【Sims4】スターターハウス祭りの建築に夢中でした💦【スターターハウス祭り】

 こんにちは!バニラです!

長く更新をストップしてしまってすみません💦

対人バグ(仲の良いシムたちがお互いに意地悪する)でどんどんシムたちが仲悪くなっていくので、ちょっと手を焼いていました💦


加えて2022年10月19日からSims4のゲーム本編が無料化!!

それに伴って、新規のSims4プレイヤーさんに向けてスターターハウスを作ってはどうか?ということでスターターハウス祭りが開催されています!

音頭をとってくださったのは月野さん。

期間は2022年11月22日の24時まで!

というわけで、便乗して色々なスターターハウスを作っていました!


ギャラリーに入れてしまうと横向け写真になってしまう、バーゲンベンドのこのお家や


ぺブル・バロウにこういうお家を建てていました。

こちらウィロークリーク、バーゲンベンドの内装です。

ゲーム本編以外にSeasonsとCats&Dogを所持している方に向けて作りました。

全体的に不快ムードが付かないように家具はお高めのプレイ重視スタイル。

最初に何すればいいのか分からない方に向けて、イーゼルがあったら絵画を描いてお金をバンバン稼げるんじゃないか?という安易な理由でイーゼルを設置しています。


こちらはオアシススプリングスのぺブル・バロウのお家の内装。

ゲーム本編のみで作り、イーゼルにプラスしてパソコンもなんとか付けられました。


今回スターターハウス祭りに参加するにあたって、バニラはsteamのバンドルについて調べました!

バンドルとは、追加パックがセットになっているタイプのものです。

セットになった分お得になっていたりしますし、セールが来たら更にお得!!になっています。

バニラはoriginユーザーなのですが、フルパックにしてしまった結果、originの方にどんなバンドルがあるのか分からない状態になっています。

originの方はゲームの方から持っていないパックでバンドルを組んでくれて、これ買えますよ!ってオリジナルのバンドルをおススメしてきてくれるそうなんですが、バニラの環境では、バンドルが組めない!(購入済みだから……)という悲しい返答が来るだけです。

もっと早くにバンドルシステムが欲しかった!!そう!バニラが!主要なパックを買い集める前に!!

そんなわけでsteamの方の、これとこれとこれのセットね!!っていう、詰め合わせセットが決まっている方のバンドルを調べて、それをテーマにしてスターターハウスを作ろう!

だってゲーム本編が無料な上にセールが来ていたから、新規ユーザーさんの中には「無料の本編+バンドルの1つくらい買っちゃえー!」ってぽちっとな!しちゃった人が絶対居るはずー!なぜならSims4は面白いから!!

というシマ-特有の思考(シムズ脳ってとんだハッピー野郎なんだな!って思っておいてください!多分そんな脳みそしてるのバニラだけですがwww)の元、バンドルの組み合わせでスターターハウスを作るという縛りプレイを1人で勝手にやっていたりしますwww

そんなわけで、さっそくサン・マイシューノのスターターアパートを作ってみました!

場所はジャスミン・スイート・アパートメントです!


こちらの画面向かって右側のジャスミン・スイート2Bのお家になります。

左側はデフォルトシムのブヒーダご夫妻のお家ですね。

このブヒーダご夫妻の奥さんジェスミンダーさんは新規でワールドを作ると、妊娠初期の状態でスタートし、お腹の中のお子さんは毎度ランダムです!

いつも、今回は男の子かな?女の子かな?双子かな?三つ子かな?と楽しみにしていたりします!

とまぁ、それはさておき、アパートの方は他のお家と違って『建築画面に入ってからしか設置できません』のでご注意ください💦

また、家ではなく「部屋」扱いでマイライブラリやギャラリーにあげておりますので「ひと部屋」という認識にするために、所々壁をぶち抜いて、無理やり1部屋にしています。

そうしなければマイライブラリやギャラリーにセーブできないためです。

どういうことかというと


こういうことになっています💦

なので設置される方は、お手数ですが壁の修正をお願いします。

壁を設置しても初期資金内におさまるようにしておりますのでご安心を!

すべての壁をふさぐとこういう状態になります。

こちらCity LivingとSeasonsを導入されている方用です。

本当はCats & Dogs+City Living+Seasons+Get To Workのバンドル用に作ったんですが、Cats & DogsとGet To Work要素が詰め込めずに失敗した感じになります。

うーん、この無計画っぷり💦


真上から見るとこんな感じですね。


向かって左はキッチンとリビングです。

頑張り所は、一番端のカウンターにティーマジック・パーソナルブルーワー、つまりお茶が淹れられるアイテムを置いてある所です。

シャワーがないお家なので、お茶はムードレット管理に役立ちますし、風邪をひいた時はSims4は水分補給で早めに治せます。

冷蔵庫からだとオレンジジュースしか取り出せないので、気分の問題ですが色んな種類のお茶が飲めるパーソナルブルーワーは個人的にとてもお気に入りです。

リビングにはスターターのお金稼ぎにピッタリなイーゼル付き。


左から、玄関、トイレ、洗面所、お風呂です。

トイレとお風呂は真ん中の洗面所から行けます。

お金が溜まってきたらタオル置きやバスローブなどを設置すると生活感が出ると思います。


お風呂の奥が寝室になっています。

こちらもシンプルでスペースがありますので、そのうちドレッサーなどを置いても良いかもしれませんね。

スペースは割と余裕があるので、イスとテーブルとパソコンを買ったり、お金稼ぎの為に色々な道具を置いても良いかもしれません。

サンマイシューノで初期から住めるアパートは、初心者には厳しい区画特質が付いている物がほとんどで、安全な特質が付いている場所はジャスミン・スイート2B一択と言っても良い状況なので、ここのスターターハウスを作りました。


こちらはSeasons+Realm of Magic+Vampiresのバンドルを導入された方向けです。

ヴァンパイアが住むことを想定して建てたお家になります。


場所はVampiresを購入すると追加されるマップ、フォーゴットン・ホロウのフレダーマウス・ベンドです。


1階はこんな感じです。


玄関には傘立てを用意してあります。

こちらはSeasonsで追加される傘立てなのですが、この傘立てをクリックして傘を選ぶと、ヴァンパイアの場合、晴れている日の日光を防ぐために日傘として傘を差します!!

これで生まれたばかりのヴァンパイアも焼け死ぬのを少し遅らせることが出来るのです!

ゆえにバニラはSeasonsとVampiresのパックの組み合わせは個人的におすすめです!!


安定の真ん中に洗面所、右手にトイレ、左手にお風呂です。

ヴァンパイアはヴァンパイアらしく暮らしている限りはトイレは必要ないのですが、枯れた胃袋を取得しているヴァンパイアが通常シムの食べ物を食べた場合はトイレで嘔吐しなければならない事。

また、最初はご近所の歓迎があることを考えると、来客用のトイレはあってもいいもののはず。

というわけでトイレは一応設置しておきました!

血の味のする果物であるブラッドフルーツがあれば、それをバーカウンターでドリンクにして飲んだり、キッチンでブラッドフルーツサラダというサラダを作ることも可能ですが、ヴァンパイア学スキルを伸ばしていかなくては作れないので、初期は要らないと判断してバッサリとキッチンとバーカウンターは諦めました!


代わりにこだわったのが、こちらの屋根で作った温室風のスペースです。


こちらのブラッドフルーツの木を2本植えてあります。

シムから血を吸わないヴァンパイアプレイとかをしてみたい!という方のためにもブラッドフルーツは必要かと思いまして。


階段上がって2階は寝室のみです。

この豪華な棺桶にすべてを注ぎ込みましたwww

おかげで3階部分はお飾りですwww

このこぢんまりとしていながら、いかにもヴァンパイアが住んでいそうな高い建物のためだけの3階です。

とは言え、ヴァンパイアとしてランクを上げてミスト移動(霧になって瞬間移動みたいな方法で移動する事)を覚えたら、3階部分も整えて、お部屋にしても楽しいかと思います。

こちらのお家もSeasons+Realm of Magic+Vampiresのバンドルを購入された方向けなのですが、こっちは魔法使いのお家です。

場所はグリマーブルックのグリマーブルック・ウォッチです。


お家の中はこんな感じです。

魔法使いの大鍋だけはどうしても設置したくて、同じく火の気の物を使うキッチンのそばに集約しました。

比較的お高めの家具でそろえております。

資金を他の所に削ったために、トイレとお風呂は別には出来ませんでした💦

寝室のクリスタルのあかりは実にファンタジーなので是非とも見ていただきたくて設置しました!

お次はIsland Living+Outdoor Retreat+Backyard Staffのバンドルを導入された方向けのお家です。


場所はスラニのサファイア・ショアです!

スラニで更地に近い状態なのは、このサファイア・ショアと、こちらのキー・ポイントなのですが、こちらは公共サービスなし、という区画チャレンジ特質が付いていますので、多少土地代は高くとも、サファイア・ショアの方を選ばせていただきました。

だだっ広い土地にポツンと家が……ですが、この辺りからやっとバンドルをちゃんと使った建築が出来るようになってきました!

バンドル建築のコツとしては、まず建築画面右下の絞り込みから該当するパックを絞り込み




この絞り込みで表示されるアイテムの中から、このパックのこれだけは使ってみて欲しい!

もしくはこのアイテム素敵でしょ?是非見て欲しい!と思っている物を1つ以上選んでから、建築に入ると作りやすい、という事を学びました!


家の中はこんな感じです。

このバンドルを買った方に、是非見てもらいたいものだけを詰め込んだ感じになっています!

例えば柱とか壁の模様とかですね!


そして玄関前のウィンドチャイム!

こちらはBackyard Staffのものですね。

南国風なスラニには風でちりちりこういう物が鳴っててほしいです!


シャワーとトイレ、そして洗面所が一緒になっています。

シンクはOutdoor Retreatのものです。

このシャワーは是非とも設置したかったものです!


真上から見たキッチンリビング、こだわりは大きな円卓と2つあるカヴァボウルです!

Island Livingで追加される【ビーチライフ】願望のカヴァパーティを成功させるには、絶対にカヴァボウルは2つあった方が楽です!

ご近所の歓迎などでカヴァボウルごとカヴァをもらえることがあるのですが、もらえなかった場合などを想定して、最初から2つ設置してあります!

そしてここもこだわりポイント!

海側にせり出した場所に天幕を設置し、その下に置いたラウンジチェア!!

最初はベッドもラウンジチェアだったんですが、それだとラウンジチェア2つでベッドがどこにもない!!という状態になるため、ここに設置せざるを得ませんでした💦


家の前にはIsland Livingで追加される植物であるココナッツ、パイナップル、タロイモ、カヴァ。

【ビーチライフ】願望の中にはココナッツを食べる、というものもありますし、自宅で新鮮とれたてのものでクリアするのもいいですよね!

そして画面右にはBBQビット!!

これバナナの葉っぱ?みたいな大きな葉にくるんで蒸し焼きにする大皿料理が作れるんです!

南国バーベキューは是非とも楽しんでいただきたい!というわけで頑張って設置しました!

楽しんで欲しいものばかりをなんとかぎゅっと詰め込んだ建築になっています!


こちらはCottage Living+Dream Home Decorator+Tiny Livingのバンドルを購入された方向けで、Cottage Livingで追加されるマップ、ヘンフォード・オン・バグレーにある家で、Tiny Livingで建てられるタイニーハウスです。


マップの右端にあるひろーい土地ですね。

なかなか可愛らしいこぢんまりした家にできたんじゃないでしょうか?

タイニーハウスの中でも最小のマイクロハウスの32マスにピッタリで作り上げることが出来ました!

個人的に満足しています!


夜にポストを照らすランプもお気に入り。


次はCats & Dogs+Parenthood + Laundry Dayのバンドルを導入された方向けの家です。


Cats & Dogsを購入されると追加される街、ブリンドルトン・ベイの右上、この区画の左側になります。

ちょっとスペースに余裕のない家ばかりだったので、今回はちょっとゆとりのあるスペースのお家を作りたくて頑張りました!

まずは1階です。


玄関はこんな感じ。

わんちゃんのリードグッズなどを置いています。

資金に余裕が出てきたら、犬猫のおもちゃボックスなどと追加設置してもいいかもしれませし、何ならペット用の小さな扉を追加設置しても素敵だと思います!


洗面所です。

洗濯ものスペースでもあります。

棚を付けて、タオルと、ハンドソープと、歯ブラシ置き場にしています。


バス、トイレ一体型です。

ちょろっと向こうに見えていますが、資金稼ぎ用のイーゼルもあり。


キッチン周りをいつもと違うパターンにしてみたくて四苦八苦した結果です。

寝室は、ハシゴを登った屋根裏部屋です。

隠れ家感を出したかったので、シンプルにランプだけがサイドボードに乗っかってる状態です。

結構、スペースとしては余裕ありめに作れたので個人的には満足です。


こちらはSeasons+Parenthood+Laundry Dayのバンドルを導入された方向けに作りました。

文明の利器はバッサリ切り捨てて、古き良き時代の暮らし、手洗いの洗濯、薪のコンロ、伝統グリル、かかしのパッチーに、ハチの巣箱と木工台を置いて作りました!


場所はニュークレストのコンフィー・ガビィーです。

中はこんな感じです。

玄関には傘立てと、デコレーションボックスです。

イベントの時には飾りつけを楽しんで欲しくて……。


キッチンはこぢんまり。

お庭に出ると、こだわりポイントなレトロなグリルがあります。

もちろんコンロも薪です。

玄関入ってすぐの壁スペースには洗濯物関連の物を集めています。

このアイロン棚と、アイロン台は是非とも傍に設置したかったんです!
テーブルはアイロン台を乗せて使うという脳内設定によるフレーバーです。


その奥に洗面所と、バス、トイレ用のキャビネット。


その左隣にトイレとお風呂。

キッチンの後ろに寝室。

いや、キッチンの後ろに寝室とか怖いだろ?しかも床とか木製!!って思うんですが、まぁSims4の世界は誰かがキッチンで料理をしている時に火事になるので(火の始末のし忘れで寝ている間に発火とかは無い)同居シムがいない独り暮らしならばきっと大丈夫!燃えるかもしれないけれど、寝ている間には燃えない!というわけで、こういう強引な感じにしてあります💦


こちらななめ後ろから見た図。


こちら壁を消してみてみたの図。

かかしのパッチーは話しかけて友好度を高くすると、一定時間動いて、社交を上げる相手にもなってくれるし、ガーデニングを手伝ってくれたりします!

ポケットを探って種を見つけられることもあります!

パッチーの左にはハチの巣箱。

ハチさんに刺されるのを覚悟で防護服なしで交流して友好度を上げると、ハチミツの質が上がります!

そしてガーデニング用プランターです。

お好きな植物を植えて育てて下さい。

一番手前が木工テーブルですね。

使うと器用さスキルが上がって、イス、ダイニングテーブルなど家具類を作ることも可能です!


壁を表示しないと見えないんですが、扉横にチリトリとホウキもあります。

木工テーブル使うと木くずが飛び散るだろうというフレーバー設置ですwww


そしてこちら物干し。

洗濯桶を設置しております。

そう!洗濯機がないのです!手洗いです!

とまぁ、とりあえず置いてみたかった古いものを全部、詰め込んだ感じになっています!


一方こちら、そのお隣のオーク・アルコープで、全く同じSeasons+Parenthood+Laundry Dayのバンドルをテーマにした建築なのですが、今度は文明の利器ありありにした建築にしております。

庭から見えるあの機械は、お天気コントローラーと言って、天気さえも自在に操る謎テクノロジー機械です!

透けさせるとこんな感じです。


こちら玄関。

この模様が大好きな、お気に入りのドレッサーを靴箱みたいに玄関に置いております!

傘立ても設置。


玄関の隣は寝室で、サイドテーブルは同じく玄関のドレッサーと同種のデザインです。

そしてパソコンも設置!

廊下から奥に行くと洗面所と洗濯機と乾燥機。

アイロンとアイロン台のセットもここに設置!

洗面所からトイレとお風呂に行けます!

奥の扉から出ると


物干しに出ます。

洗濯物は乾いてあったかい、状態までしっかり干したい場合は物干しで干す必要があります。

乾燥機では、乾いているまでしか乾かなかったはず。

なので一応、物干し竿も設置してあります。


キッチンです。

エプロンを付けたかったのと、ナノカンゴミ箱を設置したくて頑張りました!


反対側から見ると扉がありますが、この扉から外に出ると


お天気コントローラーの置いてある所に出られます。

とまぁ、建築して建築して、建築しまくっていたらいつの間にやら日にちが開いていました💦

今回はここまでー!

コメント