【Sims4】お家を建てました! その3【Growing Together】

 こんにちは!バニラです!

前回、ようやくプレイシム作りに取り掛かりました!

それでは早速お引っ越ししていきましょう!


季節は夏を選びました!

花粉症が辛いので早く夏になって欲しい💦

場所はもちろんサン・セコイア!


どこにしようかな?アンカーポイント・ワーフのマンザニータ・テラスにします!


【Growing Together】の壁紙や床を使うことを優先して家を作ってみました。

壁紙はともかく、床はタイルの1種類しかなかったのでお風呂やトイレ、洗面所などをメインに使っています。

そして家の建築のために読み込むなり、追加の特質が!

これが最初に選べる3つの特質以外にも、シムの状態によって増える特質なんですね。

もちろん「はい」を選んで陽気になりました!



ご覧のように、忠実・生真面目・天才に加えて、キャラメイク時に選ぶことができる陽気と同じ特質が追加されています。

こうやって「はい」を選ぶと、行動キューに「自己発見」という行動が自動で入り。

このようにきらーん!と光ります!


さて!まずは今回の主役、子供を作りましょう!


子宝に恵まれますように!


どうかな?

おお!出来ました!

さて、では生まれるまでは時間を飛ばそうと思います。

とか思っていたら


生まれるまでに特質を獲得してしまいました。


後は生まれる前にベビーモールを取り付けておきました!

散々、悩んで宇宙にしました。


おおお!可愛い!!


シンクとか、冷蔵庫とかお家の家具のアップデートにいそしんでいたために、あんまり編み物は出来なかったんですが、それでも3着は編み上げられました!

一度編むのを中断してしまうと、続きが編めないバグ、早く直って欲しいですね💦


ついに陣痛が始まりました!

「病院で赤ちゃんを産む」を選びます!

親になるパニック中のアーネストさんを尻目に、アリシアさんは真っ直ぐ受付にwww

ハートマークが出て、手術台へ。

アーネストさんは一足先に手洗いを済ませてここで待っていました。


先生の後ろでおろおろするアーネストさんwww

男の子でした!

名前はアトラスにしました。


うーん、可愛い!

ただ、イヤリングしているので赤ちゃんのお世話をする格好じゃないけどwww

へろへろの奥さんと、元気な旦那さんwww

帰宅すると、赤ちゃんは用意していたベビーベッドに……。

クリックすると「食事の好みを選択する」という項目が。


哺乳瓶のミルクを好むか、授乳を好むか。

授乳側にしました!

選んだ後に、もう一度見てみると「食事の好みをクリアする」という項目が。

これでどっちも気にせずに飲めるようになるのかな?

他にも今までは男の子は緑、女の子は黄色の産着でしたが、これも「服装を変更する」という項目が。






こんなにたくさんの服が!!


お着換えの前に「アトラスのおでこにキスをする」というのが気になるのでやってみました。

おでこにちゅー!可愛い!!


パンダモニウムが気になるので着せてみます。


お着換え中は見せられないよ!状態www

ちょっと見えにくかったので、建築画面に入って真上からパシャリ!

うん!可愛い!パンダ似合うね!アトラスくん!

とはいえ、新生児のうちに増えたのは「おでこにキスをする」アクションと、服装の変更、食事の好みを哺乳瓶のミルクか母乳にするか?くらいでしょうか。

ではいよいよ!乳児にしてみようと思います!


おお!「年をとる」を選ぶと赤ちゃんがもぞもぞと動きます!


繊細、陽気、活発、落ち着く、用心深い、感情的……どれにしようかな?

とりあえずランダムで!

「用心深い」になりました!


【用心深い】

慣れ親しんだものを好みますが、新しい経験や、場所、シムを受け入れるのに時間がかかります。

うーん、色々やってみたいんですが、ちょっとそれは難しい子になってしまったかな?


乳児になった赤ちゃん、雲に包まれてふわふわ~っと降りてきます!可愛い!!


スクショだから分かりにくいですが、乳児の動きが可愛い!


おお!ほほ笑むのマイルストーンがアンロックされました!

そして今頃気付きましたが、出征証明書以外にも素敵なものをもらっていました!

赤ちゃんの手形写真ー!!


お着換えさせてみました!

お顔と髪型はこんな感じ。

お洋服以外は特にいじっていません。


乳児シムにはもう欲求ゲージがあるようです!

楽しさのゲージだけはおすわりのマイルストーンを達成しないとアンロックされないようですが、これも解除されるのが楽しみですね!


乳児自身をクリックすると赤ちゃんのケアという項目が出てきます。


更にクリックすると「お気に入りのベビースリングを設定する」という項目が。


パワーウォーキング・コンパニオンが5種類!

ベビースリングが4種類!

色々悩んだ末、パワーウォーキング・コンパニオンのグリーンを選びました!


乳児側から出来るアクションは「見る」と「ほほ笑む」くらいのようですね。



一方親から起こせるアクションは……?

って、ちょwwwお母さんwww

権力と支配の意義を讃えちゃダメです!www

バトゥーパックでファーストオーダーのメーター振り切ってるからこんなことにwww

まさかこんな乳児の頃から英才教育出来る物とは思わなかったwww

さて、気を取り直して……。

出来るアクションを確認してみた所、まだ絵本を読んであげるくらいのようです。

まず赤ちゃんは見て、ほほ笑んでみましょう!

笑ってるー!

可愛い!

とか思っていたら、おやおや?




出来る事いっぱいあるじゃないですかぁ~!!

どうやらエイジアップした直後過ぎてまだ反映されていなかっただけのようですwww

では折角なので、まずは「誰かに紹介する」でパパに紹介しましょう!!

ぉおっと!所がぎっちょん!

お母さんが自律でいないいないばぁ!したら泣いてしまいました!アトラスくん!

用心深い子、ちょっと扱いが難しいですね💦


ふあああああー!!良いっ!!

紹介するのアクションめっちゃいい!!


胸元をお母さんにつんつんってされてにっこにこの乳児可愛い!

しかし、次の瞬間には泣いてしまう!

やはりちょっと難しい気質の用心深い子www

ぐずったせいか、一度プレイマットに下されてしまうアトラスくん。


しかしパパを見る、パパにほほ笑む行動を入れた途端、また抱っこしてもらえました。


パパの胸筋に顔をうずめながら見上げるアトラスくんの図。

お腹が空いてきたので授乳です。


なんと!

どうやらアトラスくんはガスが出やすいようです。


特質の所にも「ガスが出やすい」というものが付いていました!


膀胱の欲求はおむつで解決したので、次はパパにおむつを替えてもらいましょう!

見せられませんよ!

おおーっと!!

ちょっと見えにくいですが水しぶきが!!

おしっこをかけられてしまいましたね!


ありゃ、じゃあちょっとお風呂にでもしましょうかね?

可愛い!

ちゃんとお風呂の中に設置する椅子?に座って洗ってもらってますね!

初めてのお風呂のマイルストーンがアンロックされました!

しかし、眠たくてお怒りのアトラスくん。

誰かに寝かしつけてもらう、から

パパを選んで寝かしつけてもらいましょう!

くまちゃんを着ておねんねです。


しかし、アトラスくんは降ろすなんて!と更にお怒りムード。


可愛い乳児をお風呂に入れて、すっかり陽気なパパにお休み前のお話をしてもらいましょう!


ダメなようです。

ヘルプ!を求めてみましょう!

様子を見たパパはおやすみのキスをするようです。


直接ちゅー!ではなく、投げキッス?

手にキスしてそれをタッチする感じでした。

抱っこから降ろされてお怒りだったので、もしかして?と思って見てみたら「抱っこ大好き」の特質が付いていました!

やっぱり!

とはいえ、この後はぐっすり寝てくれたアトラスくん。

しばらくはゆっくり寝てくれるかな?

今回はここまでー!


次回

コメント