【sims4】フルーツケーキの好き嫌い

sims4のフルーツケーキと言えば、あの大抵のシムが嫌いな「引っ越しイベントでお客さんが持ってくる縦長のケーキ」ですよね!


 グルメスキル1で作れる「贅沢フルーツケーキ」


というのがその引っ越しの時に持ってこられるケーキと同じもので、シムが初めてそのフルーツケーキを食べた時に『好きか、嫌いか、好みが別れるケーキ』です。

そして一度嫌いになると、好きになることはなく。

好きだと判定されると、やはり嫌いになることはありません。

なお、好き、嫌い、大嫌いの3パターンあり、嫌いなシムに何度も食べさせる→大嫌いになる、というパターンはあるようです

要注意だな、と思ったのは『好きだと確定した状態、嫌いあるいは大嫌いだと確定した状態でマイライブラリに保存してしまうと、ずーっとその好みのまま』になってしまう点!

基礎となるシムから自シムを色々派生させて別キャラに仕上げるタイプのキャラメイクをされる方は、基礎シムには決して「贅沢フルーツケーキ」を食べさせない方が良いと思います。

基礎シムから作ったA子ちゃんはフルーツケーキ好きだけど、同じ基礎シムから作った別人設定のB子ちゃんはフルーツケーキ嫌いな予定なの、っていう時に困ってしまいますからね。


なお、パン焼きスキル8で出来る「フルーツケーキ」はシフォン型?クグロフ型?で、好き嫌いがわかれることなく普通においしいケーキのようです。


↑こっちは違うフルーツケーキ

なんですがイマイチ分かりにくいので撮り直し、比較したらよくわかりますね。

左がグルメスキルの贅沢フルーツケーキ、右がパン焼きスキルのフルーツケーキ

時々思い出して、あ!この子はあのケーキ好きか試してみよう!となった時に、自分はよくどっちだったっけ?となるので、こっちは違うよー、という自分用メモも兼ねて書いておきます。


で!

実は自分、これだけsims4をプレイしておきながら、この贅沢フルーツケーキが好きなキャラが自シムにいた覚えがないんですね?

食べさせても大抵きらーい!って反応ですし、最初から食べさせないでいることも多く、結果として好きなシムみたことない、よそ様のブログ記事とか、動画で見かけるのみだなぁ、とふと気づいたんです。

気付いてしまったら、是が非にでも1人くらい好きなキャラが欲しくなりますよね!?←人によりけりです。


というわけで始まりました!フルーツケーキチャレンジです!

あ、そういう有名どころのチャレンジがあるわけじゃなく、勝手にチャレンジしてみるだけなのでそんな大げさなものでもないんですが、基本的にうちの子たちは贅沢フルーツケーキ食べたことないはず……。


エントリーナンバー1番


チュートリアルシム『ジョージア・リーヴ』(年齢は若者)


エントリーナンバー2番


失敗クローンとして誕生したので、折角だからとイタズラ王をクリアした『アール・ロッド』(年齢はティーン)


エントリーナンバー3番

失敗クローンをさらにクローンしてみたらどうなるんだろう?とアールをクローン装置に乗せてみたら、やっぱり失敗クローンのクローンは失敗クローンだったので、社会の敵願望をクリアさせてみた『ラルフ・ロッド』(年齢は若者)


エントリーナンバー4番


音楽で世界的セレブを目指し、願望を達成した『セレナ・スター』(年齢はティーン)


エントリーナンバー5番


わたくしバニラの基礎シムから家族が作ったマイシム『あまざけ しるこ』くん。


この5人にフルーツケーキチャレンジしてもらおうと思います。


テストプレイ用シムとして作ったオーウェン・オールマイティさん(年齢は大人)をシェフとしてお迎えして、いざ!スタート!!






結果はまさかの全滅!!

いや……7割~8割のシムは嫌いなのは知ってたし、今まで好きなシム自分では見たことないってことは、意図せず食べたシムはみんな嫌いだったってことで、この結果は予測できたんですが、にしても……ひでぇwww


気を取り直して再チャレンジ(リセットして、1度も食べたことない状態からやり直しです)


まずジョージアとアールが2回目でフルーツケーキが好きになってくれました。

「本当にフルーツが入っていたかは怪しいけど…どっちにしてもおいしかった!」

って、贅沢フルーツケーキなのにフルーツ感ないのかい!www

ちゃんとリンゴも使ったのになぁwww

あ!しるこくん入れるの忘れた💦


3回目、ラルフとセレナとしるこくんの3人でチャレンジするも全滅2回目www(全滅シーンは初回でお見せしたので割愛)


4回目、ラルフがフルーツケーキを好きになってくれました!


この「なにこれ!?美味いじゃん!?」みたいな瞠目した顔よwww


一方こちら、ダメだったセレナとしるこくんのお二人さん。

弱り切った顔のしるこくんと、完食したものの、もはや目を閉じるしかない感じのセレナwww


5回目もダメだったセレナとしるこくん。(全滅)

もはや居残りさせられてる学年最下位の男子と女子状態の二人。

なお、バニラは小学生のころ、九九が覚えられなくてクラス最後の女子と男子として最下位を競って居残りさせられたことがあります。


6回目全滅

7回目全滅

8回目にして、やっとしるこくんがフルーツケーキ好きになってくれました!!


この笑顔www

よかった、どっかで食べてて既に嫌いっていうのが確定しているのかと思ったwww

ここまで拒まれるってことは、彼は本来ならフルーツケーキ嫌いになる運命だったシムなのかもしれませんね。

まぁチャレンジなだけで、好きになったデータを一応取っておくだけで実際のプレイでは自然に任せますが。


残ったセレナですが、最終的に15回やっても嫌いだったので、多分彼女はプレイ中のどこかでフルーツケーキを食べて既に嫌いになっていた疑惑が出てきました。

うーん、覚えてないなぁ。

というわけで、個人的に始めた贅沢フルーツケーキチャレンジでした!

自シムには好き嫌いなく何でも食べられるシムでいて欲しいか、自然の流れのままでいて欲しいか、プレイヤーの数だけ色々ありますよね!

とりあえずフルーツケーキが好きなシムを自シムでちゃんと見られて満足です!

コメント