【Sims4】恋を始めよう! その1【Lovestruck】

 こんにちは!バニラです!

新パックLovestruckが、ついに出ましたね!


直前のアップデートから色々と不具合の情報があったので、修正パッチが来るまではプレイに要注意!と言われていたので、しばらくキャラメイクだけして様子見しておりました💦

連日のアップデートで、そろそろ行けるかな?と思ったので、恐る恐るプレイしていこうと思います!

まずは今回のパックで追加される願望2つ!


【愛の探検家】

1)愛の花火

 ・相手の事をもっと知るデートに行く 0/1

 ・恋愛スキルをレベル2まで上げる 0/2

 ・ロマンチックなレジャーシートを3回使う 0/3

 ・食べ物を2回シェアする  0/2

2)境界線の拡大

 ・恋愛の境界線について話し合う 0/1

 ・恋愛パートナーを作る 0/1

 ・恋愛スキルをレベル4まで上げる 0/4

 ・3回、抱きしめる 0/3

3)愛の匠

 ・ロマンチックなデートでゴールドを獲得する 0/1

 ・恋愛スキルをレベル7まで上げる 0/7

 ・パートナーと恋愛アクションを25回する 0/25

 ・違う場所で3回ウフフなことをする 0/3


【模範的パートナー】

1)模範的パートナー

 ・恋愛の境界線について話し合う 0/1

 ・パートナーを2人以上作る 0/2

 ・恋愛の満足度が「とても満足」のシムを2人以上作る 0/2

 ・パートナーのシムと3回デートに行く  0/3


この2つが新願望となっています。

そして新特質!

「慎重な恋愛」



「恋の虫」


この2つの相反する新特質になります!

どちらも願望と合わせると良さそうな感じですね!


さて、そんな新パックで試走してくれる今回のシムさんはこの方!


アイノ・タクミさん。

願望は【愛の探検家】

特質は「慎重な恋愛」で他2つが「天才」「働き者」

あれ?この名前って……と思ったそこの鋭いお方!!

そうです、新願望の【愛の探検家】の3)が「愛の匠」とそのまんまですね!



そしてそんなタクミさんのパートナー予定なのが、こちらのアイノ・ハナビさん。

願望は同じく【愛の探検家】

特質も「慎重な恋愛」に他2つが「天才」「完璧主義者」

オクテっぽい「慎重な恋愛」同士でも、相性が良ければそこそこ恋愛の進みが良くなるんじゃないだろうか?という予想のもと、今回プレイしてみようと思います!

そのため、お2人の好き嫌いや、魅了ポイントはお互いに持っている特質や髪色、服装を好ましく思う傾向に設定しています。

【タクミさんの傾向】


【ハナビさんの傾向】


そしてハナビさんの名前!

【愛の探検家】の1)が愛の花火と、やはりそのままです。わかりやすいのが一番だと考えるプレイヤーです。

というのも、今回のプレイは登場シムが増えそうな感じなんですよね💦

主に【模範的パートナー】願望のせいなんですが💦

なのでまずは【愛の探検家】願望と「慎重な恋愛」特質、そして新キャリアの「恋愛コンサルタント」担当のアイノ家。

そちらのプレイが落ち着いてから【模範的パートナー】願望と「恋の虫」特質を担当するシムさんにバトンタッチするプレイ方式にしようと思います。


ちなみにタクミさんとハナビさんは、まだ夫婦でもなんでもなく、ただの世帯のメンバーです。

苗字がアイノで同じなのは、親戚でも何でもなく、偶然赤の他人で同じ姓だった、という脳内設定で行きます。

そしてザザッとお気に入りの髪型や服装などなどを!

このっ!ロングヘアー!!

めちゃくちゃ美女髪だと個人的に思っています!

この手のヘアースタイルに弱いバニラです。

本当はハナビさんの髪型はこっちにしようと思っていたのですが、よく見たらお洋服があんまり見えない!

今回、恋愛パックなだけあって、色々とおしゃれ着が多いんですよ!

髪型を取るか服を取るか、悩んだ末……。

こちらの髪型を選びました!

こっちの髪型も可愛くて好きなタイプなので!

なお、服装はLovestruckで増えたトップスとボトムで好きな組み合わせです!ひらひら~!!リボン!可愛いなぁ。

全身服もご覧の通りとってもセクシー!

ミニ丈で新しいレギンスもピッタリ!

ちなみにもう一つのレギンス(男女共通のあみあみスタイル)は装着してパンツを履くと、パンツの下に履くようです。

ご覧の通り、使い所に困る感じなんですが、バニラが「これだ!」と思った使い道がこちら!

トップスをあみあみ系にして、ボトムスの下にあみあみレギンスを履く。

これで上下で統一感が出て、脱いだ時の姿さえ考えなければ良い感じの服になりそうです!

こういう「どう使えばいいんだ?」と思うようなアイテムを、それなりに上手く使いこなせた!と思った時って地味に達成感がありますwww


ではいざ!新マップ「Ciudad Enamorada」へ!!


ちょっと見えにくいかもしれませんが、初期資金でも入居できるのは緑枠のこの3つ!

街の西側の2つの区画!カミニート・デル・デセオと


カシータ・デル・アモール



そして南側の区画のカジェ・デ・エンスニーニョ

今回はこのカジェ・デ・エンスニーニョに引っ越そうと思います!

何かの跡地っぽいこの土地。

出来るだけここを活かしたまま建築したいなぁ。

というわけで、チクチク草地の部分と、何かが植わっている部分以外にコンクリート壁を置きました。

しかし、ただこれだけで既に所持金が心もとない💦



なので、イーゼルを購入します!

実はタクミさんと、ハナビさんは赤ちゃんからしっかり育てていたシムさんたちなので、絵画スキルがMAXです。

パック発売前から育成して用意していた子たちなのです!

これでお金稼ぎはバッチリ!

早速、マイホーム資金を稼いでもらいます!

絵画で稼いだシムオリオンで建てたお家がこちら!

それなりに上手に外枠通りの建築ができたと思います。

お気に入りは画面左上の自転車置き場です!


今はまだ、同じ敷地内にいる住人同士なだけのタクミさんと、ハナビさんですが、そろそろ恋愛に発展させていきましょう!


まずは木陰に敷いたレジャーシートで一緒に空でも見てみましょうか!


一緒に空でも眺めてみませんか?


おおっ!ハナビさんが腰に腕を回している!!


まだ友好度すらこんなものなのに、なんとなくいい雰囲気!


微笑んで、こしょこしょと耳元で何かを会話しています!


おお!空を眺めて、どうやらハナビさんはタクミさんに魅了されているようです!


段階を踏むのが好きなので、まずは「独身かどうか聞く」を選び、次に「恋愛感情について尋ねる」を選びます!


タクミさんとハナビさんは、お互いのロマンスの指向を知ったようです!


おっと!

一瞬友好度にマイナスが出たんですが早すぎてスクショが間に合いませんでした💦

それと同時に出るお知らせ、どうやら慎重な恋愛特質のお2人には少し性急過ぎたみたいです💦


とは言え、慎重で、一途な恋愛を求めるお2人の場合はとりあえず独身かどうか?の確認は大事ですよね!

と言うわけで、タクミさんとハナビさんはお互いに独身であることを知りました!

さて独身であることを知ったら次はまずは友好度をあげないといけませんよね!

とりあえず新しく実装されたお洋服を頑張ったので「服装を褒める」でお友達になろうとしたら???


ファッ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いや、相性はかなり良くしましたよ!?でもさっきまでの友好度から一気にMAXになるとはこれいかに!?

いや、相性がいい事は良い事です!まさしく運命の出会いをしてもらいたかったですからね!このお2人には!




そして一気に来るお知らせ!

タクミさんとハナビさんが、一瞬でいい友達になりました!

タクミさんとハナビさんは、お互いに魅力スキルがあることを知りました!

そしてどうやらラマのジョークを自律で飛ばしていたようですwww


先ほどお空を眺めたことで、ロマンチックなレジャーシートを3回使う、の1回目はクリアしているのですが……。


食べ物を2回シェアするにはどうやら電話かパソコンから注文しないといけないようです。


おお!ケータイを見たらキューピッド・コーナーが!

気になりますが、まずはショッピングです!


ロマンチックなアイテムを購入する、から……。


おおっ!色々な贈り物がありますが「おやつ」を選ぶとこんなにたくさんのボックス菓子が!!


パン・ドゥルセとプロフィトロールってなんだろう?と思って調べてみたら、パン・ドゥルセはドライフルーツやチョコレートチップが入ったつまめる菓子パン?みたいなもので、プロフィトロールはシュークリームみたいなクリーム菓子だそうです。

ふむふむ。

個人的な好みですが「お餅」と「イチジクの砂糖漬け」を選びました!


購入すると、ハートボックスは所持品に入ります!


んが!どうやら食べさせ合いっこをするには恋愛スキルが2必要なようです!

どうやったら上がるんでしょう?

( ゚д゚)ハッ!

あったー!!

新スキルが実装されたらとりあえずスキル本がないかチェックしてみるべき、という考えは間違っていなかった!

パソコンから、本を購入→スキルにしぼる→工作加工スキル本と、料理スキル本の間に恋愛本がありました!!

実地で覚える方が味わい深いかもしれませんが、慎重な恋愛特質を持つ彼らが、予習として本で多少のスキルを得ていてもおかしくはないですよね!

とりあえず1冊ずつ購入!


ハナビさんに本を読んでもらっている間。

ちょっとパソコンを買ったり、世帯の所持金が減ってきたので、絵画を描いていてもらいます。


おおっ!ハナビさんが恋愛スキルを習得してくれました!

タクミさんが傑作を描き上げる頃、ハナビさんの恋愛スキルが2になり

愛の探検家のれないスキルをレベル2まで上げる、をクリア!


そういえば関係の所をふと見たら


詳しく知ると、人間関係を変える、と選択肢が増えていました。

しかし、恋愛カテゴリのアクションがありません。


一方、恋愛スキルが2になったハナビさんからは恋愛アクションが出るようになっていました!

なるほど、今まではいきなり恋愛行動を取れていたシムさんたちが、恋愛スキルが無いと恋愛行動を取れなくなったと……つまりいたずらスキルがないとパソコンで荒らしをしないのと同じく、恋愛スキルを得なければ誰かと勝手に恋愛しないって事なのかな?


関係→詳しく知る→魅了レベルについての行動が取れるみたいです!

あと恋愛の境界線について聞くことも!

ちょっとどのくらい魅力的に感じているか気になるのでお互いに聞いてみましょう!


おおっ!流石、意図的に相性が良さそうな設定にしただけあって、お互いにとても魅力的だと思っているお2人!よかったー!!

関係→人間関係を変える→親友になる

というのが出たので、親友にもなってもらいましょう!

これは親友のハグぅ~!


あれっ?恋愛スキル未習得のタクミさんの方からも恋愛アクションが出た!?

どうやらスキルは関係ないようです💦

関係あるのは友好度なのかな?


おおっ!見てみるといつものデートに誘うの他に、デートを計画するというものがありました!選んでみます!


はい!相手のことをもっと知るデートが出たので選んでみます!

主催者はタクミさんですね。

真ん中のアクティビティはちょっと飛ばして、右端のデート場所の方を先に決めちゃいましょうか!


おおっ!青いラウンジ素敵!ここにしましょう!


ラウンジならばおそらくバーカウンターがあるので、食べ物は置いておいて「飲み物」を飲んで「ボードゲーム」もおそらくできるかな?

レジャーシートを所持品に入れているので「星や雲をながめる」「交流・恋愛」

お2人ともスキンシップが好きな設定なので「スキンシップ」にチェックを入れます!

さぁ、いざ初デート!

さぁ、やってきました!ラウンジ!


良かった!ちゃんとゲーム出来そうなものがあります!


デートタスクはこんな感じ。

さっそく、こなしていきましょう!


選べる遊びが「サムズアップ」と「ウフフー!?」

うーん……ここはお2人が慎重な恋愛特質なのを考慮して「サムズアップ」の方を選びます!


おっ?おでこにカードを当てている?


ボードゲーム、カード、ダーツのいずれかで遊ぶ、がクリアされて誘惑する、が入りました!

恋愛カテゴリの誘惑を見てみると

おおっ!慎重な恋愛特質特有のアクションが!

「礼儀正しいコメント」「ハレンチな質問をする」

「魅了する」「美しさを褒める」

というアクションがあります!

「美しさを褒める」を選んでみます!


うおっと!スクショ間に合った!!

タクミさんの恋愛スキルが、この1アクションで一気にレベル2に!!


さて、じゃあそろそろ飲み物を……っと思ったらカレブさーん!!バーテンダーが似合いすぎます!!キャーッ!素敵ー!!

( ゚д゚)ハッ!

いやいや、冷静にカップルを見守りましょう!


デートグループ分の飲み物を注文します。


ルートビア・フロートにしようかな?

これ確かバニラ味で飲むサロンパスとか言われているくらい健康にいい感じ?の飲み物で、ノンアルコールというふんわりした知識だけ持っています。


今度はハナビさんの方からタクミさんに誘惑を仕掛けてみます!


一足先に飲み終わっちゃったタクミさん。

うーん、誘惑いつしたのか分からないまま過ぎちゃった💦


残念ですがデートの時間を大事にしたい!可能ならばゴールド評価が欲しい!

というわけで、どんどん行きましょう!ハナビさんの方からスキンシップの「優しく抱きしめる」を実行してみます!


はい、ハグー!!こちらは恋愛アクションの方のハグです!

フレンドリーカテゴリより、ギューッとしてる感じに見えます!


お返しにタクミさんの方からも手を繋いで、優しく抱きしめる、をしてみます。


おおっ!ハナビさんがスキンシップが好きであることを自覚しました!

もちろん「はい」で!


「デートの基準について話し合う」というアクションがあったのでやってみます!

なにやら

身振り手振りで


説明している!


んがっ!どうやらハナビさんの説明ではタクミさんはイマイチ理解できないようでした。

うーん💦


では気分を変えて、所持品に入れてきたレジャーシートで一緒に星を眺めてみましょう!


うおっと!お店の前~💦

ちっ、違うんです!本当はもっと別の場所に敷いてもらえないかと思っていたんですよ!


このっ!このお店の横の良い感じの所でシート敷けないかなって💦

とはいえロズウェルご夫妻がデート中だったのでどっちみちこちらには無理だったんですが💦


星空を2度ほど眺めて「ロマンチックなレジャーシートを3回使う」はクリア!


しかしここでタイムアップ!デート結果はシルバーメダルでした💦

やはりアレですね、時間がかかるアクションが多かったのが痛かったです。

ゲームでの遊びや、星空を眺める等々で時間を取られてタスクをこなしきれませんでしたね💦


とは言え「相手の事をもっと知るデートに行く」は無事クリア!次に活かしたいですね!


デートが終わるとようやく恋愛ゲージが生えました!

実はデート中は全然恋愛ゲージが出なかったんですよね。

この辺りも今までとは違うようです!


帰宅したお2人に食べ物をシェアしてもらおうと思います。

先ほど買ったお餅と、イチジクの砂糖漬けですね!


あーん、とイチジクの砂糖漬けを持ったハナビさんに、タクミさんがお菓子をつまんで食べさせてあげています。

かわいいー!!


ハナビさんのおいしそうな様子に嬉しそうなタクミさん。


今度はハナビさんが、タクミさんに、あーん!


にっこりなタクミさんに、ハナビさんも嬉しそう!これは尊い!!

はわわわわ!!なんか出た!?


恋愛の満足度の始まり!!

なるほど、なるほど、タクミさんとハナビさんはそれぞれ別々に恋愛の満足度というものを感じるようになったんですね!

とか説明を読んでいたら、自律でほっぺにキス!ラブラブ尊い!!


おやおや?ここまではデートの回数もレジャーシートの使用回数も同じだったお2人ですが……。


お菓子を持っていたハナビさんだけしかカウントされていません!

ということは、これはシェアを持ちかけた側だけのカウントなんですね!

ではタクミさんにもお餅をシェアしてもらいましょう!

っと思ったら、その前に!

なんとハナビさんの方がもうタクミさんに惚れ込んで、恋愛関係になりたいか聞きたくなってしまっているようです!

恋愛関係になりましょう!!

これはもう完全にハナビさんからの告白ですね!

おっ!このリアクションは成功か!?


お付き合い開始の記念撮影!この辺りのリアクションは従来の物と同じようですね。


お互いにパートナーになりました!



しかし、食べさせようとした瞬間に告白が入って行動がキャンセルされたため、シェアは1回カウントされましたが、所持品にアイテムが残っていたので、もう一度食べさせ合いっこです!


ああー!頬にキスのタイミングを今度は逃したー!

どうやらこのアクションは食べさせ合いっこを受け入れてくれた相手に思わずキスしちゃう奴なのかな?


食べさせ合いが終わると、所持品からお菓子のボックスが消えます。

( ゚д゚)ハッ!

そういえば先ほどのシルバーメダルデートの報酬でチョコレートトリュフのスイートハートボックスがもらえたはず!

ハナビさんにはそちらをタクミさんとシェアしてもらいましょう!



あった!世帯の所持品に入っていたので、取り出してハナビさんの所持品にします!

今度はしっかり撮れました!

頬へのキスと、愛の探検家願望の第一段階、愛の花火クリアの瞬間!


こちらが第二段階、境界線の拡大。

次回はこちらを進めていきたいと思います!


今回はここまでー!


次回

コメント