【Sims4】高校生活をエンジョイしよう! その6【High School Years】

 こんにちは!バニラです!

前回、願望を進めつつも、月曜日、火曜日と通ううちに、さほど欲求が下がらないにもかかわらず何故か恐怖が付いてしまったオーウェンさん。

解除しようにも楽しさ以外はあんまり下がらないオーウェンさんは、楽しさを回復してもハルくんと会話して「恐怖について話し合う」が出ない!

さて困った……。

といった所で、今回は水曜日の朝からです。


今日も元気に朝食を頬張るハルくん。

オーウェンさんは歯磨き中でした。


そして、そんなさなかスリフティーが新しい限定アイテムを入荷したという知らせが!

うーん、登校40分前くらいだけれど行けるか!?


迷ったけれども来ました。

現在のトレンドはロックだそうです。


あった!

しかもこちら、ロックだそうですwww

というわけで、ロックなボトムと靴でまとめました!

後でこのコーディネートを着て宣伝して、売ろうと思います。


さぁ、朝から忙しい1日の始まりでしたが、学校に行きましょう!


到着するなり試験勉強に励む二人です。


試験勉強の後、タスクにランニングマシンで走るように出たハルくんは、フィットネスが好きになったようです。


授業が始まりました!


おっとオーウェンさんwww

一生懸命勉強しますよwww


よかった!

小さいけれどブーストでした!


続いてハルくん。

もちろん戦略的行動のみ、です!


ええっ!?盗み!?

というか居残りの罰?


これって【生き急ぐ】願望がクリアされる奴では?

授業が終わるまで後4分!!慌てて願望を切り替えます!!


行けたー!!!

なるほど!!

【生き急ぐ】の「トラブルに巻き込まれる」というのは選択肢でマイナスな物を引いてしまって、その結果、居残りになるようなイベントを引けばクリアされるものなんですね!

しかも、この選択肢を選んですぐに一時停止して、成功か?失敗か?を確認して、どうやら失敗して居残りらしい、というのが分かった時点で願望の切り替えを授業が終わるまでに行えばクリアされる!!ということなんですね!

へぇー!なるほど!


タスクの方も「放課後の居残りを受ける」となっています!!

ん?待てよ?


これだ!

今日の朝、学校に来るなり出たんですが、これは先週の水曜日にも出たお知らせです!

つまり、水曜日は追加の試験対策授業となっていますが、ひょっとしてこのイベント、水曜日に起きたり、起きなかったりするとか???

で、失敗した人は追試扱いで残って勉強ね!ってことになるとか???

まだ確定情報ではありませんが、もしそうなら作り込みすごい!!

まぁ、曜日関係なく、完全にランダムイベントかもしれないんですがwww

しかも恥ずかしいムードレットが付いてしまいます。

失敗した盗み、というのはズル休みとか、授業を抜け出そうとした、という翻訳での意訳がうまく行かなかった結果なのかな?

うーん、これはどうも翻訳のせいのような気がするなぁ💦

だってハルくん、美術の授業でタワーを作るのに、上に重しを乗せても大丈夫になるように構造を考えなくちゃいけなかったんですよね?

で、出てきた選択は「戦略的行動のみ」と「ぶっつけ本番」。

これ真逆の意味にとられかねない翻訳になってない?

自分は「戦略的行動」という事は構造について、論理上重しに耐えられるように緻密に計算して、その通りに作り上げるように実行した。

つまり「計算上、理論上はこれでいけるはず!で行動するぞ!」という意味だと考えてこちらを選んだんです。

「ぶっつけ本番」は理論も何もなくて、完全に偶然と奇跡に頼る選択なのかな?と。

でもひょっとして「戦略的行動のみ」っていうのは「こんな訳の分からない難しいことが出来るか!エスケープするぞ!!」っていうのを「戦略的撤退!」と言ってサボりを実行した、みたいな意味なんだったら、まるで逆ですよね?

授業をサボろうとした、と言われるのならば後者の方がしっくり来るんです。


もしそうなら、この翻訳はかなり納得がいかない。

もっとわかりやすくできなかったのか?と思う。

これ、選択イベントでたまたま間違った方を選んだらクリア!じゃなくて、選択イベントで明らかにサボる選択をしたらクリアされる、って事なんだったら、個人的に大問題です。

自分は、例えばこのシムは授業をサボるキャラじゃない!というキャラの解釈違いがランダムイベントで起こった場合はリセットします。

キャラ解釈が一致している状態での失敗ならば、例えイベントやタスククリア失敗でも、そのまま結果を受け入れられるんですが、キャラが絶対しないような選択をしてまで願望をクリアすることはありません。

オーウェンさんが大学プレイで悪事学とコンピューター科学の学位を取得していないのは、そのためです。

逸脱系願望、連続ロマンチスト願望などもクリアしていないのもそのためです。

キャラ解釈の違いです。

なので、翻訳がイマイチわかりにくいせいで、自シムが、キャラが、翻訳で意味が伝わっていたら絶対にしないような選択を選んでしまうのが嫌なんです。


今回はいたずらスキルを得ることもOKなハルくんだったのでセーフですが、これオーウェンさんがやってたらリセット案件でした。

モチベーション駄々下がりまったなしだった💦危ない💦

Sims4の翻訳、もうちょっと何とかならないかなぁ?

わかりにくい、だけならばまだしも、真逆の意味に見えることもある翻訳はやめてくれ~💦

なんていうか「あやしい電話に『結構です(yesともnoとも都合よく受け取れる返答だから)』と答えてはいけない」みたいな感じになってしまった💦

いや、もう、本当にそうですよ💦

結構です、みたいなプレイヤーがNO!(サボり!)だと思っていたら、相手はYES!(サボり!)のつもりだった、みたいなのは本当にやめてください💦


すいません、脱線しました💦

昼休みの2人に話を戻します!


ハルくんは昼食後、トイレへ。


オーウェンさんは、ソーシャルバニーのフォロワーを増やすためにダイレクトメールを送りまくっていました。


午後の授業が始まります。


特に選択イベントはなく、オーウェンさんはA評価を維持できたため、クリアです!


ハルくんはホワイトボードをクリックすると居残りを受ける、というのを選べるようになっています。


オーウェンさんはチアに行ってしまったので、ハードに練習してもらいます。


17時まで居残りをして、ハルくんの学校は終了です。


オーウェンさんが17:30に帰宅なので、その時間に合わせてハルくんも帰宅。

先に帰ってしまうと、オーウェンさんも何故かチアに行っている状態なのに帰って来ちゃうから💦

それと同時にオーウェンさんが昇進!


「いずれかの課外活動でレベル3に達する」をクリア!

とりあえずハルくんは宿題を


オーウェンさんはお茶を飲んで膀胱の値を下げます。


宿題の後は夕飯、これを食べたらハルくんは寝ます。


オーウェンさんはチアの練習。

とりあえず、どこかしらを赤くなるまで削ってから回復させてみて、再度、「恐怖について話し合う」が出ないか試してみます。


とりあえず音楽をかけずに過ごしたり、飲み物をがぶ飲みしまくって膀胱を下げました。

これで後は回復してからハルくんに話しかけます。


と、思ったらハルくんにも死の恐怖が発生している!!

ええっ!?気を付けてたからそんなにステータス下がってなくて結構高めキープしてたのに、そういうのは関係ないのかな!?

もしかして、空腹、社交、体力、衛生のうちどれかじゃないといけない???


木曜日です。


今日も元気に登校です!


そして今日はキャリアデーです!


どんなものかは、わからないけれど「キャリアデーに参加する」がクリア出来たらいいな。


学校に到着早々トレーニングに励む2人です。


午前の授業が始まります。


うーん、これは真剣に取り組むかな?


わぁーお、皮肉たっぷりだwww


昼休み中はせっせとダイレクトメールです。

ハルくんはトイレと昼食です。

だいぶ、眠そう💦


12:00になったら、このような選択が。

所がOKを押しても何も起きません。


自身をクリックする、と出ました。


これですね!


移動できました!

それと同時に【目標指向】願望が第三段階になりました!


最後は副業でレベル3に達する、らしいです。


講堂はこんな感じで、客員プロフェッショナルという


大人の人たちから仕事についてお話を聞くみたいですね。

次はクラス1の先生を探して、将来について話す、ですね。


話します。

ちなみにハルくんはまだ客員プロフェッショナルさんとお話し中です。

15:00に終わって帰宅しました!

ハルくんはだいぶ体力がギリギリだったので帰宅するなり一旦寝てもらいます。

オーウェンさんはチアに行きました。


帰宅したオーウェンさんは宿題です。


起きたハルくんはまずはご飯。

そして揃って宿題です!


終わったらオーウェンさんはチアの練習です。


実はそろそろハルくんも課外活動を始めようかと思っていたんですが、昨日、今日とだいぶ欲求回復が間に合わず、割ときつい状態に💦

もう少し満足度を貯めて活動しやすくしてからにします💦

オーウェンさんはソーシャルバニーのフォロワーを増やすためにダイレクトメールを送りまくります。

ハルくんは髭と腕の毛を剃ります。

その後ハルくんは朝までちょっと寝てもらいましょう!


金曜日の朝です。

そういえばハルくんの傘を選んでいない事に気付きました💦

彼のイメージカラーは青、黄色、(ミルクティーに近い)クリーム色辺りなのですが、ここは無難に青い傘にしておきます。


さて今週のプロムをどうしようかなぁ💦

そろそろハルくんに恋人を作ってあげたいんですが、彼、だいぶ惚れっぽいので、ちょっと迷っています。

ハルくんが好きな人一覧

エルダーベリー・ローハンくん

ビョルグソン・ソフィアちゃん

ニシダケ・カオリちゃん

ハルジョ・アッシュちゃん

プライス・シドニーくん

ケイン・ノアくん

以上6人です。

男女問わず仲良くなった人、みんなに惚れて回っているレベルなのですが、この中の誰か……ということを考えると、正直特別友好度が上がりやすかった、とかいう事も無いので、特質相性がめちゃくちゃ良い人が居るわけでもなく、正直決め手に欠けます。

というわけで作りました!恋人予定シム!

【生き急ぐ】願望の特質は天才・パーティ好きの女の子。

名前はワカサ・ユエノちゃんです。

なにやらアヤマチをおかしそうな不穏なお名前ですが、【High School Years】をプレイするにあたって青春的な名前はアオイ・ハルくんで使い切っちゃったので、何か高校生らしい名前、ティーンっぽい名前……うーん、と頭を悩ませて出てきたのがこういうお名前だけでした。

最初は「若気の至り」しか思いつかなくて、ユエノちゃんよりも酷い名前になる所でした。

ネーミングセンスってとても大事ですね。

ついでにお父さんとお母さんも作りました。

お父さんのマチオさん。

某マッチョの神主さんではありませんwww

【子育ての達人】願望、特質は天才・アクティブ・家族志向

お母さんのアヤコさん。

【名家】願望、特質はパーティ好き・美食家・家族志向

こちらのご家族をニューワールドに配置いたしました。

来週あたりに、ちゃんとご近所の物語の設定をし直したニューワールドへとお引っ越ししようと思います。

早くハルくんと仲良くさせたい。

そんなわけで、今週のプロムはまた友達としてオーウェンさんとハルくんで行こうと思います!


金曜日の朝です。


今日も元気に学校に行きましょう!

到着早々、まずはプロムに一緒に行こうと誘います。


今週も友情プロムですw


午前中の試験が始まりました。

うーん、魅力スキルに頼りましょう!


うまく行きました。

ハルくんが死への恐怖を持ってしまいました。


死神さんか、シニアと話す必要があるため、用務員のラム・タイさんさんに話かけます。


恐怖について話し合います。


解消してもらえました!

オーウェンさんはソーシャルバニーのダイレクトメールを送り続けています。


午後の試験です。

2人とも高得点を取る事が出来たようです!

共にA評価を振り切ったまま週末を迎えられました!

後はプロムが済んだらお引っ越しですね!


さて試験が終わったのでスリフティーで服を見に行きましょう!


今の流行はロックだそうです!

んが!

うーん、目新しい服は入っていないようです。

既にアンロック済みのものばかりですね。

とりあえず、こちらのブルジョアをロックにしたものと


ボヘミアンを同じく他のアイテムでロックにしたものをコーディネートして、Trendiに掲載します。

これでTrendiへの掲載はあと1回でクリアです!


その後はハル君の下がっていた社交を上げるためにみんなと交流。

うーん、サバンナちゃんとはいつまでたっても仲良くなれないな。

ひょっとして相性が悪いのかな?

あまり仲良くなれないサバンナちゃんを見送って、モーリーちゃんと交流していたら


また好きになっちゃいました!!

ハルくん、君って奴はwww


そんな中、オーウェンさんはストロベリー抹茶ラテタピオカティーを飲んでいます。

茶色、赤、白、緑の層に別れていて綺麗!!

なんとなく三食団子を彷彿としてしまったwww


帰宅しました。


一緒に宿題に取り掛かります。


ジェフリーさんがボヘミアンロックを気に入ってくれたみたいですが、本当に!?

女性向けですよ!?


ともあれ買って下さるのならば願ったり叶ったりなので、売ります!


体力が限界だったので、特別課題は明日に回して今夜はお休みです。


オーウェンさんはトレーニング後、お風呂に入ってすっきりした後は、ダイレクトメールを送ります。

明日はいよいよ2回目のプロムです!

今回はここまでー!


次回

コメント