【Sims4】高校生活をエンジョイしよう! その7【High School Years】

 こんにちは!バニラです!

前回、金曜日の試験を乗り切ったハルくんとオーウェンさんの2人は、2回目のプロムに挑みます。

前回同様、友達として一緒に行くことを決めたハルくんとオーウェン君。

惚れっぽいハルくんが片思いしている相手がたくさん居すぎるため、ついにプレイヤーが恋人候補シムを用意することになりました。

ニューワールドに引っ越す前にプロムを乗り切りたい。

そんな土曜日の朝からスタートです。


朝食のガーデンサラダににっこりのハルくん。


食べた後は、大皿料理を作り置きしておきます。


フィアス・モーガンちゃんが遊びに来てくれたので交流。

そして安定の好きになっちゃうハルくんwww

掲載期間が切れたので


再掲載したら


【称賛されるアイコン】の「Trendiに5回掲載する」をクリア!


ニシダケ・カオリちゃんも遊びに来てくれました!

交流しているうちにプロムの時間がやって来ました!


やって来ました!2度目のプロム!

今回ちょっとやってみたいことがありまして、オーウェンさんをプロムの王族にして、ハルくんをプロムのピエロにしてみたいんですよね。

うまく行くかどうかはわかりませんが、とりあえずハルくんでオーウェンさんに投票します。


ハルくん投票完了。


オーウェンさんも投票完了!

ふと見てみたらアッシュちゃんとグレタちゃんがダンスしていました!

あら~!素敵!!


プロムアワードセレモニーです!


あらー!

おめでとうございます!

ハルくんは見事プロムのピエロに選ばれました!!

前回はプロムの王族に選ばれたのでこれで2冠達成かな?

オーウェンさんは……うん、残念でしたwww


プロム終了!

スクショが間に合いませんでしたが、シルバーメダルでした!

そして二次会のお誘い!

もちろん2人一緒に行きます!!


折角なので観覧車に乗ってみましょう!

ありゃ、オーウェンさんがダイレクトメールを送っている間、1人で乗せたらこんなことに💦

「眺めを楽しむ」を選びます。

残念、ダメだったようです。

楽しそうに出て来はしたんですがねwww

ともあれ、体力も真っ赤ですし、日付も越えたのでとりあえず寝ます。

おやすみなさーい!!

そして目が覚めたら新ワールドの予定です。

はい、日曜日の8:01

新規ワールドデータです。

お家も以前のものをマイライブラリに入れて移しました。

ただ少し改築してあります。

洗濯室を付けたしました。


ご近所の物語をしっかり新規ワールドでは設定し直しました。

これでデフォルトシムが住んでいる場所がぐちゃぐちゃになって、どこに引っ越したのか分からなくなったり、下手したらワールドに家のない状態になっていたり、養子を山盛り迎えていたり、犬まみれだったり、猫まみれだったり、気が付いたら犯罪者キャリアだったり、事故で亡くなっていたりしません。

いつの間にか子供を産んでいたり、という事はありますがね。

後、変更したことはオーウェンさんの特質です。

オーウェンさんは元々【天才】【アクティブ】【家族志向】なシムだったのですが、今回のプレイに伴って新特質を試したかったバニラに【パーティー好き】【働き者】特質へと変更されていたのですが、ここまでプレイした所感では、オーウェンさんは元の【天才】【アクティブ】【家族志向】よりも【天才】【働き者】【家族志向】の方がバニラのキャラ解釈的にしっくり来たので、正式に変更しようと思います。

【パーティ好き】は……日曜日にパーティしているだけじゃ満足できないようで、結構退屈のムードが付いていました。

他のムードレットが積み上がっていて前面に出て来ることがほとんど無かったのですが、パリピな生活をしているわけではないオーウェンさんにはなかなかこの特質はきつかったですね💦

そのうちパリピキャラでも作ろうかな?


他には、チアリーディングの3段階目まで出世したんですが、もらえるはずの特質が付いていませんでした。

昨日、別データで試走した時は【チアのチャンピオン】という特質が付いたので、おそらくここ数日でバグ修正が入ってちゃんと付くようになったとかなのかな?


どちらにせよ、もう1回3段階目に昇進するために、オーウェンさんには、一度チートコードでチアリーディングの2段階目に下がってもらいます。

これで、次に昇進した時は、ちゃんと特質が付いてくれると良いのですが💦


ハルくんはワールド移住に際して交友関係がリセットされた以外には特に何も変更はありません。

オーウェンさんとの友好度も下がってしまいましたね💦


相変わらずの【内向的】【クリエイティブ】なので、お友達0、ルームメイトのオーウェンさんとも友好度がリセットされてしまったのは彼にはつらい再スタートかもしれません。


他の変更点は、こちらのタウン・スクエア・テラスに自作シムを住まわせています。

こちらに家も改築してワカサ家が済んでいます。

ここの一人娘はハルくんの彼女の予定です仲良くしてくれると良いなぁ。


こちらのラスリポイントにも自作シム一家を住まわせました。


アンスティス家は父、母、長男、次男、三男の構成の家族です。

お友達一家として作成し、お家には夫婦の寝室、3兄弟の部屋の他にお客さん用の寝室があります。

これはお泊り会用です。

裏データで試走時にあったことなのですが、オーウェンさんがプロムの後にビジャレアル・ルーナちゃんにお泊り会に誘われたことがありました。

このお泊り会は、家からこっそり抜け出して一緒に暮らしている他のシムには内緒で行かなければいけません。

PVでもあった、窓から抜け出したり、そこが2階だったりした場合はこのように「ツタの格子」シリーズでハシゴみたいに格子を使って抜け出します。

そうして抜け出してお泊り会に行くと

こちらの【生き急ぐ】願望の「抜け出してパーティーに行く」がクリアされる所まで、試走データでは確認しています。

なので、お友達になってここの3兄弟の誰かにお泊り会に誘われるのを期待したいと思います。

あるいはハルくんのみ、ワカサ家のお嬢さん、彼女予定のユエノちゃんにお泊りに誘われたら是非行きたいと思っています!


後はゲームオプション。

季節の長さを28日間にしていたのですが、旧ワールドで春の季節を14日過ごしたので、春は後14日間に変更しました。

夏になったらまた28日間に戻そうと思っています。


ちなみにソーシャルバニーのフォロワー数は引き継がれるみたいです!

これは嬉しい!

伸び悩んでいたので、早く250人達成したいな。


というわけで、土地や家こそ劇的に変わったわけではありませんが、新天地?で生活を再開していきます!


では早速スリフティーに行ってファッションチェックをしに行こうと思います。

あ!そうだ!

そろそろオーウェンさんに副業をしてもらおうと思います。


はい、こちらの一番上の「ゲームストリーマー」と上から2番目の「シムフルエンサー」の2つがHigh School Yearsで追加になった副業です。

そしてこちらの【目標指向】の「副業でレベル3に達する」にカウントされるのは、この2つの仕事のみです。

既存の「バリスタ」や「ファストフード従業員」ではこちらの願望にカウントされません。

なのでこちらの願望を達成するつもりならば「ゲームストリーマー」か「シムフルエンサー」のどちらかを選びましょう!


オーウェンさんはゲームストリーマーを選びました。

そうしたら上記のようなアバターの選択が出たので、一番右上の猫耳に緑のメッシュのキャラを選びました。


そして、ありました!

アンロック対象!!

これで女性のトップスは全部です!(後にこれは男性側のトップスで、女性のトップスはもう一着あることに気付きます。)

ちょっと男性でもいけそうなコーディネートがポイントです。


早速Trendiに掲載しました。


次はご近所のアンスティス家に行こうと思います。

いずれ向こうから来てくれるかもしれませんが、3兄弟と早く知り合いたいのでwww


長男アーサーくんと、三男ロバートくん、そしてお父さんのジョアキムさんと談笑。

内向的なハルくんに、初対面の3人を一度に相手にするのは大変かな?と思ったのですが


ズラッと並んだムードレットを見るに、大丈夫っぽい!よかった💦


あんじー!

アンスティスご一家と一緒に写真を撮って親睦を深めます。


セレブ一家でもあるアンスティス家。

ジョアキムさん、アーサーくん、ロバートくんの3人は、おしゃべりしている所に上手く潜り込めたので、友好度ゲージが生えたのですが、次男ポールくんと、3兄弟のお母さんアデリンさんはセレブゆえに自己紹介をしても軽く流されてしまいました。

なので、オーウェンさんからハルくんを褒めてもらいました。

ポールくんと、アデリンさんに「他のシム」→「別のシムを褒める」→ハルくんを選んでもらいます!

そうすると、興味を持った相手はハルくんに話しかけてくれます!!

ハルくんやオーウェンさんが良い子だということを知ってもらえれば、お泊りイベントに誘われる可能性も高くなるかもしれませんしね。(期待せずにお誘いを待っていましょうw)

友好度を上げるために会話連打をしていたら、三男ロバートくんと親友になっていました。

親友になって欲しいと言われる選択が出たんですが、カーソルを合わせていた位置が悪く、ダダッと連打しちゃってスクショできなかったという痛恨のミス💦

ちなみにアンスティス家は着ている服のカラーリングで誰が誰だかわかるようになっていて。

お父さんのジョアキムさんは青。

お母さんのアデリンさんは赤。

長男アーサーくんは黄色。

次男ポールくんは緑。

三男ロバートくんは紫色。

となっています。

この3兄弟とは仲良くしていきたいな!

とか思っていたら、ご近所のアンスティス家の皆さんとの方がルームメイトのオーウェンさんよりも仲良しという状況www


これは良くない!というわけで、オーウェンさんとも交流です。

お腹が空いたハルくんが料理している間。


オーウェンさんはチアの練習です。


食後、ハル君はイーゼルで絵画にいそしみます。


日記を買いました。

ハルくんは食後のお皿洗いや、宿題や特別課題をこなし、前のワールドでは友人たちの人間関係の修復をせっせとして、マナー、責任感、協調性はコツコツと上げていたのですが、感情コントロールと思いやりは、日記を書いたり、ボランティアに行く余裕がなく全然上がっていませんでした。

でも、そろそろ日記でも書いて感情コントロールくらいは上げられないかな?と購入しました。

とは言え、本日は日曜日。

1回くらいならばボランティアに行けるかな?

というわけで、無料食堂でボランティアに行ってきます!

おっとスープが塩辛いそうです。

うーん、本当のことを言いましょう💦

うまく行きました!

良かった!このイベント当たりはずれが完全ランダムなので、毎度戦々恐々としています💦



お家でお留守番中のオーウェンさんは、お家の中のアップグレード中です。

ハルくんが帰宅。

ボランティアがうまく行ったおかげか、心なしか表情が満足げに見えてしまうwww

ゆっくりお休みなさい、ハルくん。

明日からは月曜日!新しい一週間が始まります!

今回はここまでー!


次回

コメント