【For Rent Expansion Pack】新願望の苦労した点【Sims4】

 こんにちは!バニラです!

Raftに浮気している間に随分時間が空いてしまいました💦

カード購入のセキュリティに引っかかってしまって(海外からこんなの買ってるけど本当に購入したの?大丈夫?的なアレ)予約していたのですが、ダウンロードできずに発売日から数日後にようやくプレイ出来るようになりました!

いやー、なんでダウンロードできないのか?原因がわからず、仕事もあったので「なんでできないんだー!!」と泣きながらようやく原因を突き止めてプレイしました💦

そこそこバグが多めで試走シムたちでのプレイは記事にならないくらい支離滅裂になっちゃったので、今回は既に色々な所でレビューが出ているとは思いますが、願望の紹介と、クリアした願望に関しては苦労した所(バグなど)を説明しつつ、その過程で作ったキャラクターでのんびりプレイしていこうと思います。

まずは新規に追加された4つの願望から



逸脱系願望

【秘密ハンター】→クリアしたら得られる特質【虎のような詮索】

1)詮索の初心者

・秘密を発見する 3回

・秘密を嗅ぎ回る 10回

・シムに聞き耳を立てる 5回

2)

・シムに秘密を突き付ける 3回

・秘密を守る 1回

・聞き耳を立てて秘密を発見する 2回

3)至高の詮索人

・家に侵入する 1回

・虎の調査缶バッジを見つける 1回

・シムを脅す 1回


これは実は未プレイだったりします。

回数と得られる特質に関しては、願望を1段階達成できるチートコード。

aspirations.complete_current_milestone を使用して調べました。





スクショ1枚に収め切れずにすみません💦

幸運系願望

【五つ星の不動産オーナー】→クリアしたら得られる特質【住宅管理の達人】

1)駆け出し家主

・賃貸住宅を借家人に貸す 1回

・ハプニングの対処をする 1回:ハプニングと緊急事態は別物、区画特質のハプニングを付けていなくても起こります。バニラの場合は呪いの本のハプニングでした。業者を使わず自分で対処しないといけませんでした。

・点検とメンテナンスをする 1回:賃貸の自宅スペースでも、共有スペースでもOK、シンクや温水器、電気ヒューズボックスを点検しましょう!

2)やり手の家主

・緊急事態の対処をする 1回:ハプニングとは別物、区画特質のハプニングを付けていなくても起こります。バニラの場合は水道が壊れる水浸しハプニングでした。業者を雇って対処可能。安全を期すのならば素人業者よりプロの業者にお任せするのが一番。

・賃貸住宅の評価を三つ星以上にする 1回

・賃貸住宅を2つ、借家人に貸す 1回

・賃貸住宅で点検とメンテナンスをする 3回:賃貸の自宅スペースでも、共有スペースでOK

3)伝説の家主

・賃貸住宅の評価を五つ星にする 1回:必需品を満たして、高品質なものを置けば四つ星スタートは可能。借家人のお家を訪ねて友好度を上げ、メンテナンスをして、何なら家具のアップグレードなどをしてあげると割とすぐに上がる。

・借家人と友達になる 1回

・賃貸住宅を3つ、借家人に貸す 1回


大家シムと相性のいい借家人や、とっても友好的や礼儀正しいなどの社交に強い大家シムや、器用さスキルを上げておくとクリアしやすかったです。

あ!あと、作った賃貸物件を読み込んだら、なぜか購入した賃貸物件に出来ずにどうやって大家になればいいんだー!?となりましたが、一度別の土地に引っ越して、購入し直したり、セーブしてデータを読み込み直したら出来るようなりました。

家賃の表示があやしかったり、この辺りの挙動が不安定です💦





安定の1枚に収まらないスクショ。

こういうの、きちんと1枚に収めていらっしゃるブロガーさんは一体どうやってるんだろう?


ロケーション系願望

【トマランの知識の泉】→クリアしたら得られる特質【トマランのエキスパート】

1)Tomarangの新人

・精霊の家に果物かお香を置く 1回:精霊の家は外判定の場所に置けます。

・Tomarang風の自己紹介をする 3回

・特質「村の子」を持つシムと出会う 1回:デフォルトシムのカヒャプトリ家のヴァネーシャお姉さんや、ブン・マ家のニンさんがこの特質をお持ちです。

・和式トイレを使う 3回

2)食通

・Tomarangの料理を作る 3回:説明欄に入っているナシレマですが、作ってみたらバニラは何故かカウントされませんでした。他の料理にしましょう。

・ナイトマーケットでシャツを買う 1回:バグ注意!同世帯のシムが既にナイトマーケットでシャツを買って、服をアンロックしていると、同世帯のシムやマイライブラリでアンロック済みのキャラを読み込んだ結果、一緒にアンロックされてしまったシムは「もう購入済みでしょ?」と判定されるのか?買えなくなってしまいます!!バニラはこれで詰みました。 

・ナイトマーケットで食べ物を買う 1回

・圧力鍋を使って料理する 2回

3)非凡な探検家

・タッセルを集める 3回:ナイトマーケットで2種、Tomarangの洞窟を探索していて運が良ければ1種、スレアタイガーの聖地を探索していて運が良ければ1種、手に入ります。他にも入手手段があるようですが、この辺りが一番お手軽です。

・Tomarangの洞窟を探索する 1回:運が良ければタッセルが手に入ります。

・スレアタイガーの聖地を探索する 1回:運が良ければタッセルが手に入ります。

・クン・メーとトラの像を見る 1回




やはり1枚ではおさまらないスクショ。


人気系願望

【明敏な借家人】→クリアしたら得られる特質【親身なご近所さん】

1)借家人デビュー

・賃貸住宅で暮らす 1回

・賃貸住宅の隣人に出会う 1回:大家が同一の建物に住んでいる場合は大家も隣人扱い。

・家主に自分のユニットに来てもらう 1回

2)熟練の借主

・緊急事態かハプニングを対処する 1回:水道が壊れる緊急事態で、何故かシンクや風呂場を修理してもカウントされず、水浸しの床をモップで拭いたらクリア出来ました。

・持ち寄りか、プールパーティを開催する 1回:なぜかバニラの環境ではアップデートが入るまでは持ち寄りパーティで誰も来ずに一人むなしいパーティが起きていました。アプデ後はややスロースターターですがちゃんと招待したシムが来てくれました。

・共有スペースで設備を使う 10回:一番手っ取り早いのはガーデニングで10個植物を植える事。温室などを共有スペースに設置するのが楽かもしれません。

3)尊敬される住人

・持ち寄りパーティーかプールパーティーで、ゴールド評価を獲得する 1回:2)熟練の借主の最後のタスクがパーティ開催ならば、同時にクリアすることも可能。

・家主といい友達になる 1回

・契約書にあるユニットのルールに違反する 1回:決まり事を破ることに抵抗があるプレイヤーさんは「ペット禁止」に設定した借家で、犬か猫を半日だけ預かった(もしくは保健所行き寸前のペットを一時的に保護して、里親を見つけて送り出した)という脳内妄想設定で乗り切ると、少しは罪悪感が緩和されるかもしれません💦

とはいえ、違反すると時々「立ち退きを恐れる恐怖」を取得することがあるのでご注意を💦



というわけで、4つの願望それぞれの苦労した所、楽にクリアしたコツ?的なものを一緒に書きましたが、いやー!楽しかった!

そしてバグとの戦いだったwww

特にロケーション系願望の【トマランの知識の泉】の第2段階「食通」の「ナイトマーケットでシャツを買う」

これにはまいりました💦

2種類あるシャツを同居シムが購入済みになると、もう選択肢すら出ずに買えなくなってしまう所!!

EAさん、願望に関わるものなんだから、1度買ったら購入済み判定なのは良いとして、何度でも買えることにしてくださいよ💦

一世帯に【トマランの知識の泉】願望が三人以上いたらどうすればいいんですか???


とまぁ、愚痴はここまでにしておとなしくアップデートを待つことにします。

そして同じくロケーション系願望、【トマランの知識の泉】の第1段階Tomarangの新人の「特質「村の子」を持つシムと出会う 1回」

上記の通り、デフォルトシムのカヒャプトリ・ヴァネーシャさんや、ブン・マ・ニンさんがこの特質をお持ちですが、デフォルトシムは一部を除いてあまり知り合わず、その人生に大きすぎる影響を与えず、そっと見守りたいタイプのバニラ。

ヴァネーシャお姉さん(村の子・善人・クリエイティブ)も、ニンさん(村の子・本の虫・ロマンチック)も、特質的に大変バニラ好みのシムさんたちなのですが、知り合うとお泊りに来られたりと、余裕のない借家で大変なことになるので、急遽、自作の村の子シムを作って、その子でこの願望タスクをクリアしました。

そのためだけに作った村の子シム……さすがに作ってハイさよなら、はよくないので、折角なのでその子で次回からプレイしていこうと思います。

今回はここまでー!




コメント