【Sims4】ティーンシムでクリスタルパックを楽しもう!(単発)【Crystal Creations Stuff Pack】

 こんにちは!バニラです!

修正アップデートが来たので、早速ティーンシムでプレイしてみようと思います!

クリスタル・ストーンさんです。

クリスさんとお呼びしようと思います。

新願望【クリスタルクラフター】で、付属特質が【コレクター】、選んだ特質は「創造のもや」(あのクリエイティブな活動をし過ぎるとスランプみたいになるアレ)対策に【天才】【クリエイティブ】にしました。

こちらの全身服は、レギンスからブーツまで【Crystal Creations Stuff Pack】で追加されたものです!滅茶苦茶可愛い!バニラ好みです!

こちら妹のルビー・ストーンちゃんです。

願望は【館長】、特質はお姉ちゃんであるクリスさんと全く同じ理由で【天才】と【クリエイティブ】です。

お互いにジュエリーを贈り合うような可愛い姉妹のイメージです。

こちら、髪型から服装まで姉のクリスさんと同じくこのパックで追加されるアイテムで固めています。

お嬢様感すごい!


この髪型の後ろの髪留めが素敵!!

ただ……うちのシムだとイマイチ似合わないというか、なんというか……こう、大正の女学生?あの庇髪+ハーフアップのあの髪型っぽく見えるんですよね、袴を着せたくなるwww

さて、それではティーン姉妹の2人暮らしが始まります!


季節は春を選択。

住居はニュークレストのミッドタウン・メドウにしました。

頑張って小さく収めました。

タイニーハウスなのでこんな感じです。

上から見た図。


ストーン姉妹は新生児から育てているシムなので、ある程度、色々なスキルや願望を進めていたり、いわゆる育っているキャラで、願望ポイントで【疲れ知らず】を取っていたりするのでベッド要らずです。


【クリスタルクラフター】の第一段階。

「ハンフリー社のオールインワン宝石学テーブル」を購入する。


これお家の中にあるのにクリアされないよ?という場合は

建築モードに入ってから


出るとクリアされます。

次にクリスタルか金属を5個集めるというもの。

地道に岩をトンカンして集めてもいいのですが。


パソコンを使ってクリスタルを注文しても手に入ります。

というか、トンカンするのはレアなクリスタルや金属集めを目標にして、資金に余裕があるのならば普段使いのクリスタルは注文してしまう方が楽です。

アマゾナイト、アメジスト、アラバスター、エメラルド、オレンジトパーズ

クォーツ、サファイア、シトリン、シノライト、シマナイト

ジェイド、ターコイズ、ダイヤモンド、バラ

ピーチ、ファイアーオパール、ヘマタイト、ムーンストーン、ルビー

以上の19個のクリスタルは購入できるようです。


そしてここからはタイニーハウスにした理由、そう!本によるスキル上げです!

宝石学スキルは本で上げられるので、一気に高レベルまで上げたいのでスタートはタイニーハウスにしました。


姉のクリスさんが本を読んでいる間に


岩がポップしたので、妹のルビーちゃんに収集してもらいます。

ご近所の岩やカエルをぐるっと周ってもらって探してもらったら、ルビーちゃんがルビーを見つけるという駄洒落のようなことにwww

帰宅したルビーちゃんにはそのまま家の中のアップグレードに励んでもらいます。

アップグレードが落ち着いたので、仲良く姉妹で宝石学のスキル本を読書。

翌朝は学校に行って帰宅してからクリスさんは宿題、一足先に宿題を終わらせたルビーちゃんは宝石学の本を読書。


購入したクリスタルと、ルビーちゃんが集めてくれたクリスタルで「クリスタルか金属を5個集める」をクリア!


さぁ、宝石学スキルもレベル9まで上げられたので、ついに実践です!

本当はレベル10まで上げたかったんですが、レベル9の途中で空腹を訴えられて読書中断しちゃったんですよね💦

本でのスキル上げは一気に読み切らないと10まで行かないのでご注意ください。

材料はルビーちゃんが集めてくれたクリスタルや金属です!

完成ー!

これを所持品に入れて、早速ルビーちゃんにプレゼントしてみます!

贈るを選んで

ルビーちゃんへ!

プレゼント・フォー・ユー!!

願望が第二段階へ!

進みましたー!!

腕輪を着用してくれたルビーちゃん。

修正アップデート前は、こうやって着用すると(特に月光チャージすると)体や顔が変形していたんですが、見た所ルビーちゃんに変化はありません!

よかったー!!

さて、スキルも上がってきたし、手狭になったのでお家を増築しました!

宝石学テーブルを2つに増やし、右側にキッチンを加えました。

あとは実は収穫して庭に適当に植えていたバラもプランターに植え直しました。

左手側の土の盛り上がりの上にあるのは月光チャージ用のクリスタルグリッドと、カエルちゃんです。

カエルちゃんは大丈夫なんですが、シムにセレブレベルがあると、時々月光チャージ中にジュエリーをフリークに持って行かれてしまうんですよね💦

月光をチャージする、という性質上、どうしても外にジュエリーを置かなくちゃいけないんですが、そうすると盗み癖がないシムでもひょいっと持って行ってしまいますので💦

その対策に土を盛り上げています。

さてこの改築で「神秘的な月光クリスタルグリッド」を購入する、をクリアしました!

早速ルビーちゃんにプレゼントしたアクセサリーに月光チャージしておきます。

次は「シードシェイプの宝石」を植える、なのですがこちらは「宝石をカットする」の

「シードシェイプの宝石」を選びます。

先ほどのアクサセリー作りとは違って、テーブルの奥の方で宝石そのものを削っている感じですね。

作っている間にクリスさんは宝石学スキルをマスターしました!

完成しました!早速植えてみようと思います!

暗くて見えにくくてすいません💦

クリア!

したのは良いんですが、文字にポイントがかぶってる💦

スクショ下手だなぁ💦

岩がポップしたので、今度はクリスさんに方に集めてもらいます!

そうこうするうちに学校の時間になったので登校。

ルビーちゃんの方は、読書で宝石学スキルを10まで上げ切る事が出来ました!

早速ルビーちゃんもクリスさんのためにブレスレットを作ります!

完成!

クリスさんにプレゼントします!

喜んでくれるといいな!

願望が進みました!

月光をチャージします!

以前ルビーちゃんにプレゼントした分厚いブレスレットの方はチャージが完了しているので身に着けます!

願望が第三段階まで進みました!

ここから先はジュエリーを作りまくらなければいけません。

とここまでで登校時間に。


帰宅した姉妹は増築した家の中をアップグレード。

と、そんなことをしていたら月光チャージが完了しました!

クリスさんも着用します!


クリスさんも体型やお顔に変わりがなく無事に願望を次の段階へ!


クリスさんたちは【Sulaniのマナ】という特質を持っているので、植物の品質を上げることのできるSulaniの贈り物、という力が使えます。

これでクリスタルの木の品質を壮麗まで上げます!


品質が「壮麗」のクリスタルの木を育てる、をクリア!

ここで登校時間になりました。

金曜日の夜なのでオアシススプリングスに来ました!

忘れられた洞穴に行くのが目的です!


探索します!

広い道を進む→梯子を登る→絶壁へ飛び降りる→洞穴に入る→忘れられた洞穴に到着です!

カエルを集めたり

ポップした岩をトンカンして帰宅!


品質が「すばらしい!」のジュエリーを5個作る、と

集中している時に宝石かジュエリーを10個作る、をクリアするために


ひたすら作って


作って


作りまくります!

集中ムードが切れかかった時には「シトラス入浴剤」でお風呂に入ると集中ムードが長時間付いて便利!


まずは品質が「すばらしい!」のジュエリーを5個作る、をクリア!


続いて、集中している時に宝石かジュエリーを10個作る、をクリアしました。


この辺りで登校時間になりました。

うーん、この金土日で願望クリアしたかったんですがなかなかに難しい。

帰宅して岩をトンカンして収集アイテム集めていたら、ようやくプラムバイトが2つ手に入りました!

ちなみにその隣にあるのはジェットです。

2500シムオリオンの価値がある宝石をカットする、という項目はジュエリーではクリア出来ないので


実はジェットを使ったジュエリーは、集中している時に宝石かジュエリーを10個作る、をクリアする時に1つ作って月光チャージしていました。

月曜の朝ギリギリにチャージが間に合った状態だったので学校を優先しましたがこれを月光チャージしつつ姉妹で交互に着けて死神を召喚したらクリアできます!

まずは2500シムオリオンの価値がある宝石をカットする、なのでジュエリーをデザインするではクリアできないので、宝石をカットするを選びます!

650シムオリオンかかるノームシェイブの宝石を選びます。

クリスタルは本来400シムオリオンかかるプラムバイトを採取で取れたので、あとは集中ムードにして作っていきたいと思います!

2500シムオリオン以上のものが出来上がると良いなぁ💦

クリア出来ましたー!!


2531シムオリオン!割とギリギリwww

ルビーちゃんも同じくノームシェイブの宝石をプラムバイトで作ります!

もちろん集中ムードをしっかりつけています!

ルビーちゃんも無事クリア!

お値段が同じです。

これはひょっとして宝石学スキル10、集中ムードのシムで、ノームシェイブの宝石をプラムバイトで作るとこのお値段で固定なのかな?

宿題をしていたら学校の時間になったので登校します!


学校言っている間にクリスタルの木が実っていました!!すごい!!

帰宅して収穫して見ました!


レアのアレキサンドライト、アンバー、レインボーズ

珍しいナイトライト

ありふれているバラを手に入れました!

品質が完璧なクリスタルの木だと、結構レアなものが収穫できるんですねー。

宿題をしたり体調を整えている間に月光チャージが完了しました!

2つともジェットを使ったジュエリーなので、姉妹で死神さんを呼び出してみようと思います!


実はこのジュエリー、着用していても死神を呼び出せるんですが、未着用でもこのようにアイテム欄から選んで「死神を召喚」出来たりします。

折角なのでやってみます!


2人ほぼ同時に、いざ召喚!

願望を達成しましたー!

代表でクリスタルさんの方のスクショのみですが、妹のルビーちゃんの方もこのようにクリアしております!

報酬特質が【同調】となっているんですが

特質を見てみたら【調和】となっていました。

これで合ってるのかな???

いやぁ、ティーンで無事に完走出来て良かったー!

あとでチェックしてみたんですが、クリスさんも、ルビーちゃんも体型、お顔共に変形なしで、これで安心してプレイできると思います!

これにて「ティーンシムでクリスタルパックを楽しもう!」プレイ終了ー!

読んでいただいた皆さん、ありがとうございましたー!


コメント