【Sims4】大卒キャラで特質取得プレイ【その4】

 こんにちは!バニラです!

前回は、キャリアのレベル10に達したのに特質が獲得できず、慌てて新しいワールドで特質だけ取ってくる、という事態が発生してしまいました💦

前回のまとめ

・公共デザイナーキャリアの分岐、都市プランナーのレベル8「地区改善オフィサー」に就職し、昇進して「主任都市プランナー」になりましたが特質を獲得できませんでした。

「新しいゲーム」から新ワールドを作成して、改めて「地区改善オフィサー」からやり直し、レベル10の「主任都市プランナー」に昇進し直して「人々の代弁者」という特質を獲得しました。


実は裏で色々と試行錯誤していた結果、時間が長くかかってしまったので【その3】は進みが悪くなってしまいました💦


今回は、また別のキャリアで得られる特質を獲得しようと思います。

まずオーウェンさんに仕事を探してもらいます。


オーウェンさんに就いてもらうのは「自然保護活動家」キャリアの分岐「環境マネージャー」です。

オーウェンさんは【経済学】の高等学位を優秀な成績で卒業しているので、レベル8「持続可能性スペシャリスト」から開始できます。

仕事の開始まで18時間です。

その間に1度やっておきたいことがあります。

まずは健康兄弟と世帯を分けます。

夜川兄弟には一度、以前住んでいたお家に戻ってもらい。(当然ですが、家具類は元に戻しております)

カアナーアナー・ランギさんとニウ・ナーワイさん、そしてナーワイさんの息子ニウ・フイフイくんのお家に来ました。

改めて丁重な自己紹介からスタート。

カアナーアナー・ランギさんと

お仕事中にすみません💦

ニウ・ナーワイさんにもご挨拶。

次はマンスーリ・アナスさんです。

こちらにも丁重な自己紹介。

これで、カアナーアナー・ランギさんとニウ・ナーワイさん、マンスーリ・アナスさんとルイス・ヴィヴィアンの2カップルが婚約したい時にいつでもオーウェンさんがご近所の物語で相談に乗れます!

さてこのタイミングでオーウェンさんを引っ越しさせます。

場所はスラニの

サファイア・ショアです。

自然保護活動家キャリアは、やっぱりスラニでやりたい!という個人的なこだわりですwww

公共デザイナーキャリアは、別にエバーグリーン・ハーバー以外でも気にならないんですけれど……この辺りは、個人の好みなんでしょうね。


新居は事前に建築しておきました。

左端がオーウェンさんのプライベートスペースになります。

(。´・ω・)ん?プライベートスペース?と思った方。

そうです、ここに一緒に住むシムを迎えたいと思います。

こちらイバン・フィゲイラさん。

若者のタウニー(自動生成)シムです。

【釣り名人】願望

島の子供・善人・ベジタリアン

という特質の方です。

そう!島の子供です!この特質を持っていて、良さそうなシムが居たら、スラニでやってみたかったことがあるんです!

丁重な自己紹介は既に済ませてありますので(以前から目を付けていたタウニーさんだったのですが、家の前を突然通りすがったので、慌てて丁重な自己紹介だけしていたんですが、慌てていたためにスクショを撮り逃しました💦)世帯に加わっていただけないか、お誘いしてみます。

オーウェン「僕がスラニに住む間、一緒に暮らしませんか?」

もちろんOKです!!

世帯の所持金は統一させてもらいますが、オーウェンさんがまたニュークレストに戻る時には何倍にもしてお返ししますからね!

さて、ご覧の通り「島の子供」特質持ちのイバン・フィゲイラさん。

彼にやってもらいたかったことはですねぇ。

こちら!

島の古霊を呼び出す!!

実はバニラは「Sulaniのマナ」という特質がどういうものか、色々と見落としていた結果、今まで知らなかったんですが……。

こちら、島の古霊や、古霊の子供に付く特質らしく。

ファーザーウインター・ベイビーは操作したことあるんですが、Sulaniのマナ特質持ちのシムは、まだ見たことも触ったことがない!!

というわけで「島の子供」特質のお近付きになりたいタウニーシムを探していたんですよね💦

そして、今回はのんびり特質取得プレイですし、お仕事はスラニ系といいますか「自然保護活動家キャリア」ですし、この機会に是非!!と思って一旦、健康兄弟とは別のお家に引っ越して来ました。

なお、こちらのお家、区画特質に「島の古霊」を付けさせてもらいました。

島の古霊は古霊からシムになることもできるそうなのですが、古霊との子供ってどこまでの範囲なんでしょうか?

それらも気になるので、もし時間があれば、あれこれ試してみたいと思います。


イバン・フィゲイラさんはセルヴァドラーダ文化スキルがMAXで、後はガーデニングとダンスをたしなまれるそうです。

( ´Д`) -Д-)ふむふむ

ということはスラニやセルヴァドラーダ系の料理でベジタリアン向けのものを食べてもらった方が良いんでしょうかね?


あっ(料理スキルなし)うーん……この中なら野菜餃子が無難ですかね?

作り終わったら島の古霊を呼び出してもらおうかなぁ?


オーウェンさんは仕事の日課の助成金申請書を準備する、に取り掛かりましょう!

パソコンから、自然保護活動家のー


助成金申請書を準備する、を選びます!

おお!?

イバン・フィゲイラさん、料理がお好きだそうです!

もちろん「はい」で!

火事が起こらないといいなぁ💦


おお!

指を切ったり、くしゃみが入ったりすること無くできました!!

それでは島の古霊を呼び出してもらいましょう!


おお!!古霊がいっぱい!早速あいさつしましょう!!

あれ?オーウェンさん申請書の準備、終わった?


ですがクリアされません。

うーん、バグかな?


古霊の皆さんと交流している間に魅力スキルがレベル3になるイバン・フィゲイラさん。

日課がクリア出来ないのならしょうがありません。

オーウェンさんは家のアップグレードです。


交流時間が終わってからも、1人の古霊が残ってくれたので、星を眺めておいてもらいます。

オーウェンさんはアップグレードです。


ガーデニングスキルをお持ちのイバン・フィゲイラさんのためにカネの実を含め、色々とオーウェンさんの所にあった植物を植えてみました。

砂浜でも育つSims4の植物って強いwww

この木はフィゲイラさんに残していくつもりなので、大事に育ててあげてください。

あっ!トイレに古霊が!


慌てて料理中のイバン・フィゲイラさんに呼び出してもらおうとするも、古霊たちは最近呼び出されたばかりで、まだ無理なんだそうです💦

釣り名人願望のイバン・フィゲイラさん。

折角スラニにいるのですから、釣りをしてもらいましょう!

おっと!このタイミングでオーウェンさんの仕事1時間前!

もちろん仕事に行きます!

いってらっしゃい!オーウェンさん!

ってありゃ~💦雨が降って来ちゃいましたね💦


イバン・フィゲイラさん、残念ですがお家に帰りましょうか?

って水着だったwww

え、これ帰らなくていい感じ?水着だしwww

いや、でも……まぁ一旦帰りましょうかwww

カヴァでも作りましょうか!

折角スラニ暮らしですしwww

あ!雨が止んでる!

今のうちに雑草取りをお願いしておきます!


そして島の古霊を呼び出せるようになっていました!

呼びましょう!呼びましょう!!

古霊さんたち黄色いから、昼間だと砂浜の色に溶け込んじゃうwww



イバン・フィゲイラさんの呼び出しに応えて現れてくれる古霊の方々はこちらの3人です。


おっとこちらにも古霊が!

親しくしてみましょう!!

おお!?

なんだかシューっとまとわりつくようにして古霊さんたちが消えました!


そして時々イバン・フィゲイラさんの周りをピカピカしています!

何かご加護がもらえているのかな?


島の幸運、だそうです!

ふむふむ?


ではこちらのごちそうグランド・ビットBBQを購入したので料理スキルを上げましょう!!


ベジタリアンなので豆腐のディナーにしましょう!


おかえりなさい!オーウェンさん!

うーん、日課をこなせないせいか、イマイチ評価が上がりませんね💦


そしてこのタイミングで来たー!!!

ヴィヴィアンさんのバッグの中に指輪がっ!!!

イエスで!!もちろんイエスで!!!

婚約!!


しましたああああああ!!

フィアンセです!!


そして、その間も古霊の一人、ミシペカ・ランギさんと友好度を上げていたイバン・フィゲイラさんは、ついに!

引っ越してくるように言います!!

色よい返事がもらえるかな?

OKです!!

古霊だから白飛びしちゃってる💦

次の瞬間、突然シムに!!

おお!

こちらがミシペカ・ランギさんの特質ですね!

これが「Sulaniのマナ」!!

へとへとだったイバン・フィゲイラさんには

まずご飯を食べてもらってー

寝てもらいました!

さて、あたらしく同居を始めたミシペカ・ランギさんにはー。

植物の品質を!

高めてもらいましょう!!

キラキラエフェクトが出てー

おお!

良好から極上になりました!!


そして連続しては使えない、クールタイムが必要、と。

なるほどねぇ。


工作好きで、長い間、何かを作っていないと悲しくなってしまうミシペカ・ランギさんのために木工テーブルを買いました!

色々作ってもらいましょう!

おや?ダメで元々で助成金申請書を準備していたオーウェンさんが???

日課を完了できました!!

おお?1度出勤したことで日課をこなせない状態から脱出したってことですかね???

そしてミシペカ・ランギさんは器用さが必要なことが好きになったそうです!

工作好きと相性がいいので是非「はい」で!!


そういえば今更ですが、オーウェンさん、自宅勤務にすれば同居人は必要なかったんじゃ???

いえ、もう同居人でやりたいことを始めてしまったのでとっても今更なんですが💦

さてイバン・フィゲイラさんには古霊を呼び出してもらいます。

そしてパワエイ・ナーワイさんを口説いてもらいました。

古霊との交流が終わり、ご近所の歓迎が始まりました!

こちらはミシペカ・ランギさんに対応してもらいます!


誘惑的になる部屋を作って、ガンガン口説きます!


ファーストキスです!


かーらーの

ウフフ!

わ!びっくりした💦

そっか、古「霊」ですもんね!

ゴーストとウフフの実績は古霊ともクリア出来るんですね!

交際を申し込んで、情熱的なキスをしたら、交際OKモーションがすっ飛ばされてしまいました💦

ご近所の歓迎は無事終了!

そして、プロポーズしようと思ったのですが、どうやら世帯に向かえないと無理なようです。

となれば世帯に迎え入れるしかないですよね!

あれ?キラキラしてる?

こんなモーション、ミシペカ・ランギさんの時にはなかったです。

そして古霊のまま世帯に加わりました!!


と、特質はどうなっているのですか!?

と思ってみてみたら「Sulaniのマナ」に「老衰死」!!

なるほどぉー、友好ゲージだけ上げて世帯に加わるように言うとシム化してしまいますが、恋愛ゲージ上げてから世帯に加わるように言うと、ゴーストのまま世帯に加わるんですね。

そしてそのままプロポーズできるようにー!!!

これはもう行っちゃいましょう!

おおー!!

おおおー!!

完璧!!

アーチ!!

アーチ用意しましょう!

そしてもうこのまま結婚して、子作りまで一直線です!!(この時点で2月22日だったので、My Wedding Storiesは導入できていません💦)

スラニの夕方の結婚式っていいですよねぇ~。

指輪をはめてー

キス!

さぁ、子供を……!って(。´・ω・)ん?ない???

パワエイ・ナーワイさん視点でもない???

ってことは……これ、ゴーストから生身にしてからしか子供は作れない???

アーチを片付けて、願いの井戸を設置。

最高額の捧げものをした上で、命を願います。



何度かリセットして、蘇生しました!!

そして子供が作れるように!!


ワクワク!


出来ましたー!!

おめでとうございます!イバン・フィゲイラさん!パワエイ・ナーワイさん!!

元気な赤ちゃんを産んでください!!

折角なのでご夫婦には親友になってもらいましょう!

幸せなカップルって見ているだけで、こちらも幸せになりますよね!

ミシペカ・ランギさんはお庭の木工テーブルで創作活動中です。

あっ💦

パワエイ・ナーワイさん、つわりで吐いてる💦

そしてその瞬間汚れるトイレ💦

パワエイ・ナーワイさんには休んでもらって、お掃除は旦那さんにお任せしましょうね💦

すっかり存在感のなくなってしまった自シムのオーウェンさんは、お洗濯に励んでいますw

少し休んでつわりの辛さがおさまったパワエイ・ナーワイさん。

妊婦さんに頼むのは少し申し訳ないのですが、この世帯のメンバーに何かあったら困るので、こちらの死の花にSulaniの贈り物をしてもらいます。

品質を完ぺきに!!

ミシペカ・ランギさんにもカネの木にSulaniの贈り物をしてもらいます。

お料理をしていたパワエイ・ナーワイさんがお料理を好きになったみたいです!

おや、しかもパワエイ・ナーワイさん、絵画スキルが3ですね。

ということは絵を描くのがお好きなのかな?

というわけで、イーゼルを買いました。

これで存分に絵画に励んでください!

一方、旦那さんのイバン・フィゲイラさんは、妊娠中の奥さんに栄養のあるものを食べてもらうため&【釣り名人】の願望を叶えるためにお魚釣りをしてもらいます。

家には男手が2人もいますからね!

奥さんも安心!

いえ、まぁSims4の妊娠は安心安全の安産で、妊娠中にトラブルが起こる事なんて無いんですけどねwww

つわり以外www

にしてもイバン・フィゲイラさんはベジタリアンなのですが、それで【釣り名人】って釣って標本にするだけで食べない気満々な願望の組み合わせですよね、これ💦

奥さんや同居人が居てよかった💦

ミシペカ・ランギさんには植木鉢やテーブルなど、お家で使えそうなものを作ってもらっています。

お魚を5匹と、Sulaniの目とSulaniの心臓とココナッツ釣って帰宅したイバン・フィゲイラさんにお腹を触ってもらっています。

パパですよー!

3人が寝た後、お皿やらカヴァのコップやらの片付けをしていたオーウェンさんに仕事の時間が来ました!

ちょっと4人の操作が大変すぎるので、お仕事に行ってもらいます!!

いってらっしゃい!オーウェンさん!

ほうほう!仕事中のオーウェンさんに選択です。

こういうのはいけません。

ここは「企画の修正を主張する」を選びます!

評価アップ:大

良かった!!

こういうことはきっちりしないとね💦

お留守番中のお三方。

ミシペカ・ランギさんはごはん。

イバン・フィゲイラさんはお掃除。

パワエイ・ナーワイさんは絵画です。

いや、お食事中の人が居る時に掃除機かけるなって感じですが、逆でして💦

先に掃除機かけてた所に、お腹が空いたランギさんがご飯を食べに来たんですよね。

でも、なんだかごめんね💦

さて、ご飯が終わって木工テーブルで工作中のミシペカ・ランギさんにSulaniの贈り物をしてもらいます!

品質が完璧なカネの木になりました!!

続いてパワエイ・ナーワイさんにも。

完璧な組み換え植物(レモン、ザクロ&バラ)にしてもらいました。

この組み合わせはオーウェンさんがお洗濯に使う植物です。

なんだかネットで良い香りの洗濯物洗剤を検索したら、大抵レモンかバラ(ローズ)、ザクロ辺りが出てきたのでwww

その後、ご夫婦で古霊と親しくしたり。

パワエイ・ナーワイさんは、旦那さんが釣ってきたお料理よりも鑑賞に向きそうなお魚の水槽を眺めたり。

ミシペカ・ランギさんはひたすら木工テーブルでの工作に励んでいたりしていたら。

オーウェンさんが帰宅!

環境大使になりました!!

早速、日課の助成金申請書を準備する、をこなしましょう!

イバン・フィゲイラさんは、奥さんのために釣ってきたお魚でフィッシュタコスを作っています。(イバンさんはベジタリアンなので食べない)

妊婦シムって急なタイミングでごそっと空腹ゲージや膀胱ゲージが突然下がることがあるので、食べ物の作り置きをしておくに越したことはないんですよ。

いやぁ、4人もプレイシムが居たら食べ物の消費に困らないのでありがたいです。

スラニは食べ物あまり勝ちになるんですがねwww

お?

壊れたシンクを直していたら、イバン・フィゲイラさんも器用さが必要なことが好きになりました!

と思ったらイバン・フィゲイラさんの様子が!!

あばばば!妊婦さんが居るのに病気はいかん!!(Sims4では妊婦さんに風邪はうつったりしないけど💦)

即、治療薬を買いました!

これで一安心!!

そして今日はもう早めに寝ちゃいましょう!

日付をまたいでオーウェンさんの日課が完了する頃。

一日中、木工作業をしていたミシペカ・ランギさんもお疲れさまでした!

朝起きて、パワエイ・ナーワイさんは絵画。

ミシペカ・ランギさんはアップグレード。

イバン・フィゲイラさんは朝食とそれぞれ過ごしていると。

オーウェンさんのお仕事の時間がやって来ました!

仕事に行きます!

オーウェンさん、お仕事いってらっしゃい!

お、空いた時間?

うーん、リラックスしたいのならば「音楽を聴く」かな?

評価アップ:中です!

オーウェンさんが帰宅しまし……ってうわー!!なんだこれ!!?

腕!?腕があああああ!!

Sims4は腕の表示がよくおかしくなりますが、仕事帰りのこのパターンは初めて見ました!!

一方、お仕事の評価は優秀。

明日の出勤で昇進できるといいのですが……。

男性陣が

家中のアップグレードに励む中。

お腹のだいぶ大きくなってきたパワエイ・ナーワイさんは、楽しさが下がっているのもあって水槽を眺めています。

優雅にお魚が泳ぐ水槽を眺めるのって胎教とかにも悪くないでしょうしね。

とか言ってたら陣痛が始まりました!!

これは!!どうしよう!?

病院かな!?

病院で赤ちゃん産みましょう!!

出生証明見てみたいですし!!

もちろん付き添いは旦那さんのイバン・フィゲイラさんで!

プレイシムのオーウェンさんから目を離したくはなかったんですが、連れてくることは出来ないので、今回だけです!

まずは「受付で手続きする」ですね!!

始まりました!!

パニックになりながらもハートマーク。

愛する我が子の誕生ですものね!!

生まれました!女の子です!

これを機にパワエイ・ナーワイさんと、娘さんの姓をイバンに変えます!

パワエイ家はタマチさんの所がありますからね💦

ランダム1発目で出たサマンサちゃんが姓との相性が良さそうだったので、そのままその名前にしました!!

生まれた瞬間、お母さんのナーワイさんが、グッと顔を上げるの好きです!

そうですよね、赤ちゃん見たいですよね!

この後、安心したように頭を下す所までの動きが本当に好きです!

赤ちゃん産んだお母さんの表現がすごすぎるSims4!!

まぁ、生まれたばかりの赤ちゃんの縦抱きは正直、ちょっと怖いんですが💦

帰ってきたら、夫婦の寝室にちゃんと居るサマンサちゃん。

出生証明書を見てみたら通常シムと同じもののようでした。

さて、パワエイ・ナーワイさん改め、イバン・ナーワイさんです。

オーウェンさんは中断してしまった仕事の日課の助成金申請書を準備する、をもう一度最初からやり直しましょうね。

イバン・ナーワイさんは、授乳後。

サマンサちゃんを幼児にします!!

特質は「聞きたがり」にしました。

お母さん譲りの赤毛です!!

そして髪質は髪質はお父さん譲りなのか、真っ直ぐなおかっぱちゃん!!

肌の色もお父さんに近いかもしれませんね。

いやぁ!可愛い!!

そして特質ですが!!

付いてたー!!

Sulaniのマナ!!

さて問題はここからです。

この【Sulaniのマナ】は古霊もしくは、古霊との子供に付く特質だそうですが……このサマンサちゃんの子供には付くのでしょうか?

つまり古霊の孫……というか、Sulaniのマナを持つシムの子供にはSulaniのマナが受け継がれるんじゃないのか?というのが一番気になっていた所なんです。

なので、サマンサちゃんには早々に若者になってもらって、通常シムの男性と結婚してもらいます!!

なお、幼児のサマンサちゃんにはまだ【Sulaniのマナ】の特質特有のコマンドは使えないみたいです。

そりゃあそうですよね💦

幼児のサマンサちゃんが噴石を呼び出したり、Sulaniの贈り物を使っていたら大変なことになりそう💦

ケーキにロウソクを立ててー。

まずはナーワイさんを大人にします。

サマンサちゃんは一旦ティーンで加齢を止めるつもりですが、若者になった時にご両親の加齢を忘れてしまうと、親が若者なのに、子供も若者で、ちょっとマイライブラリに保存した時に関係がおかしくなってしまうので💦

忘れないうちに対策です。

次はイバン・フィゲイラさんです。

彼も若者なので大人になってもらいます。

そして、いよいよサマンサちゃんの番です。

サマンサちゃんの特質はランダムで決めました。

アウトドア好きです。

そして小学生になったサマンサちゃんは早速「噴石を呼び出す」が使えるようです。

Sulaniの贈り物も使えるようです。

へぇー、小学生からもう使えるんですね!

そのまま加齢して、もう一つの特質は「きれい好き」に、願望は【ニットの女王】にしました!

わぁー、お二人によく似た娘さんに育ちましたね!!

しかし、イバン家の体力が限界なのでここまでです。

寝室を増築したので、みんなで寝てもらいます。

みんなが寝静まった後、助成金申請書を準備する、をやっていたオーウェンさん。

割と出勤時間ギリギリに完了しました!!

もちろん仕事に行きます!!

オーウェンさんいってらっしゃい!!

サマンサちゃんの【ニットの女王】願望を進めるためにロッキングチェアで音楽を聴きながら編み物ができるようにしました。

そういえばイバン・ナーワイさんが【子育ての達人】願望であることを思い出したプレイヤー。

ティーンまで一気に育てるだなんて、大変酷いことをしたことに今更気付いて、慌てて子育てアクションを打ち込みまくります!

ささ、サマンサちゃん!テーブルのセッティングをしてね!

ナーワイさん!褒めてあげて!

ティーンだけどまだ育児間に合うよ!!

ナーワイさんが育児に励んでいる頃、オーウェンさんは昇進のために評価を上げようとしていました。

サイドプロジェクトを仕上げます!!

評価アップ:大です!

そして約束された勝利!

帰ってきたら昇進ですね!!

編み物をしていたサマンサちゃんが編み物が好きになったようです!

願望達成のためにもいい事ですね!

サマンサちゃんが、お父さんと一緒に料理をするようですが、お料理が初めてのサマンサちゃん。

さっそく香辛料をぶちまけていますwww

そしてオーウェンさんが帰宅しました!!

オーウェンさんは「自然保護活動家」キャリアの分岐、環境マネージャーキャリアのレベル10「持続可能性担当長官」になり


報酬特質の【生まれつきの説得力】を獲得しました!!

おっとぉー!家族団らんで食べている所を撮りたかったのですが、間に合わず。


さて、無事に特質を獲得したオーウェンさんですが、転職をする前にやるべきことが……。

サマンサちゃんを連れてお出かけです。

到着したのはこちら。

カアナーアナー・ランギさんとニウ・ナーワイさん、そしてナーワイさんの息子フイフイくんのお家です。

奇しくもフイフイくんもサマンサちゃんも、お母さんのお名前がナーワイさんです。

そんな2人を引き合わせた理由。

そう!将来サマンサちゃんが結婚する通常シムとはフイフイくんの予定だからです!

どうやらティーンには恋人を紹介することは出来ないようですが、この辺りはおいおい調節します。

というわけで、若い2人を引き合わせた所で、今回はここまでです!!



番外編

コメント