【sims4】改めて大学生活を始めよう! その1【Discover University】

 こんにちは!バニラです!

前回は寮のルームメイトや、eスポーツのチームメイトの紹介でした!

今回から色々と、大学生活や、大学で得られる特質取得のために動いて行こうと思います!

入学してハウス型の寮であるマリタイム・マナーに入りました!


入寮して、まず真っ先にすること。


それは自室と定めた部屋の扉をロックすることです!!

これをしないと、プライべーど空間の確保ができなくなってしまいますからね!



現在の日時は冬の日曜日の深夜2時台です。

ですが入学したての大学生は大変忙しいのです!







このように4講座の宿題だけではなく、eスポーツの日課、期末プレゼンテーションのボード、パソコンからは学期レポートもやらなければいけません。

日曜日はそれらに追われることになります。

ルームメイトの皆さんへの挨拶が終わったので、オーウェンさんにはさっそく取り掛かってもらおうと思います。


おっと、その前にパーソナルブルーワーをインスタントアップグレードしておいてもらいましょう。

以前も言ったかもしれませんが、大学生活中はレポートやら課題やらに追われて、生活が乱れがちになり、風邪を引きやすいような気がします。

そういう時に飲み物でバニラは対処しているので、パーソナルブルーワーは必須なのです。


宿題中のオーウェンさん。


その間にどうやら部屋割が決まっていたらしく、オノ・ヒロシくんとダッタ・プラナフくんが相部屋に。

ハオピリ・エネレくんが、一応オーウェンさんと相部屋扱いになっているようです。

オーウェンさんは【疲れ知らず】特質持ちなので、基本寝ないで過ごすんですがね。

そしてもう一つやることが……。



そう、Britechstar(ブライトチェスター)住民の奨学金申請です。

このためにニュークレストにいた時には、ニュークレストの奨学金申請をしませんでした。

それは仮に申請が通ってもマリタイム・マナーに入寮してしまえば、ニュークレストから通っていないので、通った申請が取り消しになってしまうからです。

住んでいる場所からの奨学金が欲しい場合は、マリタイム・マナーに入寮後に、寮のポストから申請したほうが良いのです。


期末のプレゼンテーションのためにボードに取り掛かるオーウェンさん。



カリカリ

これよく手の甲に画びょうをぷすっと刺す動作があるのがめちゃくちゃ痛そうで、見ていてハラハラするんですよね💦


このモーションをしたら要注意!



ぷっすぅ!


いったぁぁ!!

これ本当に痛そう💦


なお、こちらが手を刺さないバージョン。

左手をボードに添えていない状態です。

こちらのモーションならば大丈夫。


出来ました。

作成途中とボードの状態が違っています。

オーウェンさんの吹き出しで見えにくいですが、これだけだと品質が悪いです。


なので、もう一度ボードをクリックして「推敲してまとめる」を選びます。

これで品質を上げていきます。


推敲していると、ボードの内容が変わりました!

カーソルを当ててみると、品質が普通になっています。

ここまでくれば最高品質まであと少しです!

朝になって、ルームメイトたちの出入りが激しくなってきたので、邪魔になるボードごと自室に移動。

プレゼンテーションボードは自室で続きをやります。


ボードのレイアウトが変わって、品質は優秀!!

きた!


この優秀品質が最高の状態だそうです。

さて、まだ宿題は半分の2つしかやっていないのですが、日曜日の日中の間にやっておきたいことがあります。

eスポーツゲームのチームメイトたちを誘って大学のラウンジに来ました。



何が目的かというと、チームメイトたちの整形です。

おやオノ・タツヤくん?もしや逃げようとしている???www

しかし、容赦なくCAS画面を見てみますw




まずはタムラ・ケンタロウくんから。

こうだったのが……。




こうなりました。

正面顔は微調整程度で髭もそらず。

横顔を整えて、体型は筋肉バーと脂肪バーを逆転させた感じにしました。


次にオノ・タツヤくん。



こうだったのを……。




こうしました。

お髭とメガネがあんまりにもキャラ立ちし過ぎていたので、横顔を整えただけ。

むしろメガネは運動着とパジャマ以外は、あの丸眼鏡をすべて付け加えさせていただきましたwww

そして体型は、あんまりにもガリガリで怖いくらいだったので、脂肪と同じくらい筋肉を足しました。


さて最後はヤマシタ・ナオキくんです。



3枚目のスクショがなんだか諦めの境地っぽいwww

こうだったのを……。



こうなっていただきました。

彼の場合かなり細かくいじっています。

まずお髭をそってもらって、目を少し大きく。

そして横顔を整えた後は鼻もちょっと整えています。

なかなかのイケメンさんなんじゃないでしょうか?


体型は、オノ・タツヤくんと同じく、脂肪バーと同じくらい筋肉バーを上げましたが、彼の場合やや猫背気味だったので、肩甲骨あたりをいじって胸をぐっと少し張らせました。

さて整形が終わったので一旦マリタイム・マナーに帰ります。


チームメイトの彼らともう少し交流したかったのですが、オーウェンさんには月曜日までにやっておきたいことがまだまだあります。


帰宅した瞬間あたりで電話が来ました。


相手はルームメイトの方のオノ・ヒロシくん。

なんと!マリタイム・マナーの鍵を持ってくるのを忘れたから帰ってきてほしいとな?

こんな電話初めて見ました!

へぇ!ルームメイトってこういうことも起こるんですね。

ある意味すぐに帰ってきて正解でしたwww

帰ってきたオノ・ヒロシくんの手にはハンバーガーケーキが!

えっ、これ、もしや詫びケーキ???www

いや、まぁ普通にみんなで食べようと持って帰ってきてくれたっぽいんだけどねw

品質:普通。

大学で、ルームメイトが持ち帰ってくる料理って大抵品質が普通なんですよね。

オーウェンさんは、グルメ料理スキルがMAXなので「付け合わせ」を加えることによって、この料理の品質を1ランク上げられます。

付け合わせをぱらぱらーっとすることで……?

品質:すばらしい!の料理にできます。

腐るといけないので、冷蔵庫に入れておきます。




さて、残るは「通貨モデルの作成の課題」と「市場での立ち回りの課題」そして学期レポートです。

出来れば午後5時までに、宿題は全部済ませておきたいものです。

というのも……。



【研究者】願望を叶えたいオーウェンさんは大学に入学したことで、願望の第2段階に入っています。



オーウェンさんは若者で上げられる全てのスキルを育ててあるシムなので、リサーチ&討論スキルも10です。

次にオーウェンさんがやりたいことは「ゲスト講義に出る0/3」こと。

そしてこのゲスト講義に出ることは午後5時~午後7時までの間しかできません。



(なお、画面左端にちらっと映っている生垣と、白い木はマリタイム・マナーです。本当にすぐ近くに大学なんですね。)

平日はとても忙しいので、叶う事なら日曜日のこの時間帯に1回でも出席しておきたいのです。



なんてことを考えていたら、いつの間にかハオピリ・エネレくんが、モンテクリストサンドの大皿を持ち帰ってきてくれていました。

オーウェンさんにまた「付け合わせ」をお願いして、品質をすばらしい!にして、冷蔵庫に入れておきます。



せっせと宿題をしていたら、ハオピリ・エネレくんが冷蔵庫を開けて、自分が持ってきたモンテクリストサンドではなく、オノ・ヒロシくんが持って帰ってきたハンバーガーケーキの方を食べていました!

先入れ先出しの精神なのか、ルームメイトの好意は無下にしないタイプなのか、どちらにせよ素晴らしいことだと思います!!



時間が来るまではとにかく宿題に勤しみましょう!


17時になりました!

これでゲスト講義に出席できます!


選べるのはこの3つの中からです。

このゲスト講義って日にちが違えば、内容も確か変わったはずなんですよね。

今回はこの「ゲスト講義:効率性と時間の節約」で行こうと思います!


Cottage Livingで追加された、この特典自転車でちゃりちゃり行きます!
自転車移動って楽しさ回復がめちゃくちゃ早いですよね!


終わりました!

今日はもう時間の問題でゲスト講義の2回目を受けることはできません。


帰りに売店で、大学グッズを買いましょう。


買うのはまず紛失したり、他の大学生に持っていかれたりすることのある「大学の課題」を5冊ほど。



そしてコンピューター科学と、悪事学以外のすべての学位の教科書です。

なぜコンピューター科学と、悪事学は買わないのかというと、この2つの学位はいたずらスキルが上がるのです。

いたずらスキルを1でも得てしまうと、シムは掲示板荒らしを自律オフでもしますし、知らない間にどんどんいたずらスキルを勝手に上げてゆきます。

Sims4のいたずらは、正直スキルが上がれば上がるほど、これいたずらでは済まない、下手すれば普通に傷害罪に問えるのでは?と思うようなこともあり、自シムのキャラ解釈が理想と現実で大いに違ってきてしまうので「最初から一切のいたずらスキルを取得させない」のが一番の安全策だからです。

よってこのプレイでもコンピューター科学と、悪事学は取得しない予定となっております



購入したら現在受けている経済学の教科書は、お気に入りのマークでも付けてわかりやすくしておきましょう。


では用事も済んだので、また自転車に乗ってマリタイム・マナーに帰りましょう!


さてお次は学期レポートです。

普通にレポートを作成する方法と、登用した学期レポートを提出する方法がありますが、もちろんちゃんと作成します。


カチャカチャ


終わりました。

が、これで完成ではありません。

もう一度パソコンをクリックして「大学の学業課題」から「学期レポート」を選択します。


すると3つの選択肢が。

「基礎経済論の学期レポートを提出する」

「基礎経済論の盗用した学期レポートを提出」

「基礎経済論の学期レポートを編集」

というものが出てきます。

このうち、レポートを提出する、レポートを編集にカーソルを合わせると「品質:悪い」と出てきます。

そうプレゼンテーションボードと同じく、これも編集して品質を上げないといけないのです!

一晩中レポートにかかって夜も明け、月曜日の朝になったというのに今度は編集です。

大学生は実に忙しいですね。

ですがこんなに忙しいのは、大学生活をA+の成績で卒業するために必要な事をこなしながら、願望を叶えるための行動を取りつつ、eスポーツ選手としてもレベル4のキャプテンまで出世する気で、クラブ【ブレイニアクス】にも所属してシニアメンバーになる予定だからです。

大学生の基本的な事をやるだけならば、宿題と、プレゼンテーションボードと、学期レポートだけなのです。

さらに、オーウェンさんは経済学の4講座を取りましたが、講座は1講座からの余裕を持ってこなせる状態に調節可能です。

バニラの場合は2回目の大学生活ということで、詰められるだけ詰めている事。

オーウェンさんは基礎ゲームしか持っていない時代からずっと育て続けている報酬特質てんこ盛りの万能シムであることで、こんなスパルタ滅茶苦茶プレイができています。

新規で作ったシムや、初見ではやってはいけない感じのプレイですw

でもこの次から次へとこなさなければいけないことがあるのが楽しい!!



しばらくカチャカチャやっていると、右上のお知らせボードからこのような内容が表示されます。

なお、オーウェンさんはパソコンでカチャカチャしたままです。

そう、編集は止めないとずっとシムはやりっぱなしなのです。

なので、プレイヤーがシムを止めてあげなければいけません。


もう一度パソコンをから「大学の学業課題」→「学期レポート」を選択。

すると今度は「基礎経済論の学期レポートを提出する」「基礎経済論の学期レポートを編集する」というのが出ました。

どちらにカーソルを合わせても「品質:素晴らしい」です。

こうなったら安心です。自信をもってレポートを提出しましょう!!


キャリアの所にある、大学の時間割の基礎経済論の真ん中。

学期レポートを提出する!がクリアされました!



さて次はeスポーツの日課をこなしていきましょう!

フォックスベリー大学のeスポーツ競技のメンバーになって、レベル4のキャプテンになると【熟練ゲーマー】の特質がもらえます。

なのでこちらも手を抜かずに頑張っていこうと思います!


シムスカフルはパソコンゲームの中にあるゲームの一つなのですが、大学のeスポーツ競技に所属すると、こんな風に特有の選択が出ます。

今はチームメイトたちとプレイできる時間帯ではないので、一人でプレイします。


おっと、シムスカフルをプレイしていたら、ハオピリ・エネレくんがいつの間にか大皿料理のオムレツを持って帰ってきてくれたようです。

これも付け合わせを加えて冷蔵庫に入れておきましょう!


出来ました。

大学の宿題、プレゼンテーションボード、学期レポートでぐっと下がっていた楽しさゲージもこれで回復しました。

なお先ほどゲスト講義に出たときの行き帰りで自転車に乗って楽しさが回復できたがゆえに、ここまでぶっ続けで宿題や課題などができていますw

やらなければいけないことでも楽しさ回復につながるものはあるので、それをうまくタイミングよく使うことで、課題地獄で楽しくなくなって非効率になるのを防げます。



さて現在は月曜日の12時32分。

すこし予定した時刻より余裕があります。


講義開始は明日からになりますが、その前に折角のフリーの平日です。

プレゼンテーションボードの提出をもうやっちゃいましょう!


アイテム欄からボードを選ぶと「最終プレゼンをおこなう」という文字が!

本来ならば授業の最後の方にこなすことの多いものなのですが、日曜日からの入寮のおかげで講義を受ける前からこれが出来てしまいます!


選ぶとまた自転車をこいで大学まで提出です。


降りてから入るのかと思いきや、オーウェンさんダイナミックに自転車ごと大学に入っていってボードのプレゼン。

そんな心配はいらないとは分かっていても、ガラス割ってダイナミックエントリーしてないか気になってしまうwww



そしてプレゼンテーションが終わると入った時同様、すぅっと自転車に乗ったままのスタイルで現れるオーウェンさんwww


まぁ無事にボードが提出できたのならばいいのです。



忘れていましたが、郵便が配達されているようなので、郵便物を受け取ります。


マリタイム・マナーに帰りましょう。

毎度ヘルメットが変わるの、面白いけどこれもいつものヘルメットを選びたいなぁ。


帰宅ー、ってシャッターチャンス逃した!

折角玄関前のパラソルの所でハピオリ・エネレくんとオノ・ヒロシくんが仲良く一緒に宿題してたのに💦

ちょうどエネレくんが終わって立ち上がるタイミングで帰宅しちゃった💦


あ、でもなんだか席を立った後も2人でお互いに視線向けてる!

いいね!いいね!大学時代の同僚いいよー!!


待ってました!奨学金の審査通知!

2つあるのは前回は落ちた「路地猫」の方の奨学金も再度申し込んだからです。


えええええ!?まさかの「路地猫」の方が通って、Britechester住民奨学金の方が落ちた!?

まぁこれ100%じゃないですから、しょうがないですね。

また次に申し込めるようになったら申し込みましょう。


そして現在15時19分ですが、エネレくん座った!

オノ・ヒロシくんが課題終わってないから隣にちゃんと座りなおした!

ヒロシくんガラス扉から寮内見てるけどエネレ君の方はちゃんとヒロシくんを見てますw

いいよ!いいよ!こういうマナーハウス内の交流を見たかったからわざわざ入寮したんです!!

このテーブルとイスは天気のいい日にこうやって、マリタイム・マナーメンバーや、大学の友達同士で気持ちのいい外で課題をこなしたりするために設置したんですから!


ああ!でももう15時ですか💦

オーウェンさんには予定があるのです。


ブレイニアクスというサークルは、平日の15時~19時までは、図書館で勉強会をしています。

このブレイニアクスのシニアメンバーになると【こころの師】という特質が手に入ります!

サークルに入るには、ブレイニアクスのメンバーに入会意思を伝えなければいけません。

そんなわけで、もっと同僚たちの交流を見ていたいですが、すぐに図書館に向かいます!


場所はここです!

フォックスベリー大学と、Britechester大学の間にあるローレル・ライブラリです。

到着!

デフォルトシムのプリーザント家のリリスちゃんもブレイニアクスのメンバーのようです!

Sims2ぶりですね!(バニラはシムピープル、ザ・シムズ、ザ・シムズ2をプレイしています。Sims3だけはパソコンスペック的に当時手を出せなかった)

デフォルトシムは公式様の大事なシム故に影響力の強い、プレイヤーシムはそっと距離を置いて見守っていたいのです。


なので、できれば無難な特質のタウニーシムと知り合いたい。

こちらのキムラ・セイジくんに友好的な自己紹介をしてからー




クリックすると「ブレイニアクスへの入会意志を伝える」というコマンドが出るので選びます。



ブレイニアクスに入りたいです!入会しても構いませんか?


OKだそうです!

これで無事にブレイニアクスに入れました!

ちなみにキムラ・セイジくんの特質は「せっかち・仲間好き・本の虫」だそうです。

うーん、せっかちかぁ……。


ソーシャルの所を見るとー



ちゃんとブレイニアクスに入会して、現在新メンバーであること。

こなさなければならない課題が出てきました。


とりあえず一旦ここでセーブ!!

前回はこの辺りまでプレイしながらルームメイトやチームメイトをCASでいじってからセーブしようとして失敗しましたからね!

今度はセーブ気をつけます!

今回はここまでです。


次回へ

コメント