【Sims4】教えて!エミリーさん!そして新特質「忠実」!!

 こんにちは!バニラです!

2022年10月11日のアップデートで、ガイダンスシステムがリリースされました!

「シムズ ポケット」の方でおなじみのエミリーさんというキャラクターが、あれこれと教えてくれるそうです!


こちらがそのエミリーさん!
エミリーさんはMAXIS公式からも配布されています!

そして彼女の髪型や服なども新しくアップデートで追加されたようです!


彼女はキャラメイク画面の右上。

ヘルプセンターという所をクリックすると……。


このように出て来てくれて、何をどうすればいいのか分からない!というプレイヤーを、あれこれと手助けしてくれるようです!

「ストーリーの作成」を選ぶと、従来のキャラクター診断みたいな形式でキャラクターメイキングすることになります。

「チュートリアル:シムのカスタマイズ」を選ぶと「名前や性格を設定する」「見た目の設定」などが出て、どこで名前を入力したり、特質を選べばいいか?を教えてもらえます。


「シム作成のレッスンを見る」を選ぶと、このように新しくなったレッスンが見られます!

どうからこのアップデートは10月19日からSims4ゲーム本編が無料になる為に、新規ユーザーが増えることが予測されるので、そのために実装された親切機能なんでしょうね。

バニラはチュートリアルシステムが大好きなのでこれはとても嬉しいです!

以前にあった【働き者】の特質が付与されるチュートリアルも、いつの間にか無くなってしまって、もうあのチュートリアルチャレンジは出来ないのかと悲しく思っていたので、今回のエミリーさんの実装はとても嬉しく思っています!

そして嬉しいアップデートがもう一つ!!


「忠実」の特質が追加されました!!

バニラは以前から、一途とか誠実とか、何か浮気しない特質が追加されないものだろうか?と常々思っていたので、この「忠実」の特質実装は大変うれしく思います!!


そんなわけで、エミリーさんのサポートを受けながら「忠実」なシムを作って行こうと思います!!

はい、仕上がりました!

こちら夜川 丈夫さん。

「じょうぶ」と書いて「たけお」さんです。

そしてこちらは、奥さんの夜川 強子(きょうこ)さんです

こちらのご夫婦はこちらの


最近やりだした、エヴァーグリーン・ハーバーを綺麗にしよう!というプレイで使っている夜川兄弟のご両親という設定です。

父:夜川 丈夫(たけお)

母:夜川 強子(きょうこ)

兄:夜川 健(けん)

弟:夜川 康(こう)

で「ヨガは丈夫で強い子、健康になる」というやはり言葉遊び系です。

この夜川ご夫妻の双方に「忠実」特質を付けて、色々と実験していきます。


こちらの胸元が大迫力のお姉さんはフリン・アダルタリーさんです。

夜川ご夫妻を、あれやこれやの誘惑をしていくシムです。

「忠実」特質の検証のためとはいえ、大変ムナクソです。

バニラは浮気も不倫も大嫌いなので、心を無にして作業に入りました。

ここから先はスクショなしで簡潔に結果だけ。


忠実の特質を持つシムはそれなりに友好度が高くならないと、恋人がいる状態では他のシムからの恋愛アクションは受け付けません。

恋人が見ていない所で、誰かからの恋愛アクションを拒んだ場合は何もありません。

恋人が見ている所で、誰かからの恋愛アクションを拒んだ場合は「信頼の回復」という行動がとれるようになります。(誘惑されたから拒んだよ、だから何もないよ!でも誘惑されてごめんね!ってことですね)

恋人が見ていない所で、誰かからの恋愛アクションを受け入れてしまった場合「何をしたのか」という緊張ムードが付いて、恋人に「浮気を打ち明ける」というアクションを取らない限り「ウフフ」や「情熱的なキス」といった一部恋愛アクションが取れなくなります。

そして「浮気を打ち明ける」というアクションを取った後ならば「信頼の回復を試みる」で、浮気された嫌なメモリーを取り払えます。(「二度目のチャンス」「再獲得した信頼」などのメモリーに変えられる)

恋人が見ている所で、誰かからの恋愛悪アクションを受け入れてしまった場合は浮気を打ち明けるから「浮気を認める」になり、後は「信頼の回復を試みる」と同じ流れで回復できます。

ただし、何度もとなれば話は別のようで、しまいには友好度が底を尽き、恋愛値もマイナスにまで落ち込んでしまうようです💦

そして2人目の恋人に対しては「嫌々ながらのファーストキス」という項目があったり、とにかく最初の恋人と違って、2人目以降の恋人の存在は不本意であることがうかがえるアクションがあります。

もちろん、これらはセレブレベルが高かったり、魅力レベルが高かったりで、初対面で「セクシーな自己紹介」や「魅惑的な自己紹介」や「インスタント恋人」などの、いきなり恋愛ゲージが生える系統の自己紹介などの行動はカウントされないようです。

これらのアクションで恋愛ゲージを出しても、忠実なシムは浮気として認識してはいない様子でした。

ただ、このような方法で恋愛ゲージを生じさせると、やはりそれ以降の恋愛アクションが通りやすくなりますので、そこで浮気!!となるパターンが考えられるようです。

そして「忠実」と言えども誘惑的なムードレットの時はやはり恋人以外からの恋愛アクションを受けやすいようです💦

このあたり、忠実特質持ちと、持ってないシムの差の検証まではバニラが力尽きてしまってできませんでした💦

いずれリベンジしたいですが、もう決まった相手がいるのに手を出すのが辛くて、辛くて、ちょっとここまででリタイヤしてしまいました💦

手を出された方も何度も奥さんに謝って傷付けての繰り返しで心が削られます💦


とはいえバニラはこの「忠実」特質がとても気に入りました!!

どのくらい気に入ったかというと


こちら自シム、オーウェンさん。

彼に即行「忠実」を特質差し替えするくらいには気に入りましたwww

オーウェンさんとは大卒キャラで特質取得プレイの時と、その前の大学生活プレイ(何度も再走した大変ややこしいプレイのためにリンクは省略💦)の時に使っていたキャラクターで、今の所、我が家のメインシム的な扱いのキャラクターです。

今、大学プレイしたらルームメイトにも「忠実」が付いて、恋人模様もどうなるんでしょうかね?

学期をまたぐごとに恋人が増えるシムが居ましたが彼らが「忠実」特質持ちだったらどうなるんでしょう?

気になりますwww

キャラメイクとキャラ紹介記事で終わってしまいましたが、どうやらバニラは検証プレイ中にスクショを撮るのが大変下手というか、メモをするのに必死でスクショを忘れるのと、嫌な作業(浮気)だと早く終わらせたいあまり本当にザックリで終わらせてしまう悪癖があるので、細かい動作を見たかった方がいらっしゃったらごめんなさい。

でも大体こういう傾向!というのはつかめたと思うので、何かの参考にしていただければ幸いです!

そして!!いよいよ19日からSims4本編が無料ですね!!

今からワクワクしています!!

それでは今回はここまでー!

コメント