【Sims4】ウェアウルフをプレイしよう!【その4】

 こんにちは!バニラです!

一時中断していたウェアウルフのプレイを再開しました!

というのも色々なサイトさんや、動画をめぐらせてもらって、こうやれば出来るのでは?という目途がついたからです!

その方法というのがこちら!


スキルツリーのてっぺんにある「月の遠吠え」というのを取得し、夜に外で「月の遠吠え」というコマンドを選ぶことで


ランダムに入れ替わる気質を全て青いものに変えられました!!

左から順に

森の印

狩りの印

夜の印


狼の印

22個ある気質のうち、この4つの気質だけがウェアウルフの怒りゲージを抑えてくれるもので、これをそろえられると大分楽になりました!

スロットみたいな感じに4つの気質が入れ替わるんですが、2つ、3つまでなら結構そろってくれるんですが、4つそろえるのはなかなかに大変でした💦

一晩に1回しか出来ないので、バニラはリセットマラソンしました💦

それでもリアル時間3日かかりました💦

もちろんバニラにもリアルの生活があるので、1日数時間しかSims4をプレイできないと計算してもひたすらリセマラプレイ3日はキツかったです💦

うぇーん!のんびりSims4プレイしたいよー( ;∀;)と泣きながらひたすらリセマラしました💦

こちらはランドルフ君の気質。

同じ4つの気質でも並びはランダムみたいですね。

もちろん、良気質4つをパーフェクトにそろえても満月の夜は変身してしまうんですが、その対策は別にあります。

スキルツリー真ん中の上から2番目にある「月光耐性」

これを取得すれば満月の夜でも勝手に変身せずに居られるようです。


まだアビリティポイントが足らずに「月光耐性」は取得できていないんですが、いずれ入手したいです。

そしてですねぇ!!

バニラがプレイを中断した理由はとにかく暴れてばっかりで何かを進められた気がしない、っていうのが大きかったんですが、それ以外にもう一つ!!


はい!恋人たちです!婚約中です!

でも「運命のつがい」じゃないんです!Σ( ̄ロ ̄lll)

これがね……もう、本当にこれが滅茶苦茶大きい衝撃でした。

そんな、折角のウェアウルフカップル……なのに運命のつがいじゃないだなんて……_| ̄|○ ガックリ

どうせなら「運命のつがい」プレイがしたい。

オメガバースとかでも、いわゆる狼系の定番じゃないですか!!

いえね、思い当たる節(ふし)はあるんですよ💦

バニラのプレイって、最初ランドルフさんがウェアウルフで、恋人だった通常シムのウルフヒルドさんを噛んでウェアウルフにしたじゃないですか?

もしかしてそれがいけなかったのかな?とか💦

こう、ウェアウルフ同士で「つがい判定」が起こるはずの初期のイチャイチャを、通常シムのウルフヒルドさんとしてしまったがゆえに、ウェアウルフ同士じゃないから運命のつがいじゃないよ、という判定が下ってからウルフヒルドさんをウェアウルフにしちゃったのかな?という疑惑がバニラの中にあります💦

この2人を運命のつがいにする方法は簡単です。


「新しいゲーム」を始めて、ニューワールドからやり直せばいいんです。

そうすれば「つがい判定」がまた1からになるので、ランドルフさんとウルフヒルドさんがつがいになる世界線にすることができます。

バニラの体感では3回に1回、この2人は運命のつがいになりました。

でもねぇ、それだとですねぇ、こう……なんというか無理矢理感が強くてですねぇ💦

こう、バニラという神が、この2人をつがいだと定めたからつがいなんだよ!!みたいな感じがすごくして、なんというか……シムの意志を無視してて、それは違うな?と思ったんです💦

で!こちら!!

ウェアウルフ系願望の【ワイルドファングの無法者】願望の中に「シムをウェアウルフにする 0/3」というものがあります。

ランドルフくんも、ウルフヒルドさんも、この願望を叶えようと思ったら、それぞれ3人のシムに噛みついてウェアウルフにしなければいけません。

バニラは思いました。これだ!と(何)

ランドルフくんに男性シム3人、ウルフヒルドさんに女性シム3人に噛みついてウェアウルフにしてもらって、その中からお互いの運命のつがいを探してみよう!と。


ニューワールドにはしようと思うんです。


それというのも、現在のワールドはご近所の物語を切るのを忘れていたため、デフォルト世帯が滅茶苦茶になってしまっているんです💦(
フェン家のビクターさんなんてロッククライミング中に滑落死したらしく、亡くなってしまっていますし💦)

なので、それをニューワールドでしっかりご近所の物語を切った状態からリスタートしたいと思っています。

何よりまずはランドルフくんと、ウルフヒルドさんには初期からバニラが無理矢理に決めたフィアンセ関係を解除してから、それぞれウェアウルフ化した3人の候補の中からつがいをさがしてみようかな?と。

そして、3人の運命のつがい候補の中からお相手が見つからなかった場合にのみ、第4の選択としてお互いの外見を褒めるか、オオカミの視線を送ってランドルフさんとウルフヒルドさんに再度、運命のつがいかどうか?を確かめてもらおうと思います。

さすがにその前に3人も候補が居たらそのうちの誰かと番うと思うんですがね💦

というわけで、赤、青、黄色がテーマカラーの男性シム3人。


同じくそれぞれのイメージカラーの女性シム3人を用意しました。

ニュークレストのリッジレーン・ドライブ地区に住んでもらいました。


ランドルフさんと、ウルフヒルドさんの【ワイルドファングの無法者】願望は現在ここまで進んでいます。

ちょっとスクショを撮り忘れていたんですが、ワイルドファングのリーダーであるローリーさんと仲良くなって(友好ゲージ4割くらいかな?)ワイルドファングに入れてもらい、マーキングをしまくって「ウェアウルフの世界征服!」も完了しました。

ちょっとよろしくない光景なので割愛させていただきました💦

というわけで、さっそくそれぞれ噛みついて、運命のつがい候補たちをウェアウルフにしていこうと思います。


2人とも「呪いの運び屋」を取得しているので、確実にウェアウルフになってくれることでしょう!

まずは黄色い人から順番に噛みついて行きましょう!


変身するなり逃げ出す赤い人と青い人、そりゃそうだ💦

がばっと!💦

そうだった、ウェアウルフはヴァンパイアよりもワイルドに行くタイプなんだった💦

怖がらせてごめんよ!黄色い人💦


相変わらず痛そう💦

次は黄色い人が襲われているのを見て、逃げた青い人。


がばっと!

嚙んだぞー!の雄叫びと共に

カウント2

別角度。

うそ……噛まれた!みたいな顔してる。

ごめんよぉ💦

最後に赤い人です。

がぶー!

じゅるっと。

雄叫びと共に

物凄く罪悪感が沸きますが「シムをウェアウルフにする」を完了しました!

さて、次は男性陣です。

やることは同じ&あんまり痛々しい光景を載せるのもアレなので省略💦

3人をウェアウルフにしてクリア!

後はローリーさんとの勝負に勝つだけですね。

帰宅してワイルドファングのたまり場を見たらローリーさんが居ました!

挑戦してみます!

アルファランクを賭けてリーダーに挑戦する、の

壮大な主導権争い、を選びます!

綱引きー!

勝ったー!!

タイミングぅ💦

実は3度くらい挑んでいて負け続きだったから、無理かもなぁ?とか思っててあわてました💦

ちょっと得意げなランドルフさんwww

その頃、ウルフヒルドさんはルーナフィッシュが釣れないかな?と期待して魚釣りをしていました。

ランドルフさんがアルファになりました!!

一方、ウルフヒルドさんの方はベータになりたて。

ウルフヒルドさんの方の願望達成はもう少し後になりそうです。

今回はここまでー!


次回

コメント