【Sims4】Eco Lifestyleをプレイしてみて


*ネタバレがありますのでご注意ください。


・増えた願望は創造性カテゴリの『マスターメイカー』と自然カテゴリの『エコ革新者』の2つ。
・増えたスキルは『ジュース醸造』スキルと『工作加工』スキルの2つ。


マスターメイカー
 1)インスタント組立屋
   工作加工スキルでレベル3に達する。
   5回リサイクルする。
 2)新鋭ビルダー
   工作加工スキルでレベル5に達する。
   アイテムを5個工作加工する。
   染料を5個手に入れる。
 3)有能なクラフター
   工作加工スキルでレベル7に達する。
   インセクト・ファームから3回昆虫を集める。
   キャンドルを5個作る。
 4)マスターメイカー
   工作加工スキルでレベル10に達する。
   キャンドルを20個作る。
   フリーランスクラフターで依頼を5件完了する。

エコ革新者
 1)エコ経済学者
   コミュニティ影響力ポイントを5ポイント獲得する。
   コミュニティプロジェクトに投票する。
 2)クリーンシティの住民
   サービス会社に電力か水を売る。
   公共デザイナーになる
 3)公共市民
   1人のシムにコミュニティプロジェクトに投票するよう説得を試みる。
   2度の別々の機会にコミュニティプロジェクトに投票する。
   公共デザイナーのキャリアでレベル10に達する


上記はネット上で見つからなかった願望の詳しい内容を先日の記事に書いたのをそのまま持ってきましたが、マスターメイカーは4段階、エコ革新者は3段階で達成できます。
プレイしていてつまづくというか、ちょっと気づくのに時間がかかったり、前情報が欲しかったところなどを書き出していきます。
自分で探すよ、という方はネタバレになるので自衛をお願いします。


工作加工スキルに関しては、本を購入して勉強してもいいし、直接工作加工マシーンを使ってもよし。
ただ、工作加工マシーンは時々シムが引きずり込まれてしまうので、そういう目にあってほしくない人は事前に、本である程度スキルを上げてからマシーンでスキルを仕上げた方がいいかもしれません。
工作加工スキルレベルが7くらいになると引きずり込まれにくいような印象を受けました。

ジュース醸造スキルについてはスキルを上げられる本はなく、醸造マスターの発砲メーカーで直接作ってあげてゆくみたいです。
なお、ジュース醸造スキルは5が上限です(工作加工マシーンスキルはレベル10まで)


マスターメイカーの願望については特につまづくことなく、サクサク進められました。
インセクトファームは設置して、飼育する虫を決めてから24時間で収穫可能になります。
なお、収穫可能な状態のままお世話だけしてそのままにしておくと、そのうち収穫不可能になったので、ガーデニングの花や果物、野菜のように常に収穫可能なままずっと置いておく、ということができないのかもしれません。

第3段階になったら、すかさずインセクトファームを3つ設置して、収穫可能になったらすぐにクリアしてしまう方がいいかも?

同じく第3段階の「キャンドルを5個作る。」という項目は『フォン・ウィック社のキャンドル製造台』を使って、しっかりキャンドルを5個完成させなくてはいけないのですが、第4段階の『キャンドルを20個作る。』の方はバグなのか、キャンドル製造台をクリックしてキャンセルするとカウントが1進みます。
作ろうかな?と思ってキャンセルするだけでクリアしてしまうわけですね。
工作加工スキルがまだ上がり切っていないシムは地道に作ればいいし、もうカンストしてサボれるのならばそうしようって方はクリック→キャンセルで省略してしまえそうです。

これに関しては後に修正が来たりするのかな?
それともこのままなんでしょうかね?


一方、時々つまづいたのが『エコ革新者』の願望。
第2段階の「サービス会社に電力か水を売る。」ですが、水なら水分収集器、電力ならばソーラーパネルか風力発電機を設置して、少し貯めてから売るのですが、これがどこでどう溜まっているのか?を調べるかというと「ポスト」です。
ここの「請求書を確認する」を選ぶと、溜まっている電力と水が表示されます。
マイナスなら売れませんが、ちょっとでもプラスならば売却できます。

自分、ちょっとポストのところにあるのを気付かなくって、どうやって売るんだろうなぁ~?とのほほんと暮らしておりました。
知っていたらサクサク進められたのにね。


もう一つつまづいたのが、第3段階の「1人のシムにコミュニティプロジェクトに投票するよう説得を試みる。」という項目なのですが、誰に話しかけても「コミュニティプロジェクトへの支持を呼びかける」という投票を促すアクションが出なくて、首をかしげていたのですが、これはコミュニティスペース……つまりコミュニティ投票板のある所でないとできないアクションなんですね。
よくよく考えたら投票場所がなかったらそりゃあ選択肢に出ないよね、って話なんですが、基本的に自宅のポストから投票は何でも済ませられるという勘違いを自分がしていたために、気付かずにクリアに時間がかかってしまった項目です。

いやぁ、思考ロックというか思い込みによる勘違いって怖いですね。

というわけでEco Lifestyleをプレイしてみて、個人的につまづいたり、情報が欲しいなと思ったことでした。

コメント