パソコンがお亡くなりになりました。

 こんにちは!バニラです!

長年頑張ってくれていたデスクトップのゲーミングPCがついに動かなくなってしまいました。

壊れたのが10月25日の月曜日、そして何とかゲーミングノートPCを購入して宅配で届いたのが昨日10月31日。

ハロウィンはほぼ復旧作業でした💦

PCの調子が悪いのはわかっていたので、ある程度のキャラクターなどはギャラリーに逃がしていたのでマイライブラリに復旧させられるところまでは復帰させたのですが……。

セーブデータが消し飛びました。

つまりオマルさんと、オーウェンさんのデータが完全ロストとなりました💦

我ながらお馬鹿さんだと思うのですが、セーブデータがあるからいつでもマイライブラリからギャラリーに保存できるしー。

とこまめなギャラリーアップを怠った結果(オマルさんに至っては完全にどこかでギャラリーにあげてるでしょ、絶対wwwと高をくくっていた)彼らの記録が文字通りもうブログ日記内にしかなくなるという事態に💦

いや、もう本当に何やっているんだ、としか言いようがないんですが💦

むしろオマルさんとオーウェンさんが無事じゃないにも関わらず、逆に無事だったのが大学寮で一緒になったルームメイトやチームメイトたちです。

彼らは割とこまめにギャラリーにアップしていたのでかえって無事でした。

なかなかに楽しい時間を一緒に過ごしたタウニーシムさんたちだったので、彼らだけでも無事だったのがせめてもの救いです💦

正直自業自得なんですが(時々PCが青画面になるのに、対策が何もなくって、でも動くからって頻繁に使っていないけれどロストしたら嫌なキャラだけをギャラリーに逃がしていた。そして直近の稼働キャラは次回保存すればいいやぁー、でギャラリーアップを怠っていた)

細々とやっているブログですが、それでも何人かの方は見に来てくださっていたみたいなのに本当に申し訳ありません💦

中には密かに楽しみにしてくださっていた方がいたんじゃ、と思うと自分の迂闊さにガックリ来ます。


一度パソコンが壊れた身としてメモ書きを残します。

・EAアカウントのアドレスやパスワードをしっかり保存していれば、Sims4そのものは復旧できる。

・マイライブラリの自キャラや自作の建築物はすべてリセットされる(公式の初期配布のキャラクターや建築物だけになる

・ギャラリーにアップしたキャラクターは新PCを入手後にギャラリーからマイライブラリへの保存をすれば復旧できる。(できれば見つけやすいようにハッシュタグ#をつけてギャラリーにあげておくとなお良し)

・セーブデータはすべて消える。(セーブにあるから、マイライブラリにあるから、で油断しているとキャラクターロストという事態になります。)

・「友達」いわゆる自分がフォローしたお相手やフォロワーさんたちは消えない。←これは本当に不幸中の幸いでした!!

・プロフィールなどでやり取りしたコメントなども消えないようです。

・originのゲームライブラリにある通算プレイ時間も消えません。(14108時間というなかなかひどい時間が表示されました)


とりあえず結構キャラクターロスと改築したマリタイム・マナーの区画をロストしたダメージが来ているので、少し落ち着いたらどうするか決めたいと思います。

それではまたー。

コメント