【sims4】新・改めて大学生活を始めよう! その5(最終回)【Discover University】

 こんにちは!バニラです!

前回、1学期最終成績は安定のオールA+で終えることができました!

そして大学サッカースポーツはレベル3のスタメンまで出世できました!

その一方で、ニシダケ・サチコさんの【最高に幸せな家族】願望を叶えるべく、家族を増やすことについて話し合い、子作りを勧めた結果、ニシダケ家には現在ニシダケ・サチコさんとシゲルさんの娘(幼児)が1人、サチコさんのお腹の中にもう一人赤ちゃんが居ます!

また、フォックスベリー工科大学時代、4股をかけていたルームメイトのナカガワ・ケンイチさんですが、ガールフレンドの1人であるエンドウ・マサミさんに彼からのプロポーズにイエス!と答えることをアドバイスしたことをきっかけに、他のガールフレンドたちにはそれぞれ別のお相手を紹介しました!

同じくフジイ・ミワさんと、ピーターソン・ユウコさんに二股掛けしていたパワエイ・タマチさんですが、ピーターソン・ユウコさんの方にはラガバン・レヤンシュさんを紹介しました。


色々と盛り沢山な1学期を終えて、学期に入りました!

まずは宿題課題に取り掛かりましょう!

次にプレゼンテーションボードです。

スタメンの日課をこなすためにプレイブックでサッカー戦略を研究します。



2学期の初授業に向かうオーウェンさん。


自信をもって取り組めました!

プレゼンテーションボードも提出します!

!!?

帰宅して付け合わせをしようとしたらオムレツの大皿が交差していました。

トパスナ・デルムクさんが鍵マークの吹き出しを出していたので手伝います。

大学サッカースポーツの活動時間まで、宿題の続きをやります。


「戦略的にプレイする」を選びます!

「犬をフィールドに誘い込み、相手の注意をそらす」を選びます。

上手くいきました!

「パスを受け取り、シュートを試みる。」を選びます。

ゴール!!

勝利しました!!


そしてゲームメーカーに昇進しました!!

日課をこなすためにリフティングをします。

帰宅してムラカミ・テツさんの用意してくれた海老のテルミドールに付け合わせをします。

次はレポートの作成です。

素晴らしい品質になったので、提出します!

後は残りの宿題課題をやっていきます。

さて宿題も終わって土曜日の9:11です!

今日はどうしようかなぁ?

あ!インスタントアップグレードできるようになってる!というかアップグレードし忘れていた寮内のあれこれをアップグレードしておきましょうwww

ムラカミ・テツさんが持ってきてくれた海老のテルミドールに付け合わせをします。

エンドウ・マサミさんをお呼びして

マニキュアを塗らせてもらうことにしました!

こんな感じ!

でもエンドウ・マサミさん、マニキュア塗るのは11回目なんですが相変わらず「常連客を維持する」は達成されません。

エンドウ・マサミさんとナカガワ・ケンイチさんの恋愛値が低すぎ問題を解消するべく、ナカガワ・ケンイチさんもお呼びしました。

うーん💦

いっそ誘惑的なムードが付くアイテムを設置しまくった誘惑部屋でも作って、そこにお2人をお招きした方がいいんだろうか?

大学サッカースポーツの活動時間が来たので行ってきます!

今日は試合!戦略的にプレイします!

「ビーチボールに向けてサッカーボールを蹴ってみる。」を選びます!

ゴールしました!!

「走ってキープを試みる。」を選びます。

チームメイトがゴールしてくれました!!

勝利です!

リフティングをして日課をこなします。

ゴーマリ・ハジャルさんをお呼びして

マニキュアを塗らせてもらいます。

ゴーマリ・ハジャルさん12回目のマニキュア。

まだクリアされませんねぇ💦

マニキュア塗ってばっかりだから駄目なんでしょうか?

ヨガとかの方がいいんでしょうかね?

久々に筋トレです。

タナカ・ミホさんが訪ねてきてくれたので、ご招待。

折角なのでマニキュアを塗らせてもらいます。

タナカ・ミホさんは8回目のマニキュアです。


料理の大皿があったので付け合わせをします。

筋トレし直して、お風呂に入り。

洗濯物をしていたら


日曜日の8:46

ニシダケ・サチコさんから赤ちゃんが生まれたお知らせを受けました!

もちろんすぐに行きます!!

男の子です!!

まずは達人級の赤ちゃんのお世話をしてー。

年を取ってもらったんですが、金髪のニシダケ・ルークくんというコモレビ山の守り人家系のニシダケ家にしては洋風なお名前なので、そのうちお名前と髪色を変えておきます💦


というわけで、産まれたお子様お2人の和風なお名前を考えるにあたって、ニシダケ家の方々のお名前について自分なりに本気出して考察というか、とりあえず色々と考えてみました。

ニシダケ家は祖父ニシダケ・シゲルさん

祖母ニシダケ・サチコさん

孫娘のニシダケ・カオリちゃんの3人家族が初期設定です。

そしてゲーム中の世帯の説明の所に「カオリは両親を失ったあと、コモレビ山にやってきました。」とあります。

つまりカオリちゃんのご両親であるニシダケ・シゲルさん、サチコさんご夫妻の息子か娘は既に失われている……おそらくですが何らかの事情でお亡くなりになっていると考えられます。

世帯の説明には更に「ニシダケ家はコモレビ山の守り人を務めてきた由緒ある家系」とあるので、カオリちゃんのお父さんがニシダケ家のご子息だったのか、それとも由緒ある家系ゆえにご息女が婿養子を取ってニシダケ姓なのか?

あるいはシゲルさんとサチコさんが両親を失ったカオリちゃんを引き取る際に、ニシダケ姓に変えたのかはわかりませんが、ここでは仮でお父さんがニシダケ家の一人息子だったことを想定しました。


明治安田生命の生まれ年別ベスト10見てみると、シゲル(茂)さんがベスト10入りをしていたのは明治45・大正1年から、途中途切れつつも昭和34年くらいまでのようです。

一方サチコ(幸子)さんの方は大正10年から昭和52年までくらい。

カオリ(香織)ちゃんは昭和48年~昭和63年くらいのようですね。

さてこの間の世代くらいで人気が出た名前と言えばダイスケ(大輔)ブームです。

Sims4にもランダム名の候補の中に入ってますね。

というわけでニシダケ家の方々の名前は、こちらのベスト10に入る名前のうち祖父母世代から孫娘世代の間くらいのものを選ぼうと思います。

カオリちゃんのお父さんはニシダケ家の長男というバニラの勝手な仮設定(非公式です、勝手な偽設定なので真に受けないでください)を付けたので、コモレビ山の守り人を務めてきた由緒ある家系の長男ともなれば、親や一族にとって大いに輔け(助け)になるようにと名付けられてもおかしくないですよね。

というわけでカオリちゃんのお父さんの名前をダイスケ(大輔、大助、大介、大祐、大典などなど)さんと仮定します。

そして大輔さんブームらへんの近い年代で、次に流行っていたのがマコト(誠)さん。

多分そんなに歳も離れていなかったでしょうから跡取りと目されただろう長男は大いなる輔けになるようダイスケで、次男は誠実であればよい、ということでマコト(誠、真、誠人、真実などなど)さんあたりが妥当ではないでしょうか?(個人の意見です)

そして似たような年代の女の子と言えばミ(美)の付く名前。

美咲ちゃんあたりが女性陣では多かったのではないでしょうか?

というわけで、長女はミサキ(美咲、岬、三咲、美佐希、美佐紀、実咲などなど)さんにしようと思います。


これでニシダケ家の名前は決まりました。

長男ダイスケさん、長女ミサキさん、次男マコトさんです。



変えました。

2人ともやんちゃな幼児なようですね。

マイライブラリに確認したところ、産まれたお子様たちはどちらも髪の質感はウェービー。

そして成長するにしたがって、髪色は最下段右端、白い四角で囲まれた白髪交じりの黒髪になるようなので一時的にカオリちゃんと同じ最上段、左から2番目に設定し直しましたが、成長後に戻す予定です。

最初に生まれた女の子の名前はアリアちゃんからミサキちゃんに変えました。

使われている漢字に関してはあらゆる可能性があるつもりでいます。

実の所ニシダケ・シゲルさんのシゲルも茂、滋、繁、滋などなどいろんな可能性がありますし、サチコさんも幸子、祥子、佐知子、佐千子、いっそひらがなでさちこ、の可能性だってあります。

カオリちゃんも香織ちゃんとは限らず、薫、馨、香、夏織、かおり、いっそカタカナでそのままカオリかもしれませんからね。

これらの名前から連想されるのは、自然であるとか、四季、繁栄や幸福などなどですね。

ニシダケ家に関しては、こういった雰囲気の名前に因んだテーマをいくつか考えて付けていこうと思います。


はい、ニシダケ家に脱線しすぎなのでオーウェンさんの大学生活に戻ります!

現在、日曜日の9:44

寮内のアップグレードにいそしむオーウェンさんです。

ルームメイトのみんなとスパに来ました!!

メイドサービスのパワエイ・ハリヤさんから、フォックスベリー工科大学時代のルームメイトだったヴァイヌッポ・ランギさんと仲良くするべきか?という電話が来ました!

やってみるべきだと思います!

みんなでヨガです!

帰宅してエンドウ・マサミさんをお呼びして

マニキュアさせてもらいます。

落ち着いた茶系とかどんな感じなんでしょうかね?

スクショ撮り損ねました💦


月曜日の7:30です!

講義に向かうオーウェンさん。

自信をもって取り組めました!

帰宅したらトパスナ・デルムクさんとムラカミ・テツさんが交流していました!

ルームメイトたちの交流いいなぁ。

大学サッカースポーツの活動時間まで宿題をして過ごします。

サッカーです。

焦って怪我のリスクを負わなくても、評価は地道に上げればいいので「ふつうに練習する」を選びます。


パワエイ・ハリヤさんから電話です。

ヴァイヌッポ・ランギさんとステキな時間を過ごせたみたいです。

良かった!!

評価は優秀まで上がりました。

リフティングの練習をします。

帰宅したら、ルームメイトたちが持って帰ってきてくれた大皿料理がいっぱいあったので、付け合わせをします!

ゴーマリ・ハジャルさんをお呼びして

マニキュアを塗らせてもらいます。

ゴーマリ・ハジャルさんも13回目のマニキュアなので数え間違いやクールタイムが必要にしても、そろそろ10回目をカウントされてもおかしくないのですが

相変わらず「常連客を維持する」がクリアされませんね。

洗濯物を干してー

講義に向かいます。

自信をもって取り組めました!

帰宅して、大学サッカースポーツの活動時間まで宿題です。

活動時間です。

おそらく今日あたり「ふつうに練習する」で評価が振り切れると思うんですよね。

評価が最高まで振り切れました!!

リフティングの練習をしています。

ふと思ったのですが、これもしやスパなどに行ってお金取ってマニキュアをしなければいけないのでは???

サービスを10回提供とあったので、家に設置したマッサージチェアなどで無料でサービスしなければいけないのかと思っていたのですが、実は逆なのでは???

と思ったのでスパに行ってみます!

ナカガワ・ケンイチさん、エンドウ・マサミさんカップルをお呼びして

スパにロマンチックなオーラの区画特質を付け。

イチャイチャを誘発できるアイテムを置いて、これまたイチャイチャできるようにソファを置き直しました。

このお2人は婚約しているのですが、ナカガワ・ケンイチさんは4股をかけていて、その中でも一番恋愛値の低いエンドウ・マサミさんと婚約している状態です。

プロポーズを受けるようにアドバイスしたのはオーウェンさんなので、是非とも幸せになっていただきたいので、もう少し恋愛値をあげてもらいたいので色々と画策しております。

あっ、あっ💦

ダメでした。

お2人が話している間、オーウェンさんはヨガでもしてようと思ったら、お2人も参加しちゃう💦

お次はゴーマリ・ハジャルさんとベネット・アダムさんカップルをお呼びしました。

ここのお2人も恋愛度を上げて欲しいお2人です。

一方オーウェンさんはマッサージチェアで「接客する」から、ハンドマッサージ、フットマッサージ、ペディキュアは申し出ない、マニキュアだけ申し出る、という状態にして接客開始しました。

そうすると↑の画像のようにハンドマッサージ、フットマッサージ、ペディキュアの3つは「申し出る」に切り替える選択、マニキュアは「申し出ない」に切り替える選択肢が出ます。

もちろん切り替えずにこのまま待機です。

おお!!

デフォルトシムのイオナ・カラマイヌウさんからマニキュアを塗る時の選択が!!

これはオーウェンさんにマニキュア塗って、というお仕事が来たということでいいんでしょうか?


これで【セルフケアのスペシャリスト】願望の「常連客を維持する」に1回カウントされているといいな。


イオナ・カラマイヌウさんが常連客になってくれるといいなぁ。


最終試験1時間前になったので自転車で向かいます。

自信をもって取り組めました!

大学サッカースポーツの活動時間まで7時間あるので再びナカガワ・ケンイチさん、エンドウ・マサミさんカップルをお呼びして、マッサージチェアで接客待機中です。

ナカガワ・ケンイチさんからマニキュアを塗ってくれと依頼が来ました。

こちらの白いのならばナチュラルで長い爪でもないので作業の邪魔にならないかな?

ぬりぬり。

デフォルトシムのフィアス・モイラさんからマニキュアを依頼されました。

こちらの赤などいかがでしょう?

帰宅して、大学サッカースポーツの活動時間が近いので待機中。



もう焦る必要がないので「ふつうに練習する」です。

リフティングの練習も終わったので、ピーターソン・ユウコさんと、ラガバン・レヤンシュさんカップルを連れてスパに来ました!

お二人が話し出したのを確認してオーウェンさんはマッサージチェアに行きましょう!

おお!ラブラブだ!よかった!

などと見守っていたらピーターソン・ユウコさんからマニキュアの依頼が!

こちらのブルーでどうでしょう?

ピーターソン・ユウコさんとラガバン・レヤンシュさんが帰った後も時間があったので接客待機していたら、イオナ・カラマイヌウさんにマニキュアを依頼されました!

講義の時間が近づいてきたので、大学前待機中。

自信をもって取り組めました!

ナカガワ・ケンイチさん、エンドウ・マサミさんカップルとまたスパです。

お2人をイチャイチャさせたかったのですが、ヨガ教室に行ってしまいました。

マツモト・レンさんからマニキュアを依頼されました。

ぬりぬり。

おお!何も誘導していないのにしゃべってる!

恋愛アクションもっとしてくれないかな?

ハヤシ・アイさんというシムからマニキュアを依頼されました。

帰宅して大学サッカースポーツの活動時間に備えて待機中です。

おそらく、活動開始と同時に最終成績発表のはず。


出ました!

オールA+で今学期も終えることができました!!

さぁ次は3学期!!

ん???

( ,,`・ω・´)ンンン???

いや……。

え?

ちょっと……ちょっと待ってください?

もう1週間ありましたよね?

え?だって今2学期で8講座取ったところのはず……どうして12講座に???

5分前のデータを見てみます。

ファッ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

は、8講座の単位を既に取っていることになっている???

え、いつ???

1週間分まるまる記録にないのですが???

時間に余裕のある土日を2回しかカウントしていないのですが???

一体、いつから?

授業開始時間ばかり気にかけていて、単位数のチェックを怠っていたんですよね💦

こんなこと初めてで、バニラは動揺しております💦

優秀な成績で美術史学の高等学位を得たことになっています。

えー……💦


こちら2学期終了直前の17:47のデータなのですが……。(最終成績発表は18:00)


この時点ではルームメイトたち3人も、チームメイト(同僚)たち3人も変わりないんです。

一応ルームメイトとチームメイトたちは学期の切り替えごとにチェックして、今まで全くメンバーの入れ替わりが一切ない、というのは非常に珍しいことで(チームメイトが入れ替わりなしというのが稀にあるので、この限りではないのですが)実際1学期から2学期に切り替わる時にエル・マジプーリ・アリさんと入れ替わりにムラカミ・テツさんが入寮して来ています。

これらのメンバーが入れ替わって居ないため、2学期から3学期への切り替わりをバニラが忘れていたという可能性は低く(学期の切り替えを忘れていたとしても、ルームメイトなり、チームメイトなりが1人、2人入れ替わって、あれ?学期をまたいだ記録を忘れた?と気づく可能性が大変高い)何より最終成績のお知らせを見逃すはずがないんですよね💦

所がスクショとかのデータを洗ってみても、1学期と2学期分しかない。

何より大学サッカースポーツの出世の仕方や回数を見ると2週間分しかないという💦


さ、3学期はどこに行ってしまったの???

いつの間に取得した単位は4から8になっていたの???と現在バニラは首をかしげてしまっています。

やり直そうにも2学期開始前データは既に取っていませんでした💦

まさか単位数のカウント違いが起こるとは思っていなかったと言いますか💦

次回で最後!!となる予定だったのですが、これは……今回で最終回になりそうです。

あれこれとトラブルが起き、今度こそしっかりやり切るぞ!と思っていた分、不本意というか不完全燃焼ですが、起きてしまったものはしょうがありません。

一応やりたかったこと、取得したかった資格などなどは一通りできて、来学期はそれこそ最後の4単位を取る事以外は【セルフケアのスペシャリスト】願望を進めたいくらいだったので、オーウェンさんはこのまま卒業式を迎えてこのシリーズは幕を閉じようと思います。



なお、こちらは卒業が確定した18:02のデータ。

こちらは切り替わるなりルームメイトが総入れ替えになっていました。

これもまた初めてのことで、今まで次の学期や卒業が決まっても、入れ替わるルームメイトは1人か2人で、前のルームメイトが必ず1人は残っていました。

一体どういう処理が起こったんでしょうか💦

総入れ替えのため、まだダークウィング・ハウスにいた元ルームメイトたちがぞろぞろと出て行ってしまいました。

このシリーズ最後のルームメイトたちの紹介をしようと思います。

カネコ・ミナトさん

【セルフケアのスペシャリスト】願望

工作好き・嫉妬深い・天才

【コミュニケーション学】を専攻



純和風な名前と、金髪アフロが特徴の彼、本来なら3学期を一緒に過ごすことができたルームメイトなのかもしれません。




元が美形パーツだったため、横顔はしっかり整えたものの、あまりいじっていません。

体型も筋肉バーと脂肪バーを逆転させて、お腹を引っ込めた程度です。

お髭は剃ろうかとも思ったんですが、アフロに無精ひげに「あえて」感を感じたのでわざと残しましたwww



ヨコヤマ・ソウタさん

【オタク脳】願望

恋愛下手・完璧主義者・本の虫

【文学】専攻



大変立派なお髭ですが、剃らせてもらいましょうwww





元々大きめのおめめに、猫さんみたいなお口(=^・w・^=)と可愛い要素多めの男性シムでしたので、本当に調整程度です。

体型に至っては一切いじっていません。

お髭がないだけでだいぶ印象が変わりますね。



ミヤザキ・ジュンさん

【パーティ好き】願望

音楽好き・クリエイティブ・ロマンチック

【芸術学】専攻



ガリガリっぷりが少し心配になりますね💦





さり気なく、今までのタウニーシムたちにはない体型特徴の方だったので結構手こずりました💦

どうにも顎周りのお肉が付きすぎな感じにしかまとめられませんでした。

元体型がだいぶほっそりしていたので、脂肪バーはそのままに、筋肉バーだけ脂肪バーとそろえるような感じにしました。

そして体型に合わせて頭部も少し小顔にしました。


卒業までの短い期間ですが、みんなよろしくね。


かなり動揺しましたが、リアル1日を置いて、もう一度データを見直してみたら、Britechester大学に入学直前のデータが残っていました!!

丁度、幕間回終了直後のデータですね!

懐かしのスラニでのお家。

ちょっと試しに入学し直してみます!

んんんんんんんっ!!?

単位数:4/12???

(;つД⊂)ゴシゴシ 

( ゚д゚)え?


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  , .

(;゚ Д゚) …?!


どういう……ことなの???

え……?

つまりこういう事ですか?

Britechester大学入学時点で既に4単位どうしてだか取っていた、と???

消えたのは3学期じゃなくて1学期だった……と?


………………オーウェンさんは、パソコンがお亡くなりになった結果消えたシムです。

ですがティーン時代の基礎シムはギャラリーに避難させておいた結果、そのティーンシムから作成し直し……いわゆるサルベージされたシムなので、若者になってBritechester大学に入学するのは初めてのはずなんです。

どうしてこうなったのかは不明ですが、とりあえずリアル1日の時間を置いた事と、入学前データから入学し直して、実は最初から4単位取得済みだったんだ、ということで自分の中で少し落ち着いてきました。

そうかぁ、1週間分、記録し忘れたわけじゃなかったんですね💦

↑バニラの中での一番の動揺ポイントが、まさかのぼんやりプレイで自分が1週間分の記録をまるっと記録し忘れている可能性だったので💦

何がどうしてこうなったのかは定かではありませんが、とりあえず。

・やり直すことは不可能そうであること。

・【美術史学】の高等学位を優秀な成績で得た事。

・大学サッカースポーツの評価をレベル4のMAXまで上げ切れたこと。

この3つが確定していて、どうしても譲れない部分はしっかりと成し遂げられたので、進めていきたいと思います。


最後に寮内を細々と片付けて、洗濯物などを回していたら

あっという間に卒業式の時間になりました。

あ!昨日寮を出て行ったバスー・ガビールさんも卒業式に来てくれました!!

今回はこの4人で卒業式かな?

と?そこにマツダ・マナブさんから電話が?


ファーッ!!?Σ( ̄ロ ̄lll)

え?

えっ???

プロポーズ!!?

ナカガワ・ケンイチさんが?

マツダ・マナブさんに!!?

いえ、何もおかしくないです。

彼らはボーイフレンドでスウィートハートな関係ですから。

ですが……。

ですがね!!?

ナカガワ・ケンイチさんはちょっといい加減にしましょうか!!???

あなたエンドウ・マサミさんと婚約してましたよね!!?

その上でマツダ・マナブさんと一緒に居る時に指輪をバッグに忍ばせておくって……。

ナカガワ・ケンイチさんの心はどこにあるんですか!?

バニラにはさっぱりわかりません!!!


こっちはついさっき突然の卒業式という展開に落ち着いたばっかりなんですよ!?

………………ふぅ。

えーっとですね。

実はずっと思っていたことがありまして……。

ナカガワ・ケンイチさんとエンドウ・マサミさん。

婚約の背中を押したはいいんですが、2人を連れ出してお出かけして、誘惑的なアイテムをいっぱい置いてお膳立てしても、なかなかおしゃべりしないんです。

やっとしゃべったな、と思っても当たり障りのない会話をして終わるだけで、恋愛アクションをほとんど取りません。

正直、この2人相性悪いんじゃ?と見てて思ってしまったんですよね💦

この通り、ナカガワ・ケンイチさんとの恋愛ゲージが一番進んでいるのって、マツダ・マナブさんとゴーマリ・ハジャルさんのお2人なので……。


プロポーズの背中を押してしまってから、そんなこと思った所でどうしようもないし、一生懸命応援だけはしていたんですが💦

なので、ですね。

答えは「イエスで!」です!

そしてエンドウ・マサミさんにはバニラが救済プレイをそのうち行おうと思います!

今!決めました!!

エンドウ・マサミさんを救え!!プレイします!


卒業式直前に色々とありましたが……。

とにかく卒業です!!

毎度おなじみ帽子投げをして。

寮に戻って、洗濯物の続きをしてー

すくすくと成長してくれたレモンの木にザクロとバラを接ぎ木した裏庭の植物の様子などを見て残りの時間を過ごします。



ついにお引越しの時間が来ました!!

予想外に早めの卒業となってしまいましたが、大学生プレイは入学して卒業するまでを1回としてカウントするなら30回以上やっているのですが、こんなことは初めてでした💦

こういうことってあるんですね💦

さてお引っ越しですが、ちょっと思う所があり、今度はコモレビ山のワカバモリ2-4-1に住もうと思います。

続編となるシリーズは裏でオーウェンさんが取りたい学位を全部取り終えた所からスタートできればいいなと思っております。

エンドウ・マサミさんの件もあるので、次回シリーズが何になるかは断言できませんが💦

『大学生活を始めよう!』『改めて大学生活を始めよう』『新・改めて大学生活を始めよう!』と長々と不完全燃焼のまま続いてきたシリーズですが、最後までこんな調子ですいません💦

これにて大学生活シリーズは幕を閉じようと思います!

読んでくださった方に感謝を!!

今回はここまで!

コメント