【Sims4】大卒キャラで特質取得プレイ【その3】

 こんにちは!バニラです!

前回は、願望達成によって獲得できる特質をすべて取得しました!

前回のまとめ

【マスターメイカー】の願望を叶えるためにフリーランサーキャリアの「シムプル・クラフト」になり、依頼をこなして「作り手の直感」という特質を獲得しました

・【エコ革新者】の願望を叶えるために公共デザイナーの分岐、環境技術者キャリアの「デバイス専門家」になり、昇進してレベル10の「発明マスター」に達したため「作り手の直感」という特質を獲得しました。また願望達成により「有力者」という特質を獲得しました。


これにて願望達成によって得られる特質はすべて獲得したので、残るはキャリアの昇進によって得られる特質です。

今回は、これらを取得していこうと思います。

まずオーウェンさんに、現在の公共デザイナーの分岐、環境技術者キャリアのレベル10,発明マスターの仕事を辞めてもらい、同じ公共デザイナーの別分岐「都市プランナー」キャリアに就いてもらいます。

この際「仕事を探す」ではなく必ず「仕事を辞める」で一旦キャリアから離れます。

理由は同じキャリアの分岐は、一度仕事を辞めないと「仕事を探す」で出て来る選択肢の中に出てこないからです。

料理キャリアの分岐であるバーテンダーの職に就いている間は、同じく料理キャリアのシェフに転職することができないのと同じですね。


というわけで、仕事を辞めます。

同じ系統のキャリアになりたい場合は、必ず一度無職になってもらう必要があります。

改めて仕事を探してもらいます。


公共デザイナーキャリアの分岐、都市プランナー……ありました!!

オーウェンさんは【コミュニケーション学】の高等学位を優秀な成績で卒業しているので、都市プランナーのレベル8「地区改善オフィサー」からキャリアを開始できます。

さて少し改築しました。

青と赤のベッド?ということで予想がつくかもしれませんが💦

はい、健康兄弟宅へと来ました。

彼らに何の用かといいますとですね。

世帯に加わるよう誘ってみます。

オーウェン「うちで一緒に暮らさない?」

もちろんOK!!

兄弟そろって一緒に来てもらいます。


帰宅したオーウェンさんは、日課の「影響力を獲得する」を完了するためにガーデニングをしてもらいます。

無事完了できました。

引っ越してきてくれた健康兄弟です。

兄の健さんは若者ですが、弟の康くんはティーンです。

宿題をやっていなかったようなので、今やってもらっています。


そういえば「世話の焼ける」以外の兄弟の説明をしていなかった💦

兄:夜川 健(よがわ けん)

若者

【エクストリームスポーツ愛好家】願望

世話の焼ける・美食家・家族志向

好き:ブルー、健康、ボウリング

服装のセンスが柄物のトップに柄物のアンダーを選ぶ癖があるので、大変やかましい恰好になり勝ち。

多少マシな場合は、弟が合わせたコーディネート。(という脳内設定)



弟:夜川 康(よがわ こう)

ティーン

【ジャングル探検家】願望

アクティブ・世話の焼ける

好き:レッド、健康、釣り

兄の服装のセンスがアレなので、それらを無難になるように日々奮闘している。(という脳内設定)


この兄弟は、いまだクリア出来たり、出来なかったりする【セルフケアのスペシャリスト】願望にチャレンジするために作った自キャラです。

しかし初期の願望はそれぞれ別のものを選んでいます。

これは健康系願望に付く特質である【スパ会員】をこの兄弟には付けたくなかったため、最初の願望はそれぞれ【高基礎代謝】特質の付く【エクストリームスポーツ愛好家】、【コレクター】特質の付く【ジャングル探検家】にしています。

どちらも健康的というか、頑健なシムが目指しそうなものを当てはめてみました。

この兄弟との同居を決めたのは、オーウェンさんがこれから就く職業は、プレイヤーが付いて行けないタイプの仕事だけになってしまったからです。

ついて行くタイプの仕事ならば、あれこれ操作しなければいけないので1人暮らしで問題なかったのですが、付いて行かないとなると仕事に送り出してしまったら、時間が早送りされて終わってしまうのですよね💦

その間、誰かをのんびり操作していたい……というプレイヤーの要望のためにお留守番時間の操作シムとしてこの兄弟を採用しました!

兄弟は就寝。

オーウェンさんはお洗濯です。

改築した分の家の中のアップグレードなどをしていたら、仕事の時間が迫ってきました。

もちろん自宅勤務ではなく仕事に行きます!

なお、このお知らせが来る時間が康くんの登校時間です。

懸命に勉強するを選んでおきました。

あ、左端の健さんが激怒しているのは「世話の焼ける特質」のせいですwww

1時間後、オーウェンさんもアップグレードを中断して出勤しました。

お留守番中の健さんはステファニ温泉に行きましょう!

というわけで、オーウェンさんが仕事、康くんが学校に行っている間に健さんは願望を進めておきましょう!

まずは情報案内板を使いましょう!

ふむふむ

クリア!

後々のためにスキーやスノーボードスキルは上げないように、ソリで滑りましょうか。

シュー!

おっ?転びませんでした!


次は自販機で買い物をしましょう!


虫よけは大事です!


クリア!

次はロッククライミングですね!


慎重に登ってみます!


初心者のうちはそんなに高くない岩壁でも慎重に行きます。

お!

初回は割と簡単にいけました。

一旦降りてもう一回やってみます!

おっと!滑り落ちました!!

おっとっと!またです💦

もう一度チャレンジ!


失敗💦

これは……家でロッククライミング用品を買ってから来るべきだったか💦

おっ?


おおお?

行けました!!

今日はこのくらいにして帰りましょう!

帰宅したのでパソコンから

クライミング装備を購入します!

そんなタイミングでお腹を空かせた康くんが帰宅。

お兄さんが今、パンデムエルトを作っているから待っていて下さい。

健兄さんに食事に呼んでもらいます。

オーウェンさん、帰宅と同時に昇進が確定、約束された勝利!

世話の焼ける特質ゆえに爆発寸前になってしまった康くん

ジョギングで気分転換してきてもらいましょう。

オーウェンさんが帰宅、昇進しました!

そのままオーウェンさんは日課の影響力を獲得するためにガーデニング。

無事完了です。

夜川兄弟は宿題中です。


オーウェンさんがアップグレードにいそしむ間に

健康兄弟は寝てしまいました。

起き抜け、怒りモーションでトイレに行く康くん

しかし、ムードレットは別に普通であったりするwww

一方オーウェンさんは2人が寝ている夜の間は洗濯物と筋トレをして過ごしていました。

基本的に寝なくていいオーウェンさんはずっと活動しているからね!

ちょっwwwっうぇっ???

トイレ中に何やってるんですか!?康くん!!?

朝のひと時。

学校前に朝食を終わらせてテーブルのセッティングをした康くんと、それを褒める健兄さん。

そして特に用事があるわけじゃないけれど、兄弟の傍でくつろぐオーウェンさんwww

水曜日の朝8時、康くんは学校に向かいました。

そして今日は休日のオーウェンさん。

折角ですから2人でハイキングに行きましょう!!


木霊や森の精霊と遭遇できることを期待して、竹林ハイキングに行きましょう!

そして今回、健兄さん主導でお誘いしたハイキングなのに、やっぱりオーウェンさんが先導する形なのね???

あれかな?オーウェンさんの方がハイキング回数が多いからかな???

あれあれあれ?別々の方向に向かいだした!?

時々あるけど、どうなってるんだろう、これ?

と思ったら物凄い早歩きでオーウェンさんが健兄さんを追いかけてきたwww

倍速じゃないのに倍速みたいなのwww

おっとぉ!!

いた!いました!森の精霊ですよ!!

っとまた!?

また別々に行くんですか???

そして健さんは何を???

足跡を調べている、と。

そして木霊または森の精霊と出会う、がクリアされない。

そしてオーウェンさん横切ってきた!!竹林を横切ってきたー!!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ハイキングコースを完了する、がクリアされました。

健さんは先ほど通り過ぎた森の精霊の所に行きましょう!

捕まえると嫌がられるので、願いごとをします。

どうかな?

喜んでもらえました!

クリアできました!


ロッククライミングするためにステファニ温泉に行きます。


クライミング装備を身に付けます。


装備を付けたのがこの姿。


練習クライミングしましょう!

あ💦

ロッククライミングってそういえば指導出来ないんでしたね。

久々にやると色々忘れているもんですね💦


地道にロッククライミングを練習して、3時間が経ちました!

そろそろ康くんが帰ってくるので、2人も帰宅して出迎えましょう!

太陽への理由なき憎しみで激怒しながら帰宅した康くん。


お兄ちゃんに落ち着かせてもらって💦


割と簡単に落ち着いた弟さんがこちらです。

きみ……さてはブラコンだな???

いや、あの、お兄さんの方も大概なんですがね?

そんなご兄弟はどうぞ仲良く一緒に雲を眺めてください。

そんなところにカネコ・ミナトさんが来てくれたのでお招きします。

オーウェンさんがカネコ・ミナトさんと交流している間に寝てしまった健康兄弟。

久々に3人動かすと忙しい💦

木曜日の朝5時です。

「自治体エンジニア」に出世したので勤務時間が変わって、こんなに早い時間帯になっています。

朝のバタバタをこなしていたら、あっという間に出勤時間です。

オーウェンさん行ってらっしゃい!!


健さんは本でロッククライミングスキルを上げてもらいます。


朝食を済ませた康くん、学校にいってらっしゃい!!

本を読んでいる健さんを見ていたら、あっという間に時間が過ぎていました。

無事昇進!!オーウェンさんは公共デザイナーキャリアの分岐、都市プランナーキャリアのレベル10「主任都市プランナー」になり、特質をー……あれ?

報酬特質の表記が……ない?

シムオロジーの特質一覧を見てもないです。

………………これはあれかな?

同じ公共デザイナーの分岐である「環境技術者キャリア」で「環境エンジニア」の特質を取ってしまうと、もう「都市プランナーキャリア」で「人々の代弁者」の報酬特質は獲得できない、ということかな?

いや、確か抜け道があったはず……。

というわけで、はい!獲得してきました!!


公共デザイナーキャリアの分岐、都市プランナーキャリアのレベル10「主任都市プランナー」になると獲得できる特質「人々の代弁者」です。


何をどうしたか?というとですね。

・一度オーウェンさんに無職になってもらう

・マイライブラリに保存

・オーウェンさんをプレイシムに「新しいゲーム」を選び、新ワールドのデータを作成

・無職から「都市プランナー」キャリアのレベル8「地区改善オフィサー」に就職する。

・2度の昇進で、レベル10「主任都市プランナー」になり、特質「人々の代弁者」を獲得する。


ということをしてきました。

こうすることにより「環境エンジニア」と「人々の代弁者」の特質の両方を獲得できるようです。


そんなわけで、はい……このオーウェンさんは一度別ワールドに行ってから帰ってきたオーウェンさんなので、人間関係は一からやり直しです。


クラブもご覧の通りですね。

健康兄弟以外の皆さんとは、また「初めまして」からやり直しです。

いやはや、以前特質取得プレイをした時はだいぶ昔だったのですっかり忘れておりました。




そしてそんなタイミングでロッククライミングの本を読んでいた健さんが、ロッククライミングスキル3になって【エクストリームスポーツ愛好家】の願望が次の段階へ!!

怒涛の展開過ぎてプレイヤーは慌てふためいています。

一瞬で色々同時に起こったり、よし!これでなんとか……と思ったタイミングで色々起こりすぎです💦

いつもと比べると少し短めですが、今回はプレイ時間がそこそこかかってしまったのでここまでにします。


次回

コメント