【sims4】実績「超スペシャルデリバリー」が解除できない。

 先日、久しぶりにUFOに誘拐されたのにエイリアンが生まれなくて、さらに言うなら「超スペシャルデリバリー」が実績解除されずにバグかな?とか言っていたのですが、とんでもない!お前の設定が悪かったんだよ!という事実が発覚したので、同じようなことでお困りの方がいらっしゃるかも?と思って、状況を日記にしてみました。


前の日記にも書いたように、原因の一つは「魔法使いの血統」でした。

該当する男性シムは「古代の血統」特質持ちだったんですが、これを持っていると「魔法使い」と判定されて、子供がエイリアンにならないんですね?(混血扱いなのかもしれませんが、肌の色が通常シムです。)


で、その時は古代の血統特質をチートで消して無事エイリアンの赤ちゃんが生まれたんですが「超スペシャルデリバリー」が解除されなくて、バグかなぁ?と失礼にも公式の方を疑っていました。


ですが、原因はどうやら該当の男性シムの性別が「男性」でありながらカスタム性別設定が「妊娠することができる」シムであったことのようです。


上記の、上から3番目の項目のところですね。


実はこのシム、割と何でも屋として使っているプレイシムでして、基本素体は男性シムなんですが、完全に性転換させて女性シムにしてみたり、色々あれこれしているシムなので、どうやら男性に戻したときにこの「妊娠することができる」「他のシムを妊娠させることができる」の項目を元に戻し忘れていたようです。


それに気づかないまま、今回のんびり地道に実績解除プレイしてみようと思っていた所に、偶然エイリアンの誘拐が来て「超スペシャルデリバリー」解除のチャンス!!となったのですが、謎の解除されない現象が起きて、四苦八苦したと。


まとめるとですね。

「超スペシャルデリバリー」が解除できない方は、まず

・該当男性シムが魔法使いの血統特質(「古代の血統」「強い血統」「弱い血統」等)を持っていないか?

・該当男性シムのカスタム性別設定が「妊娠することができる」になっていないか?


この2つをチェックして『血統の特質を(公式チートなどで)消す』『他のシムを妊娠させることができる』にしてみることをお勧めします。

なお、妊娠中のシムはカスタム性別設定をいじることはできないので、UFOによる誘拐直前データが必要になります。



また、人魚やヴァンパイアなどでもこのような現象が起こるのかは、今後、機会があれば検証していきたいと思います。

どんなに検証したくても、こればっかりはUFOの中にいる上級播手技術者3さんが、プレイ男性シムを誘拐する気になってくれないことにはどうにもなりませんからね。


今回の該当男性シムが科学者キャリアなせいか、この世帯でエイリアンに誘拐されるのは5回目なのですが(該当男性シムは1回目、2回目、5回目のUFO来襲による誘拐、その妹シムが3回目、4回目の誘拐に合う。なお妹はスタンダードな女性シムなので妊娠しません。)

以前は一度誘拐されると「上級播手技術者3」さんは1人のエイリアンシムに固定されていたようですが、前回生まれた三つ子シムの母親の「上級播種技術者3」さんと、今回生まれた双子の母親の「上級播手技術者3」さんは別人のようです。

前回



今回



ちょっと見えにくいかもしれませんが、前回の三つ子エイリアンっ子は水色?シアン色?の赤ちゃんたちで、今回の双子エイリアンっ子は紫色の赤ちゃんたちです。


家系図もこの通り。




シアンっ子たちの母親と



紫っ子たちの母親が違います。
どちらもお名前は同じなのですがね。


以前は、そのワールドを立ち上げて初めて誘拐されて妊娠すると、その時点で上級播種技術者3さんは固定になったなぁ~、と記憶しておりますので、これは嬉しい!

毎度さらわれる度に同じエイリアンじゃなくて、色んなエイリアンとの子供が見られますからね!

子供たちも御覧の通り、片親違いの兄弟姉妹になっております。


というわけで、無事に「超スペシャルデリバリー」の実績が解除できました!

コメント