【sims4】Journey to Batuuのバグをなんとかしよう! そうだ!バトゥーへ行こう!! 番外編

 こんにちは!バニラです。

前回、Sims4の追加パックJourney to Batuuで、先に進めないバグに遭遇してしまったけれど、なんとか進められたので、その方法をご紹介します!


【秩序の執行者】の第三段階。

・レジスタンスのメンバーを逮捕する

という項目がクリアできないというバグです。




こちらレジスタンスのハルハナ・シュウさん。

レジスタンスなので、IDの確認をするとホールドアップ状態になるのですが、ここからが問題です。


次に自動で「ケンカする!」あるいは「逮捕する」というコマンドが入るはずなのですが、バグが起きているとこれが入りません。


(↑こちらはエリソン・シニックさんという別のレジスタンスの方のIDを調べたときに自動で入ったケンカコマンドです。)


ひたすら「シムが連行されている間は使えません」という赤文字が出るばかりでミッションもクリアできず、自シムは動けず、対象シムはホールドアップした状態です。


以下は翻訳を使って、海外の方がやっていた方法を、多分こうかな?と思って自分でやってみた結果です。

まずやることですが、そのまま3倍速にでもして、連行が解除されるのを待ちます。

解除までの時間は、ゲーム内時間で2時間以内のこともあれば、12時間くらいそのままでいなければいけなかったり幅広いみたいです。(私の場合は2時間以内で解除されました)

そして、解除されると何事もなくレジスタンスシムだけが歩き出し、自シムは他の行動が取れるようになるので、すかさずそこでキーボードの「M」ボタンを押します。

「M」はワールド選択画面です。


連行したいシムがホールドアップ状態だと、このように移動できないと言われますので、ホールドアップが解除された直後に押します。

「M」ボタンはいわゆるお出かけ。

これを他の方法(電話や、画面を思い切り引いて車マークを出す等)でお出かけしても同じ効果があるのかはわからなかったので、翻訳通りに「M」ボタンで移動しました。

連行するため、ファースト・オーダー地区にいると思いますが、適当にブラック・スパイア・アウトポストにでも一瞬移動します。

そして移動したら、すぐにファースト・オーダー地区に戻ります。

これも「M」ボタンから戻りました。


そして、もう一度ハルハナ・シュウさんにIDの確認をすると


「逮捕する」というコマンドが入っています!


次いで「ケンカする!」のアクションも自動で入りました!


なんと、オマルさん負けてしまいました!


えー、っとこれはひょっとしてフィットネススキルが1なのが原因かな?

全スキルMAXのキャラを使った時はケンカが起きずに即逮捕だったし……。


というわけで体を鍛え直してきました。


フィットネススキルを6にしてきました。


珍しくその場をくるくる回ってる不審なシムを見つけたら、思いっきりレジスタンスであることがバレているカラド・アイゾンドさんでした。

IDを確認!


ホールドアップ状態来ました!

ここで固まるか、次のアクションが入るか?

固まってしまった場合は、↑で書いていたように、

・時間を進めて何もできない状態を解除→

・すぐに「M」ボタンでブラック・スパイア・アウトポストに移動→

・やはりすぐに「M」ボタンでファースト・オーダー地区に戻る→

・逮捕したかったシムを探して、再度IDの確認をする

という行動をとってください。



↑の方法で、一度他のキャラでクリアしたおかげか、オマルさんは固まらずに、すぐに「ケンカする!」のコマンドが自動で入りました!

前回はフィットネススキル1だったためにケンカに負けてしまいましたが、鍛えなおして6にし結果はどうでしょう?



あ、勝った?勝ちました!



勝ちました!証拠の「自信があるムードレット」&「勝利!」のマークです!


本来なら、この「シムが連行されている間は使えません」の赤文字は、こうやって文字通り連行中に表示されるものですが、固まっていると自シムは動けない、捕まえたいシムもホールドアップ状態でこの文字が出てくるんですよね。


連行先はここです。


ここは前回、アグノン中尉がうろうろしている所で紹介した場所の、まさにアグノン中尉が居るあたりの扉なんです。


そこに向かって歩いていくと


まず捕虜が扉の向こうにすぅっと消えて行って


次いでオマルさん……自シムも扉の向こうに消えていきます。

そして「レジスタンスのメンバーを逮捕する」もクリアして次の段階です!!


オマルさんの捕虜を連行する、と言う行動はこの扉の向こうに消えてから進むみたいです。


ということでまとめです。

「レジスタンスのメンバーを逮捕する」という項目が、シムたちが固まってしまい「シムが連行されている間は使えません」という赤文字が出るばかりでクリアできない!

と言うバグに見舞われて、進行できなくなってしまった方!

・時間を進めて何もできない状態を解除→

・すぐに「M」ボタンでブラック・スパイア・アウトポストに移動→

・やはりすぐに「M」ボタンでファースト・オーダー地区に戻る→

・逮捕したかったシムを探して、再度IDの確認をする


という行動をとってみてください!

そして「ケンカに負けてしまう」という方は

・フィットネススキルをあげてみる

という対策をとってみてください。


すべての方のバグを解除できるわけではないでしょうが、とりあえず私はこの方法で先に進めました!

Sims4、Journey to Batuuの追加パック買ったけど、遊べなかった、と悲しい思いをする人が一人でも減りますように!


その3へ

コメント