【Sims4】ウェアウルフをプレイしよう!【その6(最終回)】

 こんにちは!バニラです!

前回、ようやく第一世代でやることの9割が終わりました!

まだ未収得のウェアウルフ系の特質は

・月とのつながり

・ウェアウルフの味方

・眠れるオオカミ

・偉大なるオオカミの血筋

この4つです。

月とのつながり

これは【治療シーカー】願望を達成すればもらえる報酬特質です。


ウェアウルフの味方

これは「ウェアウルフの外交術」を受け入れてくれた通常シムに付く場合と、ある程度育ってから通常シムに戻った元ウェアウルフシム(もしかしたら【狼の誕生】や【治療シーカー】を経て元に戻ったシム?)に付くようです。

特に何の過程も経ず、ウェアウルフになってすぐに誰かが用意したウルフ・ビー・ゴーンを飲ませて即戻した場合(赤、青、黄色の6人)には付きませんでした。


【偉大なるオオカミの血筋】

ウェアウルフの両親から生まれた子供に付く特質だそうです。


【眠れるオオカミ】

ウェアウルフの系譜であるとこの特質が付くそうです。


というわけで月とのつながり】とウェアウルフの味方】については後回しにして、まずランドルフさんと、ウルフヒルドさんに取り組んでもらいたいのは【偉大なるオオカミの血筋】と【眠れるオオカミ】について。

【ウェアウルフ✕ウェアウルフ】

【ウェアウルフ✕元ウェアウルフ】

【元ウェアウルフ✕元ウェアウルフ】

これらの状態で子供を作るとどうなるのか?を見ていきたい!と思っていたんですが……。

何度か試した結果【偉大なるオオカミの血筋】も【眠れるオオカミ】も【ウェアウルフ✕ウェアウルフ】の組み合わせから生まれることが後ほど判明します。

なので【偉大なるオオカミの血筋】を持つシムと【眠れるオオカミ】を持つシムが兄弟姉妹として生まれるまでリセット&ロードで頑張って行くプレイに途中で路線変更しました。

この後の記事の書き方の様子がちょっと違うのはその結果ですね💦


さて、ランドルフさんと、ウルフヒルドさんが「運命のつがい」になってから「運命を受け入れて駆け落ちする」というコマンドが出るようになりました!

駆け落ち!!気になります!!


しかし、この駆け落ちコマンド、残念ながらウェディングアーチでは出ないようなんですよね💦


【ソウルメイト】願望に切り替えて


「親友になる」を選び


アーチでは「駆け落ち」出来ないので、せめてそれっぽいお祝いカーテンを背後に飾ってみましたwww

フォーマル服に着替えて、うーん、このくらいの位置かなぁ?

アーチとは違うので丁度いい所に立ってくれていませんが「運命を受け入れて駆け落ちする」を実行します!!


どうしてそんな端っこに移動したんですか?まぁお二人がそれでいいのなら構わないんですがwww


どうやら駆け落ちというのはその場で結婚するのと変わらないアクションのようです。

ですが結婚する間、ランドルフさんはこの「まさに運命!」のマークを度々(たびたび)出していました。


これは「運命のつがい」との間に付くメモリーのマークですね。

3回か4回ほど出していたので、もうまさにランドルフさんは運命をひしひしと感じている事でしょう!

おめでとうございます!ランドルフさん!ウルフヒルドさん!

ちなみにウルフヒルドさんも「まさに運命!」のマークを出していたんですが、圧倒的にランドルフさんが何度も出していましたwww

ウェディングケーキを作りました!

もう結婚は終わっていますし、式中ではありませんが、それでも雰囲気だけでも結婚式したい!

というわけでケーキ入刀します!

2人並んでー

ナイフを持つランドルフさんの手に、ウルフヒルドさんも手を重ねてー

すとん!

ウルフヒルドさん、すでに一皿引っかいてますが「ウルフヒルドにケーキを食べさせる」をやってもらいます!


と思ったら、ランドルフさん自律でやってくれた???


あーん!

はぁ、ラブラブカップル見てると癒されますwww


その後は2人仲良くウェアウルフのがふがふ食いですwww


さてお待ちかね!

ウェアウルフ同士のカップルから生まれるだろう【偉大なるオオカミの血筋】の子供を作るお時間です!

さぁどうなるかなぁ?


妊娠検査の結果

おめでとうございます!


無事、次世代のウェアウルフが生まれることに!!


ランドルフさんに報告するウルフヒルドさん。

幸せそう!

なお、ウェアウルフとウフフをするとこういうムードレットが付くようですw


ソウルメイト願望を進めるために、デートを繰り返していたら「深い会話をする」を頻繁に選んでいたためウルフヒルドさんが「深い思考が好き」になりました。


赤ちゃんが生まれるとご飯を作っている間もなくなるので、今のうちに作り貯めておいたら、ウルフヒルドさんの料理スキルが10になりました!


妊娠中期のウルフヒルドさんです。

どうやらつわりがきつめなようで、プレイヤーが次々指示を出すので嘔吐こそしていませんが、吐き気が強いみたいです💦

本を読んでいたら

ついに陣痛が来ました!!


出生証明書が欲しいので病院で赤ちゃんを産みます!

もうすぐ会えるねー!

受付を済ませ、いよいよです!

安定のあわあわする新米お父さんwww


そしてお約束の心臓を誤爆取り上げwww


それ見て妻がガックリして、あばばばば!!ってなる夫、そりゃそうよ💦


女の子です!

名前はアドルフィーネにしました!


そしてこのタイミングでウルフヒルドさんが、陽気になりました!

連続する幸せに確かにこれはそうなるわ、とwww

そして、( ,,`・ω・´)ンンン?これは!!?

ごく普通の出生届に、ごく普通のベビーベッド……もしやウェアウルフではなく通常シム!?

ウェアウルフ✕ウェアウルフ夫婦で子供を作っても通常シムが生まれることもあるのかな!?


ちょっとこっちに来て加齢して、乳児にしてみて確認してみます。


と思ったらアレ?

アドルフィーネは年を取る資格がありません。

まだ新生児としてお世話も焼いてもらっていないのに、加齢なんて出来ないよ!ってことなのかな?


じゃあママにあやして、ゆらして、授乳してもらいます!

その後、加齢!


ランダムボタン3回で落ち着いた子になりました。


ふわふわ~!

ちょっ!なんとなくわかってたけど位置~!!?💦


なんと!【眠れるオオカミ】!!

両親が揃ってウェアウルフでも通常シムで生まれて【眠れるオオカミ】の特質が付くんですね!

てっきり片親が通常シムだとか、元ウェアウルフだと生まれる特質なんだと勝手な予測を立てていました!


赤ちゃんはこんな感じ。

どこからどう見ても通常シム!

アドルフィーネちゃんと一緒にうつぶせ遊びをします!

ちょっと床が石じゃあ痛いだろうという事で、床を張り替えています💦

アドルフィーネちゃんは「抱っこ大好き」らしいです。

体力が尽きたので寝かせていたら「夜通し眠る」のマイルストーンがアンロックされました!!

うわぁ、このマイルストーンアンロックしたの初めてだ!

裏でこっそり1ダースくらい(通常シム6人、魔法使いシム4人、人魚シム2人の)乳児育ててたのに💦

おむつが汚れてご機嫌ななめで目覚めたアドルフィーネちゃん、おむつ替えしましょうね~!

おっと!💦

保護者におしっこのマイルストーンがアンロックされましたwww

その後はパパとうつぶせ遊びをしていたら……。

仰向けに転がるのマイルストーンがアンロックされました!

それとほぼ同時に判明する「早起き」の悩み!

でもまぁ、これは夜更かしよりはいいかな???

ひと眠りしておしっこでおむつを汚した後は、パパのおむつかえ!

その後はママの授乳です。

お腹がいっぱいになったらうつぶせ遊びです。

普通授乳直後にこんなことしたら吐き戻し待ったなしですが、Sims4ならば大丈夫!


バブバブおしゃべりのマイルストーンがアンロックされました!

早く座れるようになって離乳食を試したいなぁ💦


なんて思っていたら、アドルフィーネちゃん偉い!

自律で手を伸ばすのマイルストーンをアンロックしていました!

おむつを替えてもらってご機嫌になった所で体力が尽きてきたので、おやすみなさい!


子供用品を買い込んだために世帯の所持金が減っていたので、絵画を描いてお金を稼いでいたランドルフさんがクリエイティブな特質を得ました!

なんと!寝起きのアドルフィーネちゃんが!


うつぶせに転がるのマイルストーンをアンロックしました!


すぐにおむつが濡れててお怒りのアドルフィーネちゃんをおむつ替えして授乳します!


その後は一緒にうつぶせ遊び!


ひと眠りして起きたら、アドルフィーネちゃんの衛生がガッツリ下がっていたのでお風呂に入れます!


ちゃぷちゃぷ気持ちよさそう!


初めてのお風呂のマイルストーンがアンロックされました!

そして四つん這いの練習をしていたら……。


すぐに四つん這いのマイルストーンがアンロックされました!


続けざまに笑うのマイルストーンをアンロックしました!

めげずにうつぶせ遊びを一緒に頑張っていたら


ついに来ました!おすわりするのマイルストーンがアンロックされました!!

これで離乳食に移れるぞー!!

ですが膀胱も空腹も体力もボロボロです!

おむつを替えて、授乳して、寝かしつけます!


なんと!アドルフィーネちゃん、寝ている間に掴むのマイルストーンをアンロックしました!

起きたアドルフィーネちゃんに授乳して

おむつを替えてあげて~


おしっこを飛ばされたママがお風呂に入っている間、パパに離乳食を食べさせてもらいましょう!


?と思いっきり何が起こるのか分かっていないアドルフィーネちゃんのお口にアップルソースをぱく!


大好物だったようです!

ドンドン行きましょう!

サツマイモのピューレ


オートミールのシリアル


自家製ハマスにカボチャのピューレ


つぶしたレモンにつぶしたマンゴー

すりつぶしたエンドウ豆にヨーグルト

おかゆとつぶしたニンジン

パパイヤペーストとつぶしたアボカド

最後はアイスクリームです!

嫌いなものが一つしか無くて、なんて優秀なんでしょうか!!

そんなアドルフィーネちゃん、そろそろ幼児になってもらいます!

ランダム3回でおとなしい子になりました!

うーん、偶然とはいえ、これは乳児の頃から基本おだやかで落ち着いている子なんだなぁ~。

アドルフィーネちゃんの特質はご覧の通り。

欲求ゲージのアイコンも通常シムと同じものです。

この時点でランドルフさんとウルフヒルドさんに2人目の赤ちゃんを産んでもらいました!

どうも【ウェアウルフ✕ウェアウルフ】でも充分いろんなタイプの子供が生まれるようなので【ウェアウルフ✕元ウェアウルフ】【元ウェアウルフ✕元ウェアウルフ】での妊娠、出産は省略しようと思います。

2人目の赤ちゃんの名前はウルフギフちゃん(女の子)

誕生から育成はアドルフィーネちゃんと同じくらい濃厚密着型にレポートしてしまうと大変なことになるので省略💦

ウルフギフちゃんは【偉大なるオオカミの血筋】の特質がついていました!

ちょっとスクショデータを紛失してしまったんですが、ベッドもウェアウルフの物でした💦

ウルフギフちゃんは幼児になり、落ち着く性格から、聞きたがりに成長。


一方アルドフィーネちゃんも

小学生になり、ランダムボタン3回でクリエイティブ特質に

ちょっとこの辺りから、スクショがおざなりです💦

というのも小学生の願望タスクがクリアされないバグと格闘していて、何度も何度もなんっども!!やり直しをしているうちにスクショどころではなくなってしまいました💦

いえ、本当に5,6回くらいアドルフィーネちゃんとウルフギフちゃんの育て直しをしていたんですよ💦

アドルフィーネちゃんを育てているうちにウルフギフちゃんが途中で小学生に追いついちゃって、2人を育てているうちにバグが起こり、どっちかの小学生の願望が進まなくなった時点でリセット→アドルフィーネちゃんが幼児から小学生に上がる所からやり直し……これをひたすら繰り返していました💦

下手にセーブしてしまうと、願望が進まないデータが出来上がってしまうので、小学生に加齢させてからはとにかくバグが起こらないように一気に願望をクリアしてティーンにしないといけなくなったので、スクショ無しでティーン誕生日です。

ようやく、よし!願望クリアした!加齢出来る!となって撮ったスクショがこちらです💦

ティーンになって働き者の特質を付けました。

こちらはランダムボタンじゃなくて、選んで付けた特質です。

そして

小学生時代に自信を高く保っていたアドルフィーネちゃんは【高い自尊心】という特質を得ました!

こちらが高校生になったアドルフィーネちゃんです。

絶妙にダルそうなお顔をしていますがwww

ティーンになったアドルフィーネちゃんの特質構成です。

うん【眠れるオオカミ】が付いていますが、それ以外は通常シムですね!

一方こちらは妹のウルフギフちゃん。


育成は割愛!

本当におま環(お前の環境だけ)かもしれないんですが、小学生の願望が途中で進まなくなるバグには困らされました💦


こちらがティーンになったウルフギフちゃん。

お姉ちゃん同様、願望をつめっつめで叶えたおかげで楽しさが下がってイライラしたようなお顔です💦

特質構成は画像右のような状態。

お姉ちゃんとの違いは【とっても友好的】を報酬で取ってない状態ですね。

そしてウルフギフちゃんはティーンと同時にウェアウルフ表示でした!

既に気質は2つ付いていて、アビリティポイントが4つありました!


階位も仔犬スタートではなく、未熟者スタートです。

どうやら【眠れるオオカミ】と【偉大なるオオカミの血筋】の違いはティーンになった時に最初からウェアウルフかそうでないか?みたいですね。

さて、残るは【月とのつながり】と【ウェアウルフの味方】です。

ウルフ・ビー・ゴーンを作ります!

ウルフ・ビー・ゴーン、綺麗ですしおしゃれですよね!

こんなに素敵な見た目なのにウェアウルフを治すための飲み物なのがもったいない。

いや、治療薬なんだからマズそうなのも辛いですけれど💦

まずはウルフヒルドさんから。

治療シーカーの願望をクリアしました!


うーん、やっぱりスクショが下手💦


オカルトシムから通常シムに戻る時のお約束の光。


全ての特質は映しきれなかったので、右上の【月とのつながり】と【ウェアウルフの味方】を出来るだけハッキリ映るようにスクショ。

ランドルフさんも同じく、ぐいっと!

今度はスクショ成功!

くるくるピカー!


ランドルフさんも願望達成と治療完了!

そのうち【偉大なるオオカミの血筋】を持ったウルフギフちゃんもご両親と同じくウェアウルフ系の願望を全部叶えてもらいたいなぁ。

これにてウェアウルフ系の特質は家族4人で全てコンプリートできました!

ウェアウルフをプレイしよう!これにて完結です!

読んでくださった方、ありがとうございました!

コメント