【Sims4】個人的な理由でクリアできてない願望

Sims4を11245時間プレイしている自分ですが、どうしても潔癖プレイをしてしまうがゆえに叶えられない願望がいくつかあります。

それがこの5つ
【動物の友達】
【連続ロマンチスト】
【イタズラ王】
【社会の敵】
【世界的セレブ】

今後増えるかもしれませんが、とりあえず現状この5つに手を付けられないでいます。

【連続ロマンチスト】(浮気、ダメ、絶対)や【イタズラ王】【社会の敵】(こんな酷いことできない)はともかくとして、どうして【動物の友達】と【世界的セレブ】が無理なのかというと【動物の友達】願望の第3段階と第4段階。

 3)動物の親友
 ・愛情を5回感じる
 4)動物の一生の友達
 ・8匹の異なるペットから愛情を感じる
↑これらの項目がクリアできないからです。

動物と仲良くなると「愛情を感じる」というアクションが出て、これを5回するとクリアできる項目がこの『愛情を5回感じる』というものなのですが、これをやるとシムオロジー⇒シムの統計のところで『キスした回数』のカウントが進みます。

つまり「愛情を感じる」とは動物とキスをすることなのです。

無理です。

動物は可愛いです。
大好きです。
でもキスは……キスはダメです。
動物と唇での接触をするのは危険です。

感染症とか、大抵は人間の方が動物は無効化している菌に負けてしまうことが多いですが、逆だってあり得ます。
動物とのコミュニケーションはお互いを守るために、お互いを愛しているからこそ適切な距離であることが大事だと思います。

Sims4はゲームだぞ?そもそもシムは人間じゃなくてシムなんだぞ?何を言ってるんだ?

と思われるかもしれませんが、それでもどうしても自分は受け付けなくて「愛情を感じる=動物とキスするアクション」なため、今まで【動物の友達】願望はクリアできていませんでした。

そしてもう一つ。
【世界的セレブ】願望なのですが、これもまた第3段階

 3)ライジングスター
  ・パパラッチに3回遭遇する

↑この項目がクリアできないからです。

パパラッチに遭遇とありますが、実はこれ遭遇したパパラッチを追い払うアクションを3回しないとクリアできません。

怒鳴りつけて追い払う方法と、お金を渡して追い払う方法があるのですが、実はお金を渡しても結局渡した後に、パパラッチのシムをPCシムは怒鳴りつけます。

確かにパパラッチシムは迷惑を考えずにパシャパシャとどこでも至近距離でカメラのフラッシュをたきまくり、いい加減怒鳴りつけたくなるのはわかるのですが、穏便にお金を渡して去ってもらうアクションまでギャンギャン怒鳴り散らす為、今までそれが出来なくてクリアしていませんでした。


が、今回ちょっとこれらのクリア出来ていない願望を、自分の中で無理やり理由をつけてクリアする方法を何とか見出すことが出来ました。
ええ、結構無理やりといいますか、本当にただただプレイヤーの『気持ち』の問題なので、つまるところ『妄想』による『良いこじつけ方を見つけた』だけなのですが、この言い訳と言っても過言ではない『こじつけ』一つで何とか上手くプレイできそうです。


まずは【連続ロマンチスト】と【動物の友達】
これは自シムに魔法使いカップルがおりまして、彼らにクリアしてもらおうと思います。
脳内設定としては『魔法の失敗により、彼氏が10人に分裂しちゃった!全部本物の彼で、誰1人として偽物じゃないのなら元に戻るまで10人になっちゃった彼と、変わらずいちゃいちゃ生活するよ。だって全部本物なのに1人以外拒んだりできないからね!しょうがないよね!』という魔法の効力が消えて、元の1人に戻るまで全員といちゃいちゃしているうちにクリアしたという「強引な言い訳」という名の「脳内設定」を持ってくることで【連続ロマンチスト】願望をクリアしてみたいと思います。

そして【動物の友達】
はい、勘のいい方はもう察しておられるでしょう。
『魔法の失敗により、彼氏が動物になっちゃった!元に戻るまで動物の姿だけど、でも彼は彼だからキスもしちゃうよ!本物の動物じゃないからね!』という妄想がここでも炸裂です。
(ご注意:Sims4の『Realm of Magic』の追加パックによる、そのような魔法の失敗や設定はありません!これはこのブログを書いている奴が気持ちよく苦手な願望をかなえるための脳内設定という名の妄想です。Sims4内の犬も猫も、犬だし猫です。)

で、第4段階の「8匹の異なるペットから愛情を感じる」ですが、これも『きゃー!前回彼氏が分裂しちゃった時の魔法薬が、猫になった彼にかかっちゃった!全部処分したと思ったのにまだ残っていたの!?』という思い込み設定で、猫のまま分裂しちゃった彼氏猫(もしくは犬)を8匹(8人?)用意してクリアしようと思います。

つまり、プレイシムは一貫して、たった一人の彼氏としかキスしていないのです!浮気もよそ見もしていないのです!という「てい」で行こうと思います。



とってもとっても無理矢理ですが、つまるところ動物とキスじゃなくて動物に変身して戻れない彼氏(魔法使いシム)とキスです。
10人の別人のシムと浮気しまくりなんじゃありません!1人のシム(彼氏)が一時的に分離しちゃって10人になっちゃっただけで、元に戻れば1人のシムで、つまり浮気もよそ見もしていません!一途です!純愛です!たった一人しか知らない身をちゃんと貫いていますよ!

という部分をクリアできれば心理的にかなり苦痛がないので、こういう強引な方法を取ろうと思います。

脳内設定は大事!!


そして【世界的セレブ】なのですが……。
これは専用シムを作ろうかな?と考えています。
で、どうやってクリアするかというとですね。
公共のジムに行こうと思います。

ジム施設にはトレーニングマシーンと、大抵シャワーが併設されていますよね?
で、トレーニングで汗を流した後、シャワーを浴びてこようと思います。

そうすると付いてきたパパラッチシムはシャワーを覗くことになると思うんです。(実際に何気なくプレイしていて、一度これが起こったことがあります。)
アレです、トイレとお風呂なんかを共用で1つしか置いていないと、ルームメイト同士が鉢合わせて恥ずかしいムードレットが付く奴です。

アレを健全にジムでトレーニング後にシャワーを浴びようとしたセレブと、所かまわず追いかけまわしてシャワーブースにまでブイブイ付いていったパパラッチでやろうと思います。

なんといっても裸を見られたわけで、シャワールームにまでズイズイ無神経に入って来るとはセレブは思っていないわけで、これはもうただうるさいだけとか、カメラのフラッシュが眩しいだけ、とかで怒鳴りつけるのとは訳が違うと思うんです。

そういう目的で入ってきたのか!?とセレブが怒鳴りつけてパパラッチを追い払ったとしても無理はないことだと思うんです。
そもそもパパラッチがシャワールーム前で立ち止まれば、そこまで苛烈に追い払われることもないわけですしね。

という実に体を張った方法ですが、もうこのくらいの被害がないと、あの剣幕で怒鳴り散らしてパパラッチを追い払っても当然のこと!と思い切ってプレイできなくてですねぇ(汗)

そんなわけで、現在作るセレブキャラをどういう子にしようか悩みに悩んでいるんですが、これで何とか【世界的セレブ】願望をクリアしていこうと思います。


【イタズラ王】と【社会の敵】願望については、本当に極悪シムを作るしかないのかなぁ。
ティーン時代にイタズラ王をクリアして、若者になったらフォックスベリー大学で「コンピュータ学科」と「悪事学」を取って社会の敵の願望クリアを目指すパターンは項目を見ていると思いつくのですが……。

実は自分、いたずらスキルを習得すると自シムがコンピュータで「掲示板を荒らす」アクションをしだすので、いたずらスキルを一切取らせていません。
一時期はいちいち「掲示板を荒らす」アクションをキャンセルしていたんですが、もう疲れてしまって、それならもういたずらスキルは一切取らせない!勝手に覚えてきたらリセットする!その方が楽!!というプレイスタイルになってしまい……。

大学プレイをしていた時も、悪事学は見ればわかる感じだったので取らなかったのですが、コンピュータ学科でいたずらスキルが上がったので、びっくりしてリセットして入学キャンセルしちゃったんですよね。
本当にいたずらスキルは覚えるとすぐ掲示板を荒らしにかかるので(汗)



でも【動物の友達】【連続ロマンチスト】【世界的セレブ】の3つは、今回思いついた妄想戦法で何とかクリア出来そうで正直ホッとしています。
やっぱりSims4が大好きなので、全部遊びつくすくらいしたいなぁ、と思っているので!

実際のプレイの感想はまた今度書くかもしれません。

コメント