ」と「オーガのカンティーナ」以外にも料理を注文できるところがありまして。


それがこちらの「ロント・ロースターズ」
どんな感じなのか気になるので見てみます!

こんな感じでした。
なるほど、美味しいロント肉かぁ。
ポップコーンは「ドッキング・ベイ7・フード&カーゴ」と同じなので、ロントレス・ロント・ラップを頼んでみます。

こんな感じ。
お肉を焼くことが云々って書いてあったので、もっと塊肉にソースをかけたようなものかと思ったら、どっちかというと緑の生地にお肉や野菜をサンドしたものっぽいのかな?

というか本当にちょっと整えただけなのにオマルさんかっこいいな?

さて空腹が満たされたところでミッションです。
・住居施設でバトゥーでのスタイルを決める
・住居施設でさっぱりする
・ドッキング・ベイ7で料理を注文する

この3つをクリアしたら出てくる次のミッションがこちら

・レジスタンスについて聞く 3回
・ファースト・オーダーについて聞く 3回
・ならず者について聞く 3回

そんなわけで聞いていきましょう!


同じ人に何度も聞いてもクリア出来るんですね?これ。
コメントは同じですがwww
そしてこのミッションをクリアすると晴れて願望に邁進できる状態になります。


さて色んな人に話を聞いてまわっているうちに楽しさゲージが真っ赤になってしまったオマルさん。
しかし、バトゥーの全エリアを訪れる、を優先します。
これは本当に訪れるだけなので……。

というわけで、ブラック・スパイア・アウトポストからファースト・オーダー地区に行き、さらにレジスタンスのキャンプ地に行きました。

これからどうするかなんですが……実はファースト・オーダーからクリアするか、レジスタンスからクリアするかで悩んでいます。

楽しさが真っ赤なのもあり、とりあえずは【銀河の大海賊】願望の方に切り替えて「サバックを5回やる」というのがあるので、まずはこれからクリアしていきます。

これ誰とやっても勝っても負けてもとりあえず5回やればいいらしく……。
そしてならず者ミッションをホンドー・オナカーさんから受けるとこんなことを言われます。

一緒にクリア出来ちゃいそうなので受けましょう!
サバックは楽しさも上がるみたいです。

この方公式のキャラっぽいな?
なにやらいかさまをしてくるらしいのですが……大丈夫かな?


このミッションを受けると「サバックの勝負を挑む」という選択が出てくるようになります。
すごい勢いで減っていくお金www
でも勝ったー!!



カウントが2回ってことは2回勝負で勝ったってことかな?
スターウォーズ知らないと、本当にどういうゲームなのかわからないなwww

残りの3回はそのままオーガのカンティーナの中にいた人たちを誘ってクリアしました。
流石に5回全部ホンドー・オナカーさんとやってたら、いかさまの被害額がとんでもないことになりそうですしwww

さて、いよいよレジスタンスかファースト・オーダーか選ばなければいけません。
クリアしたらもう一度、今度は反対陣営に所属してクリアすればいいんでしょうが、どっちから先に行こうかな?
すこし悩みたいので今日はここまで!
ありがとうございました。

コメント