【Sims4】キャラメイクと素体シムの大切さ【小ネタ】?

 こんにちは!バニラです!

突然ですが皆さんは、キャラメイクで基礎になる素体シムをマイライブラリに入れていますか?

バニラは保存してあります!

それと言うのもこのSims4というゲーム、基礎パーツの配置が割ところころ変わるからです!


バニラのキャラメイクは、女性シムであろうと、男性シムであろうと、作りはじめは女性シムからスタートです。

まずは女性シム

次に「顔」を選び

こちらの基礎の顔の左下から4番目のお顔を選択。

ここで一度性別を女性から男性に換えます。

お顔はこんな感じ。


目はこちらの男性版右上から12番目の目のパーツを使います。


ここでようやく目を少し大きくしたり、目の高さを低くしたりして自分好みに整えます。

今回はやや吊り目気味で整えてみました。

また性別を女性に戻して、唇はこちらの女性版右上から5番目のものを選びます。


だいぶいつもの顔に近付いてきました。

後は顎のへこみが気になるので別パーツにします。

あご先はこちらの女性版右下から3番目のものを選びます。


物凄ぉーく、見慣れた顔になってきましたwww

次はお鼻ですね。

女性版左上から3番目のパーツを使います。

このままだとやや団子っ鼻なので、詳細モードで鼻頭を調整します。

お鼻すっきり!

あとついでに眉毛も選び直しましたが、眉は基本的にそのお顔に似合えばなんでもいいや~、といつも適当にいろんなパーツを選んでいるので、特に決まった物を使う、とかは無いです💦

使いがちな眉はありますが。

最後に頬骨が気になりますので、そちらも選び直します。

こちらの女性版左上から9番目の頬を選びます。

はい、頬がふっくらして、若々しく見えるようになりました。

いつものキャラですね。

男性に変換するとこんな感じ。

眉毛がちょっとおかしいので、そちらを変更して、口ひげも取り、頬のあたりも微調整します。

はい、整えました。

女性に戻してみてもこの通り。

後は横顔を整えてみたり、最終的な体型を調節してみたり(体型は男女を入れ替えるとリセットされるので、本当に最終的な調整にしています💦)、服や装飾品を選んでみたりして完成です。


最初の頃は、女性シムは女性パーツのみで、男性シムは男性パーツのみで調整していたのですが(というか、初心者過ぎて、男女入れ換えつつキャラを作成する、という発想がありませんでした💦)最高の男性シムと、最高の女性シムを作ったぜ!これで子供も超可愛いはず!!と意気込んでも、実際プレイして子供が出来て、ティーンに成長すると、あれれ?という事が何度かあり💦


なぜこういう事が起こるのか?というと、お気に入りの男性パーツを選んでも、シムを性転換させて女性シムにしてみると(あるいはその逆)必ずしも好みと合致するとは限らないからです。


例えばこちらの女性シム、なかなかに美人さんだと思うのですが。


男性にしてみたらおちょぼ口過ぎてちょっと残念な感じになります。(バニラ個人の感想です)


このように、お気に入りのパーツを見つけても、女性シムから男性シム、あるいは男性シムから女性シムに変更すると好みから外れるパーツの可能性があります。

なので、バニラは『男女どちらに変換してもお気に入りのパーツ』をいくつかチェックしています。

例えば先ほども使ったこちらの目のパーツ。

バニラのお気に入りでして、私の環境では目は2列で表示されるので、男性版右上から12番目の目のパーツです。

これを女性に変換するとこうなります。

こちら女性版の目のパーツで、女性版左下から8番目のものになります。


逆に女性版左下から8番目の目を選んでも、男性に変換したら男性版右上から12番目のパーツに合致します。

これが合致しない場合もあるのでお気を付けください💦

で、こういった女性の目にしても男性の目にしてもお気に入りのパーツをメモっておくのですが、実はこれらのメモはアップデートや追加パックを入れると役に立たないことがあります。

それというのも、パーツの順番が違ってきてしまうのです。

例えばこちらの唇……というか、女性の口のパーツですが、バニラのお気に入りはこの緑枠のもので、この唇は今まで女性版右上から4番目でした。

ですが、昨日確認してみたら女性版右上から4番目が5番目に変更になっていました。

これがキットを買ってフルパックになったせいなのか、アップデート後に変わっていたものなのかは不明ですが、Sims4ではこのように「お気に入りパーツ」を控えていても、左右列の何番目にあったものか?というのが変わってしまいます。

今までサクサクキャラメイクできるように、お気に入りパーツを控えていたのに、これじゃ意味ないじゃん💦となりますよね。

そこで、お気に入りのパーツが変更されちゃった!困ったぞ!となった時に便利なのが、素体シムです。


こんな風に、髪も無し、服も無し、お気に入りの顔パーツと体型の見本となるシムを1体ないしは何種類か作って1世帯として保存しておきます。


名前や特質は簡易でわかりやすく、そしてマイライブラリに入れておくための願望やら特質、好き嫌いも、よく使うものであったり「知識」カテゴリの願望は「早分かり」という、困ったら最初の願望に付属している特質として付けておいて損はないものなどにしております。

いつものようにキャラを作っていて、あれ?パーツがおかしい?となった時に、すぐにどこがどう変更されたのか?この素体ちゃんキャラを使って確認作業ができるようにしています。

それ以外にも素体ちゃんは、サクサクととりあえずキャラを作ってとにかく早くプレイしてみたい!でもタウニータイプのランダムシムは嫌だ!もうちょっと愛着の持てるキャラでプレイしたい!という時などに1体は作っておくと大変便利です。

バニラの場合、新しいパックを入れてみた時、データ検証のための繰り返しプレイや試走などなどで、好みのキャラをサックリ作る時に重宝しています。

注意点としては、お引っ越しの時にご近所さんからいただける「フルーツケーキ」を食べたことのない素体ちゃんにしておく事、ですかね。

逆に「フルーツケーキが好き」だと確定している素体ちゃんを専用に作っておくのもおススメです。

一度フルーツケーキの好き、嫌い、大嫌いが決まってしまいますと、嫌いから大嫌いになることはあっても、それ以外の変更がされることが無いからです。

絶対にフルーツケーキが好き!あるいはその逆であることがキャラ設定として確定している場合は、それらが決まったシムを素体ちゃんにしておくことをおススメしますが、そういう部分は一期一会で構わないかな?と思っている場合は、フルーツケーキを食べたことのない状態の素体ちゃんを用意しておくことが望ましいです。

量産型なキャラは嫌だ!でも前に作ったナイスバディなシムがどうしても作れない!!などと言う場合も、作成中のシムの隣に素体ちゃんを読み込んで体型調節をするなどなど、うちでは物差し代わりにも使っていたりしますwww

とにかく1体以上いれば何かと素体ちゃんシムは便利です!

みんな作ろう素体シムのすゝめ!

いや、本当に、個人的にとっても便利だと実感しているので、是非とも皆さん自分好みの素体ちゃんシムを作ってみてください。

キャラメイクがとっても便利になりますwww

今回はここまでー!

コメント